-PR-
noname#112489

SoftBank携帯の番号変更について、詳しい方教えてください。
1、番号を変更した場合、変更前の旧番は、その後、別人に使いまわし(割り当て)されるのですか?
別人割り当ては、「解約」した場合に限って、行われるのですか?それは何年後に別人に割り当てられますか?
旧ユーザーがSOFTBANK携帯を「解約」しない限り、旧番割り当ては、ないですか?

2、番号を変更した場合、ユーザーが敢えて拒否しない限り、SOFTBANKによって半強制的に「現在この電話番号は使われておりません。新しい番号は090-・・・・・・となりました」という自動アナウンスが一定期間、流されるサービスがあるのですか?
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-26 09:57:55
    • 回答No.1
    1)解約をしなくても、番号を手放した時点で他契約者に割り当てられます。SBの契約時、番号が入っ たシムカードを数枚見せられ、その中から好きな番号を選ぶ方法と下4桁を指定して空いている番号を 探してもらうやり方があります。この時にあなたが使用していた番号が選ばれれば、その時点で「割り 当て」になります。

    2)SBは番号案内サービスはありません。ただし、メールにて変更したアドや番号を友人などに一斉送 信するサービスはあります。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-05-26 10:21:25
    • 回答No.2
    noname#124369

    ショップ経営してます。

    1)公表されてませんが、解約した時点から一定期間寝かし(半年~2年:期間は解約状況により異なる)、それから割り当てされます。

    ですから、解約して直ぐ他者へ割り当てられることはありません。

    これは、事務処理及び、前使用者へのトラブル等を回避する目的があり、SBに限らず全キャリア共通です。


    2)サービスはありますよ。無料ですが、番号変更の際に店員より、サービスを利用するか?否か?確認があります。

    サービスの申込みをしないと適用されません。


    ちなみに番号変更手数料は1575円となります。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数27
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ