• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40代前半、男性です。理科系大学卒。大手コンピュータメーカに主任として)

40代男性が理科系大学卒でコンピュータメーカで主任経験あり、精神疾患により零細企業で課長経験後、4年のブランクがあり障害者枠での就職活動中。電話オペレータを志望し面接が明日。応募動機や面接ポイントについてアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が理科系大学卒でコンピュータメーカの主任経験あり。精神疾患により退職後、課長として零細企業に就職するも3ヶ月で退職。4年のブランクを経て障害者枠で就職活動中。電話オペレータの面接が明日で志望動機や面接ポイントが分からない。
  • 40代男性が理科系大学卒でコンピュータメーカの主任経験あり。精神疾患のために退職し、地元の零細企業で課長として就職するも3ヶ月で退職。4年のブランクを経て障害者枠で就職活動中。明日、電話オペレータの面接があり志望動機や面接ポイントが分からない。
  • 40代男性が理科系大学卒でコンピュータメーカの主任経験あり。精神疾患のために退職後、零細企業で課長経験するも3ヶ月で退職。4年のブランクを経て障害者枠での就職活動中。明日、電話オペレータの面接予定で志望動機や面接ポイントが分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjmmpp
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

電話オペレータの対応内容がわからないのでなんともいえませんが、コンピューターメーカーにいた点で、仕様や使い方など人に説明をすることには自信がある、オペレーターというユーザ、お客様と直接接する業務については、分からないこと困っていること、希望、要望を聞ける機会でもあり、物作りの分野では原点といえるポジションなので個人的に興味があり是非やらせていただきたい。というのはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 42歳の男性です。技術系メーカーの主任を16年間、退職して地場企業の経

    42歳の男性です。技術系メーカーの主任を16年間、退職して地場企業の経営管理職を1年間勤務しました。ストレスが原因で気分障害になり、4年間入退院を繰り返し、現在やっと主治医から就労の許可がでました。 障害者手帳を作成し、ハローワークで就職活動をしていますが中々決まりません。 今週に、郵便局の電話オペレータの面接試験があります。ただ、オペレータさんは全員女性だそうです。 明らかに不利のような気がしますが、履歴書の志望動機などはどのように記載したら良いでしょうか。 景気も悪いのでだめもとで受験します。 アドバイスをお願いします。手帳は3級です。

  • 転職の志望動機

    今年の4月いっぱいで会社を辞め、 しばらく知り合いの手伝いをしていましたが、 それも終わったので就職活動を始めることにしました。 今まで勤めていた会社では、CADオペレーターとして地形図や道路台帳図など土木関連図面の入力・修正作業を行っていました。 今度面接に行く会社でもCADオペレーターを志望しているのですが、そちらの方はプレス金型の設計のCADオペレーターで、職種は同じでもジャンル(?)が違うのです。 同職種でジャンル違いの仕事での志望動機をどのようにしたら良いのか迷っています。 なお、前会社の退職理由は、私のいたCAD部門が閉鎖されてしまい、別の部署に転属になったのですが、今後もCADオペレーターを続けていきたいと思い、退職に踏み切った次第です。 この会社は職安で見つけたため情報がすくなく、ホームページやパンフ等もありませんので、「何故この会社」なのかが特に無いのです。 一応、「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、今後は設計の仕事を経験することによってより知識とキャリアを高めたい」という考えがあってその会社をうけるのですが、これを志望動機としてしまっても良いのでしょうか・・・。

  • 今日、面接が15:00からあるのですが、志望動機に困っています!

    今日、面接が15:00からあるのですが、志望動機に困っています! 切断オペレーターという事は初めてやる仕事なので、どのように 書けばいいのでしょうか? 未経験もOKとの事なので、電話して面接を受ける事にしました。

  • 土木資材の販売の事務員(急ぎ)

     明日、某求人雑誌で面接をするのですが土木資材の販売の事務員という志望動機に大変困っています。  インターネットで会社のことを調べようにも一つも検索があたらず、かと言って、土木に関する事項を一切言わない志望動機もどうかと。  教えていただけないでしょうか?

  • 親族会社の退職

    勤めていた会社は元夫の父が経営していた会社でした。私も元夫も、その会社で勤めていましたが、昨年、離婚し、1年間は会社に残りましたが、やはり居ずらくなり退職しました。初めて、就職活動をしています。これから面接が控えているのですが、前職を辞めた理由をそのまま言うのはよくないと思うのですが・・・さらに全く違う職種の仕事になりますので、志望動機も、どう答えていいのかわかりません。本当の志望動機は、家から近く前職と同じ給料だからですが・・・前職は専門的な難しい仕事でしたので、これから受ける会社に対してスキルアップと言うのもおかしいと思います。退職理由・志望動機がどうしても思いあたりません。アドバイスを頂けますでしょうか?

  • なぜ就職できないのか

    会社、受けても落ちるのですが・・・。 落ち続けます、友人に聞きましたら就職できないのは景気以前の問題と言われまして確かにそうだと思います。 辞めた理由を伝えるときに、ガラスに手を突っ込み怪我をしましたと言ったり、新しいことをやりたかったためと言っています。 納得いく理由はどうすればいいのですか?いままで2ヶ月と6年間です。 私に魅力が無いためだと思います。面接してもすぐ何か質問ありますかってなります。 契約とか派遣はまだ受けていないのですが。志望動機の書き方がわからなくて! ちなみに、面接なんですが、大体どのくらいするのですか。 いつも短すぎる時間なので疑問に思っています。 会社説明をして退職理由となぜ我が社なのかとか。それから今の状況で再就職できる人はどのような面接内容か疑問になっています。失業手当金を先日もらいまして受付で2人しか来ていませんでしたので焦りがあります。 志望動機・退職理由・見た目で印象が悪いものなのか勉強不足なのか。時間切り上げようとしてるのでしょうか。合計で5つの質問になりましたがお願いします。どうしたらいいのかです。来月で失業手当がきれますの不安です。

  • テレオペのバイトの面接を控えているのですが、なにかアドバイスなどはありますか?

    先日お電話をしてテレフォンオペレーターのバイトの面接を受けさせていただくことになった高2です。 面接においてなにかアドバイス等ありますか? 調べてみると実際とても大変そうなお仕事のようなので面接からきっちりしといた方が良いかなと思いまして・・・ 私は敬語の使い方など全然なってませんし、 声も高いくて、通る方でもないんですけど大丈夫ですか?? また、バイト経験もありません。 志望動機なんですが、 将来のためにも、丁寧な言葉使いや電話のマナーなど身につけておきたかったため。 っておかしいですかね??汗 もとからこういうのが備わってる人しか採用されませんか?

  • 面接のしかたについて

    今、就職活動をして、困っていることがあります。 それは、面接のしかたや、志望動機についてです。 まだどこにも勤めたことがなく、経験がないからかどうかは知りませんが、 全然受かりません。 面接で気をつける点、いい志望動機の見本などがありましたら、教えて下さい!! また、私は事務志望なのですが、どんな資格を持っていると有利か、などのことも 教えて欲しいです。

  • アルバイトをしながら就職活動を・・

    ただ今就職活動中なんですがなかなかいいとこがないので アルバイトをしようと思うんですが アルバイト面接の際の志望動機に、 「就職活動もしたいので・・・・」みたいなことを 志望動機に書くのってあんまりよくないでしょうか?

  • 職業訓練の志望動機について

    すみません。前にも似たような質問をしたのですが、読んでくださってありがとうございます.明日いよいよ、面接なんです。受ける学科は、若年者対象のパソコン実務科なんです。しかし、まだなぜこの学科を志望したのかという質問のこたえがまとまりません。 職務経歴は、短大のときの二年間の塾講師のアルバイト新卒で入った、塾講師だけです。退職理由は、残業時間と休日出勤で体調不良になり、一年で精神的にも肉体的にも限界で、これ以上は勤められないとおもったからです。 今現在就職活動してみて、持っているのは運転免許のみ。パソコンもできないので、結局は、営業をすすめられたり、面接も落ち続けてしまいました。これからは、長く仕事を続けていきたいし、またなにか自分の力になるものを身に付けて就職したいと思ったので、志望しましたって言うのが志望動機なんですけど、なにか物足りないような気がするのですが、どうおもいますか?それから、三ヶ月前から、簿記3級の勉強もしていて、今月の20日に試験があり、パソコンと簿記をとって就職したいと言うのは志望動機になりますか?退職した理由は上記のまま言っても大丈夫でしょうか?長文になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。