• ベストアンサー

文章で「・・・・・。では。」という書き方についてご質問です。

文章で「・・・・・。では。」という書き方についてご質問です。 例えば「今からそっち向かいます。では!」とか「明日7時に起床するんで。では!」 「この回答でようやく助かりました。ありがとうございます。では。」 というよう最後に「では」をつけるのはあまりよくないかどうか判定お願いします。 いつも最後になんでもかんでも「では」を入れてよいのかどうかもお願いします。 ちなみに俺は最近最後に「では」をつけるくせがやたらと出てしまいました。(というようにもうすでに この質問の最後にも「では」をつけたくなった。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

「では」の後に略されている言葉あるのでは(ないでしょうか?) どんな言葉でも乱発するのは、言葉として聞いていると違和感を感じます。 また、略されている言葉が明確でないと、これも違和感を感じます。 なので、 >いつも最後になんでもかんでも「では」を入れてよいのかどうかもお願いします。 ・いつも書くのはあまりよくない。 ・メモ的なこと、メール等では許されると思う。 ・略されている言葉が読み手に簡単に理解できる必要がある。 ということで、いつも書くということであれば△だと思います。 では(この辺で、失礼します。)

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

むしろ良いと思います 「明日7時に起床するんで」 だけだと 「起床するから、何?」 (メール途中で間違って送信ボタン押しちゃった?) という疑問が生まれます では、が最後についていれば確実です (無線でいう「通信終了」のような)

noname#113983
質問者

補足

最後につけていいのであれば「では」より「それでは」のほうが良かったか?

• sirousagi1
回答No.3

文章力をテストしている訳でもないのであれば、評価をすることでもないと考えます。 こういったサイトを通じて一方的に話すことの代替えで書き込むために、口語がそのまま文章としてしまうことなんでしょうからね。 こうやって、書き込んでいてもすべてが「 」内の文言です。 人との別れ際に「・・じゃまた。」みたいなもんだし、「良し」としといてもいいかもね。 「では」・・・何でも意識し出すとはまっちゃいます。 関西風に「ほな・・(さいなら)」って新しく流行の発進をしたらどうでしょう。

回答No.2

その文章は、誰に対してのものでしょうか? それにもよると思います。 親しい間柄であれば、「~~です。では!」でもかまわないと思います。 目上の場合は、「~~です。それでは失礼致します」等が良いと思います。 私は、パソ通当時からのネットユーザーですが、メール等の最後に「ではでは」(人によっては「でわでわ」)とつけるのが流行ってましたよ。 今はどうか判りませんが。 口語で、「これから行くわ。じゃあね!」(それでは、一旦話を終わります。またあとでお会いしましょう)なんていうのと変わらないと思います。