• ベストアンサー

税務署の人との付き合い方

税務署の人との付き合い方 先日税務署の人が来て調査に入られました。 うちは設計事務所なのですが、その税務署員の人が とてもうちの設計方針に共感してくれて、 次に家を作るときにお願いしたいと言われたのですが、 それはやはり公務員の倫理規定としては良くないのでは ないでしょうか?それとも便宜を図らず、普通の お客さんとして対応すれば問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

設計を頼みに来た時点で、依頼主が「税務署の○○ですが、お仕事お願いします。」と 言った場合には、倫理に違反するというのか、職権乱用になります。 依頼主が「○○ですが、お仕事お願いします、勤めは税務署なので・・」と言えば、 倫理違反になります。 何も言わずに仕事を依頼してくるようであれば、一般のお客様ですから、 多少の相談で仕事料の割引は良いと思います。

sarasarahime
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。 ただ、面識があるので、言わなくても会えばうちに調査に来た人だと 分かるのですが、その点は特に問題は無いということでよいでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#112363
noname#112363
回答No.4

国家公務員倫理法という法律があります。 公務員の泣き所は「懲戒免職」です。 退職金や公的年金も「パァ~」です。 新聞報道で実名が出ると、終わりです。 特別視せずに、普通のお客さんとして対応すれば、 何も問題はありません。 以下、参考にしてください。 http://www.jinji.go.jp/rinri/detail1/index2.htm

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• sirousagi1
回答No.3

単なる社交辞令と思います。 警察官や市職員の家をやったことをありますが、別に意識することでもなかったしね。 「安くしてね。」とは、誰でも言ってくることです。 便宜とは何をして便宜とお考えかだと思いますが、考えすぎじゃないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。そうなのでしょうかね。回答ありがとうございます。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

別に便宜をはかったり、はかってもらおうとしたりしなければ問題ないと思いますよ。 もし本当に建築を依頼されたなら、見積もりを出して、それで納得いかなければ依頼にはならないと思いますし。 誰から見てもおかしくない金額なら良いと思いますし 申告に何もやましいところがなければ問題ないと思います。 今は調査に入った人、であっても来年、再来年もその方が担当しているかは解りませんし。 見積もりや金額交渉で相手がなにかちらつかせてきたら どこかへそのことを通報すれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。