• ベストアンサー

いぼ痔(外痔核)!!妊娠中です

妊娠10ヶ月でいぼ痔になりました。出産するまでは治らないとは思いますが出産後治る方法はないのでしょうか? 少しは小さくなりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.2

妊娠中は便秘になりやすいから、結構多いんですよね。あと、出産時のいきみで出ちゃう場合も有ります。 今することは、便秘がちなら検診の時に妊娠中でも大丈夫なお薬処方してもらって、悪化することを防ぐのと、できるだけ「押し戻す」ことを心がけれ、今のうちだって大分良くなります。 産後もこれと、お通じ良くすることをしてればいいと思います。 すでに手術が必要なほどでなければ、だましだましでだんだんに小さくなりますよ。 でも、あまり痛みがあるようならば、産後受診された方が早いでしょう。 あかちゃん産まれると、なかなか病院へも行けないでしょうから、この方法で良くなるといいですね。 お大事にして、出産がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

• merrykun
回答No.4

つらいですね・・私も経験者です。一人目のお産の時に出てきちゃったのが始まりでした。 そのときには さほど気にならず、痛みもなかったのでずっと忘れていたほどです。・・が、二人目のお産の後に 痛み始めて・・二人の子どもを抱えて病院にも行けずに痛くて仕方なかったので薬剤師さんのいる薬局で薬を買ってやりすごしました。赤ちゃんが生まれる前ならば 産科の先生に相談されて 薬を処方して頂くのが一番だと思います。今のうちによくなるといいですね(^-^)頑張ってください

回答No.3

実は、私もそうでした。二人目を考えたとき、このことも躊躇する一因と言っても大げさじゃないほど つらかったです。 実際、看護婦さんに「こんなにひどいの初めて~」と言われたほどです。 でも、安心してください。出産後2週間分塗り薬をもらい使っていたら(2週間もかかりませんでした)治りましたから・・・ ただ、個人差はあるかもしれませんが・・・ おつらいでしょうけど、頑張ってくださいね。

• karrie
回答No.1

私の姉が同じ頃「見てて痛々しいほどの」いぼ痔に(って私が見たわけじゃないですが)なりました。でも、出産後何もしていないのに気がついたらなくなっていたらしいです。悲観することもないかも。