クラスに行って、戻ってくる方法

このQ&Aのポイント
  • jukou.javaとTestMap.javaという2つのクラスのつなげ方について質問させていただきます。
  • jukou.javaはjukou.htmlからデータを取得し、テキストファイルに書き込む処理を行います。
  • TestMap.javaはjukou.javaから呼び出され、jukou.htmlから『引用』というボタンが押されたときに実行されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスに行って、戻ってくる方法

ご質問させて頂きます。 2つのクラスがあります。 (jukou.javaとTestMap.java) jukou.javaは、jukou.htmlからデータを取得して、テキストファイルに書き込むという処理をします。TestMap.javaは、jukou.htmlから『引用』というボタンが押されたときに、jukou.javaから呼び出します。それで、jukou.htmlで取得したデータと社員データファイルのデータとをTestMapでマッピングさせて、 取得したデータ(住所など)をjukou.javaでjukou.htmlに表示したいのですが・・・。 ややこしくてすいません。 2つのクラスは、独立しては動くんですがつなげると旨く動きません。 jukou.javaの方で、 //Stringの配列を宣言 String[] strings = {"C"}; //TestMap.main()の呼び出し TestMap.main(strings) ; TestMapを呼び出して、マッピングしたデータを持って(例えば住所や電話など)jukou.javaに戻ってくる方法が分かりません。 ご教授して頂けたら幸いです。

• niiza
  • お礼率43% (211/486)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

まいど。 失礼ながら、niizaさんは、まだ概念をつかめてない段階だと思います。 Javaの教科書はお持ちだと思いますが、 他に「プログラム設計」、「オブジェクト指向」の本も見てみるとよいでしょう。 できれば、公開されているJavaプログラムを読んでみると参考になると思います。 以上はおせっかい。 二つのクラスの間で情報をやりとりしたい場合、 いくつか方法があります。 (1)メソッドの引数と返り値で受け渡す。 これが一番理解しやすいと思います。 引数でデータを渡す方法は…この場合ならString[]を 引数にしているのだから、 //注意。stringsをStringの配列として初期化する必要がある。 strings[0] = "住所"; strings[1] = "電話"; .... TestMap.main(strings); ただ、この方法では、データを戻すことができません。 データを格納するクラスを作って、引数で返すようにします。 (その場合main()メソッドでやるのはまずいので、 別の名前のメソッドを用意しましょう) XClass x; strings[0] = "..."; .... x = TestMap.method(strings); ------------ (2)送りたいデータと、返してほしいデータを オブジェクトまとめ、メソッドにはそれを渡します。 //YClassには、送るデータと返してもらうデータが入っている。 YClass y = new YClass; y.setData1("住所"); y.setData2("電話"); ... TestMap.method(y); //このあとのyには、処理されたデータが入っている。 ... = y.getData1(); ..... ------------ (3)最終的に必要になるデータをクラスにまとめ、 そのオブジェクトを作り、メソッドを起動することで 処理する。 ZClass z = new ZClass(); z.method("住所", "電話", ...); //これ以降はzには欲しいデータが入っている。 .... とにかく、処理したいデータをクラスにまとめるのが 基本です。

niiza
質問者

お礼

liar_adanさん、いつもご返事有り難うございます。 >失礼ながら、niizaさんは、まだ概念をつかめてない段階だと思います。 その通りだと思います。 liar_adanさんに、こんなに丁寧に回答して頂いているのに、今ひとつ理解できません。でも、解決はしそうです。もっと勉強しないと駄目ですね。 ご迷惑をお掛けしました。