-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2003-07-04 13:31:57
  • 質問No.592433
解決
済み

同じサイトでも、パソコンによって見え方が違う?

  • 閲覧数512
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
carifornia-cat

お礼率 92% (1222/1316)

最近気付いたのですが、
同じサイトを見ていても、パソコンによって違うように見えませんか?
私のPCはWin98で、フラットなブラウン管のタイプ、友人のはWinXpの液晶です。
私が面白いサイトのアドレスをメールで送り、友人宅で一緒に見たのですが、
一部のサイトが、うちで見るのと、微妙に感じがちがうのです。
レイアウトも背景も微妙に違うような気がしました。
環境によって、サイトの見え方は変わるのでしょうか?
それとも、ただの気のせいでしょうか?

どうでもいいようなことなのですが、気になっています。
よろしくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-07-04 14:55:11
    • 回答No.5
    master-3rd レベル13

    ベストアンサー率 35% (582/1641)

    いくつかの要素で見え方が変わりますね。

    1)ブラウザの違い。
    インターネットエクスプローラとネットスケープナビゲータでは若干見え方が違います。
    これはメーカー(ソフト)の差としか言いようが無いですね。
    2)ブラウザのバージョンの違い。
    ブラウザのバージョンが古過ぎると、いくつかの視覚効果を再現できません。これでも見え方が変わってきます。
    3)OSがXPかどうか(ルナデザインかどうか?)
    同じIE6.0でも、MeとXPでは若干見え方が違います。
    一番わかりやすいのはデフォルトのボタンとスクロールバーです。
    Meなどはボタンの角が真四角ではないでしょうか?XPでルナデザインを使用していれは角が取れた角丸四角(?)になっています。
    4)個人設定の差
    文字サイズの設定を変えていれば段落位置などが変わってくるのでページ全体のデザインが変化します。
    また、Javaなどを起動しないようにしていれば、もちろん表示しないものも出てきます。
    5)ソフトで表示しなくする
    ノートンインターネットセキュリティーなどのソフトには広告をカットする機能があるものがあります。そうすると、ここ教えてgooの場合→の広告が表示しなくなります。それだけで、ページの感じは違ってくるでしょう。
    6)画面の広さ
    ディスプレイのサイズによっても若干変わります。
    大きい画面と小さい画面では1行に表示できる文字数も違います。
    これでも表示が変わってきます。
    7)画面の色数
    16色とフルカラーでは見え方が違いますよね。もちろんフルカラーのほうが綺麗です。

    ほかにもいくつか要素がありますが、とりあえずこれくらいで…
    お礼コメント
    carifornia-cat

    お礼率 92% (1222/1316)

    私と友人のパソコンは、IE6.0同士でしたが、違ってました。
    そう言えば、友人のボタン角丸四角だったです。うちのは四角。
    いろいろな要素が影響するんですね。謎が解けてすっきりしました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-07-05 00:02:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2003-07-04 13:44:43
    • 回答No.1
    happypoint レベル13

    ベストアンサー率 36% (521/1422)

    こんにちは。 見え方は違いますよ。 MacとWindowsでも違いますし、 使っているブラウザの種類やバージョンによってもによっても違います。 文字の大きさやフォントの設定も環境によっては影響がありますし、 ハード的な(画面の解像度とか)環境によっても違ってきます。 本当は、どういう環境でも同じように見えるのが理想なんでしょうけどね。 ...続きを読む
    こんにちは。

    見え方は違いますよ。
    MacとWindowsでも違いますし、
    使っているブラウザの種類やバージョンによってもによっても違います。

    文字の大きさやフォントの設定も環境によっては影響がありますし、
    ハード的な(画面の解像度とか)環境によっても違ってきます。

    本当は、どういう環境でも同じように見えるのが理想なんでしょうけどね。
    お礼コメント
    carifornia-cat

    お礼率 92% (1222/1316)

    ありがとうございます。
    やはり少し違うんですね。すっきりしました。
    でも、自分が拘って作ったHPが、違うようにに見えたら少しショックだな…。
    投稿日時 - 2003-07-04 23:48:48
    • ありがとう数0
    • 2003-07-04 13:46:39
    • 回答No.2
    chunx2 レベル11

    ベストアンサー率 38% (140/361)

    パソコンによって、というより、パソコンの環境によって違います。 WinとMacでも見え方は違いますし、同じパソコンでも、インターネットエクスプローラーとネットスケープでは見え方は違います。 同じパソコンで、インターネットエクスプロ-ラーでと限定したとしても、文字サイズを変えたら全然違うバランスで見えます。 後、ディスプレイもそれぞれ色あいが多少違うので、違うディスプレイでは、多少違ってみえるかも。 ...続きを読む
    パソコンによって、というより、パソコンの環境によって違います。
    WinとMacでも見え方は違いますし、同じパソコンでも、インターネットエクスプローラーとネットスケープでは見え方は違います。
    同じパソコンで、インターネットエクスプロ-ラーでと限定したとしても、文字サイズを変えたら全然違うバランスで見えます。
    後、ディスプレイもそれぞれ色あいが多少違うので、違うディスプレイでは、多少違ってみえるかも。
    お礼コメント
    carifornia-cat

    お礼率 92% (1222/1316)

    WinとMac、インターネットエクスプローラーとネットスケープでもちがうのですか。びっくりです。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-07-04 23:50:31
    • ありがとう数0
    • 2003-07-04 13:50:39
    • 回答No.3
    karrin レベル13

    ベストアンサー率 19% (159/833)

    まず 同じパソコンでも ブラウザーが 違うと 多少 違って見えます インターネットエクスプローラー と ネットスケープ とで 違って 見えます  また 同じ Winでも 液晶画面か ブラウン管画面かによっても 違います  そのうえ Win か Macか によっても 微妙に 色合い とか 違います  テレビ売り場で いろんなメーカーの テレビを 並べて 同じチャンネルを 出しているのを  ...続きを読む
    まず 同じパソコンでも ブラウザーが 違うと 多少
    違って見えます インターネットエクスプローラー と ネットスケープ とで 違って 見えます

     また 同じ Winでも 液晶画面か ブラウン管画面かによっても 違います

     そのうえ Win か Macか によっても 微妙に 色合い とか 違います

     テレビ売り場で いろんなメーカーの テレビを 並べて 同じチャンネルを 出しているのを 見かけますが
    あれは メーカーによって 色合いが 違うからです

     だから パソコンの ブラウン管画面でも メーカーによって 色合いが 違います

     まして 液晶となると もっと 違って見えるのは 当然ですよ
    お礼コメント
    carifornia-cat

    お礼率 92% (1222/1316)

    そういえば、電気屋さんに並んだテレビでも、ずいぶん違いがありますね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-07-04 23:53:40
    • ありがとう数0
    • 2003-07-04 13:54:29
    • 回答No.4
    kijineko3 レベル13

    ベストアンサー率 22% (286/1282)

    そうですねぇ。私も思ってました。 何か違うなぁと・・・。 自宅のPCは、OSはmeで、IEは5.5です。 会社のPCは、OSはXPで、IEは6.0です。 この「教えてgoo」も、ちょっと違うんですよね。 設定とかも違うのでしょうね。 そんなに大きくは違いませんが・・・。 ちょうど、同じ猫でも アメリカ生まれのカリフォルニア猫と 日本生まれのキジ猫が、ちょっと違う?のと ...続きを読む
    そうですねぇ。私も思ってました。
    何か違うなぁと・・・。

    自宅のPCは、OSはmeで、IEは5.5です。
    会社のPCは、OSはXPで、IEは6.0です。

    この「教えてgoo」も、ちょっと違うんですよね。
    設定とかも違うのでしょうね。

    そんなに大きくは違いませんが・・・。

    ちょうど、同じ猫でも
    アメリカ生まれのカリフォルニア猫と
    日本生まれのキジ猫が、ちょっと違う?のと
    一緒じゃないでしょうか。(笑)

    お邪魔しました(^.^)/~~~
    お礼コメント
    carifornia-cat

    お礼率 92% (1222/1316)

    >この「教えてgoo」も、ちょっと違うんですよね。
    いま、この画面見てる人のPCでも、それぞれ、びみょーに違うんだなと思うと不思議な感じです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-07-04 23:57:03
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ