• 締切済み

XP→Windows7へのファイル転送(SMB)が途中で止まります。

XP→Windows7へのファイル転送(SMB)が途中で止まります。 WindowsXPProSP3のPCとWindows7ProのPCをギガビットハブでつなげています。 WindowsXPのPCから、7のパソコンに対して送受信は問題なくできます。 しかし、Windows7のパソコンからXPのパソコンに対しては、受信は数十GBのファイルであっても問題ないのですが、 送信は数MBまでしかできません。 瞬間的にバーが少し動いて止まります。 小さなファイルであっても3個ほど転送すると止まってしまいます。 受信は問題ないと書きましたが、受信中(300Mbpsほど出てます。)に送信しようとすると、受信もピタリと止まってしまいます。 止まってからはしばらく無通信状態が続くのですが、その後にエラーメッセージが出ます。 \\192.168.11.3\dにアクセス中に問題が発生しました。 ネットワークへ接続しているか確認して、再試行してください。 両方のPCにはNortonInternetSecurity2010をインストールしていて、 WindowsXPを動かしているパソコンは、 「ウイルス対策ソフトウェアが原因でイベント ID 2011 が発生することがある」という情報をもとに IRPStackSizeを18にしています。 ノートンのファイヤウォール、Auto-Protectを無効にした状態でも改善しませんでした。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる問題点等がありましたらお力をお貸しください。

みんなの回答

• pakuti
回答No.1

イベントログには何も表示されていませんか? 原因ではありませんが、切り分けをするのであれば もう1台マシンを用意して、 新マシンとXP 新マシンと7 で同じ事をテストし、どちらに問題があるかを切り分けを行ったほうが 原因をつかみやすいかもしれません。

lance2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPhome(SP3)のノートパソコンを用意してXP(SP3)のデスクトップに繋いだところ、安定して送受信ができました。 また、ノートパソコンをSMBサーバーとすると、Windows7からも安定して送受信ができました。 そのノートパソコンもIRPStackSizeを18にしていますが、現在はノートンをアンインストールしています。 また、Windows7上に仮想PCをおいてXP(SP2)、Vista(SP1)、Windows7をそれぞれインストールし、 WindowsUpdateやウイルス対策ソフトのインストールをしていない状態で試したところ、 XP→問題なし Vista→問題なし Windows7→問題発生 ということになりました。 イベントログも見てみましたが、見方が悪いのか異常の起こった時間には記録されてなかったので 一度ノートンのアンインストールを試してみることにします。

lance2000
質問者

補足

ノートンのアンインストールやNICドライバの最新版への更新も試してみましたが、状況は改善せず、 OSを入れたての状態のバックアップに戻しても改善しなかったので、 あきらめてWindowsVistaをインストールしたところ何の問題もなく動くようになり、 速度もXPの時と比べて2倍以上出るようになりました。 特に問題がないため、私はこのままVistaを使おうと思いますが このQ&Aに対する「役に立った」の件数が多く、 他にも同じ問題が発生している人もいると思ったので回答は締め切らないでおきます。 どれも解決には至らなかった方法ですが、その他に試したものを書いておきます。 IRPStackSizeを50まで上げる ルータやハブを介せず、パソコンを直接つなぐ copyコマンドで送信する robocopyコマンドで送信する ネットワークカードを替える ネットワークカードの設定を変える(オフロード、ジャンボフレームを無効にする)