SoftBank携帯の番号変更について

このQ&Aのポイント
  • SoftBank携帯の番号変更手続きについての質問として、変更前の旧番号に架電した場合の音声アナウンスや、メールアドレスの変更に関する仕組みについて疑問があります。
  • 番号変更手続きをすると、メールアドレスも自動的に変更されるのか、番号変更と解約・再契約が同じ意味を持つのかについてお聞きしたいです。
  • 番号変更と解約の違いについても疑問があります。解約の場合は一定期間後に再利用される可能性があるが、番号変更の場合はどうなるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBank携帯の【番号変更】手続きについて

以下は全てSoftBank携帯の「電話番号変更」についての質問ですが、文才がないので読みづらいかもしれません。恐縮です。 質問1:誰かが変更前の旧番号に架電してきた場合、どういう音声アナウンスが流れるのですか?「この電話番号は変更されました」ですか? 質問2:番号変更手続きをした場合、同時にメールアドレスもソフトバンクによって任意の文字列のものに自動的に変更されてしまうと聞きました。 これではまるで、仕組み的には「番号変更」=「ソフトバンク解約」+「ソフトバンク再契約」のように思えてしまうのですが同じですか? 質問3:色々調べると、「解約」の場合、当該電話番号は一定期間寝かした後、半年から数年後に再使用される(=別人に割り当てられる)と聞きましたが、「番号変更」の場合も基本的に同じですか? それとも「番号変更」の場合は、変更前の旧番号は、そのユーザーがソフトバンク携帯自体を「解約」してソフトバンクと縁が切れない限り、何年経っても別人に割り当てられることは、ないですか?

noname#122628
noname#122628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>質問1:誰かが変更前の旧番号に架電してきた場合、どういう音声アナウンスが流れるのですか?「この電話番号は変更されました」ですか?  現在御利用されていません。と言う内容のメッセ―ジになるでしょうね。 >質問2:番号変更手続きをした場合、同時にメールアドレスもソフトバンクによって任意の文字列のものに自動的に変更されてしまうと聞きました。  ソフトバンクではやった事はないので判りません。 >質問3:色々調べると、「解約」の場合、当該電話番号は一定期間寝かした後、半年から数年後に再使用される(=別人に割り当てられる)と聞きましたが、「番号変更」の場合も基本的に同じですか?  同じ扱いですね。  番号を取っておくなんて効率の悪い事は出来ません。  番号一つに対して8円の費用だって発生します。  私はドコモではすでに16年ほどの契約をして居ます。  番号変えて縁が切れるまでなら、そんなに長い間番号を取っておくのでしょうか?  そんな無駄な番号の使い方は出来ません。  そもそも携帯の電話番号は、元々10ケタだったのが、どうにも足りなくなって11ケタに増えたのです。  その切り替え時期の携帯電話なんて、表示が10ケタまでしか出来ない電話機などもあり、一画面で番号がフルに見れなかったなんて事も起こったのにやった位なんです。番号を塩ずけにするなんて無駄な事は出来ませんからね。

関連するQ&A

  • SoftBank携帯の番号変更について、詳しい方教えてください。

    SoftBank携帯の番号変更について、詳しい方教えてください。 1、番号を変更した場合、変更前の旧番は、その後、別人に使いまわし(割り当て)されるのですか? 別人割り当ては、「解約」した場合に限って、行われるのですか?それは何年後に別人に割り当てられますか? 旧ユーザーがSOFTBANK携帯を「解約」しない限り、旧番割り当ては、ないですか? 2、番号を変更した場合、ユーザーが敢えて拒否しない限り、SOFTBANKによって半強制的に「現在この電話番号は使われておりません。新しい番号は090-・・・・・・となりました」という自動アナウンスが一定期間、流されるサービスがあるのですか?

  • 携帯電話の番号を変更することは可能ですか? (au→softbank)

    こんばんは。 携帯電話のことでご相談があります。 現在、「AUの携帯電話」と「Softbankの携帯電話」を1台づづ所有しています。 今度、AUを解約する予定なのですが、AUの携帯番号が気に入っているので ソフトバンクの携帯で使用したいのです。 この時、Softbank側の携帯電話番号は無くなって良いです。 AUは、2年契約がそろそろ終了するので解約します。 ソフトバンクは、iphoneを購入しました。 初めからナンバーポータビリティで移行していればよかったのですが 私のようなケースで、対処法はあるでしょうか?

  • 携帯電話の電話番号について

    携帯電話の電話番号について 現在はauの携帯電話を使用していますが、softbankへの変更を考えています。 その場合、ナンバーポータビリティサービスで、電話番号は現在使用しているauの番号が使えますよね。 ただ、出来ればauは解約したくないんです。 電話番号はauからsoftbankへ変更するが、auは解約せずに新たに別の電話番号で使用するということは可能なのでしょうか?

  • SoftBank番号変更後に旧番号にメールが届く

    SoftBankで携帯番号を変更しました。有料で1500円位です。 旧番号への通話は出来なくなっている様なのですが、 旧番号へのメールは可能な様で、自分で旧番号にメールしたら、自分の今の番号に届きました。 通話もメールもイタズラが多くて変更したのに、これじゃ意味ありません。 お店の方は何の説明も無く、私は番号が変わるのだから通話もメールも以前の番号は使えなくなると思い込んでいました。 これは仕様なのか、それとも日にちが経てばメールも使えなくなるのか、どちらなのでしょうか? もし、メールのみ旧番号も継続して使える場合、お店に行って変更の手続き解除なんて出来ないですよね…? よろしくお願いします。

  • softbank使ってます。携帯の電話番号に対してメールが送れるように

    softbank使ってます。携帯の電話番号に対してメールが送れるようになってますが、送れるんでしょうか。たしか相手がソフトバンクだと送れるような記憶がしてますが。番号と、アドどちらに送るのが費用的にはお得なのですか。よろしくお願いします。

  • 携帯を新規変更したいのですが…

     こんにちは。 僕は今ソフトバンク携帯を使っているのですが、事情があって auにかえようと思っています。どうせ変えるなら、心機一転、番号も変更して新規に・・・と思っているのですが他社の携帯にする場合、電話帳などのメモリーはどううつせばよいのでしょうか? ソフトバンクで解約→AUへ新規手続き…。。。?? そこらへんの順番がよくわかりません。どうかおしえてください!! よろしくお願いします。

  • 携帯電話の番号って変更してもらえるのですか

    新規に携帯電話を購入するときって、電話番号を選べないそうですが、イヤな番号だった場合、変更してもらえるんぽでしょうか。解約して、新規に契約しないとダメでしょうか。

  • 携帯の番号変更

    ドコモの携帯を利用しています。 現在はドコモ東海ですが都合により中央に変更したいと思います。当然番号が変わってしまうのですが、困ったことに仕事でも利用している電話なのでその関係だけで百人以上の人間に通知しなければなりません。 偉い人(古い人)などもいますのでいきなり変更の電話をこちらからかけるのも失礼になりかねません。 何か簡単に出来る方法は無いでしょうか? (尚メールは私の携帯からは出来ません) 普通の電話でしたらNTTに番号変更のアナウンスを入れてもらえるのですがそんなサービスは無いですよね?

  • 携帯電話会社の変更に伴う電話番号について

    私は、現在ソフトバンクの携帯電話を使用しています。 auから390円で指定した3件の通話が無料になるプランが出ることに伴って、 ソフトバンクからauに買い替えることを検討中です。 しかし、現在、ソフトバンクの料金割引の1年割引に加入しているため、1年が満了する来年の2月までに解約すると解約料がかかってしまいます。 ソフトバンクの満了までは、auとソフトバンクの2台持とうと考えています。 そこで、質問ですが、来年の2月にソフトバンクを解約した後、その電話番号をauに変更することはできますか?

    • 締切済み
    • au
  • softbankの契約と機種変更上のこと

    こんにちは。自分は学生です。携帯会社との契約についてなにもわからない人です。 現在はsoftbankの3G携帯を利用してるのですが、今年の7月にIPHONEの2年契約が切れます。7月には解約しないとソフトバンクとの契約が一年間自動延長してしまいます。契約切れたらiphone5(?)に変えようと考えてます。 しかし噂によるとiphone5(?)は6月または9月に出るらしい。6月に出るならまだいいですが... もし、iphone5(?)が9月に出るとしたら、そのまま現在の3Gを9月まで使い、iphone5(?)が出てから機種変更すると何か解約料を取られてしまいますか。また、機種変更したら新規見たいに実質0円見たいの特典を受けられますか。 もし、何か解約料を取られor実質0円見たいの特典が受けられないのなら7月に解約して、また9月にソフトバンクiphone5(?)の新規ユーザで入りたいと思っています(学生でお金がないので、無駄使いをなくしたいです。皆さん笑わないでくださいね)。 しかし、7月に解約して9月に新規で入るとしたら、7月と8月に今の番号が電話を掛けられない状態になってバイト先や家族との連絡が取れなくなってしまい、これもまた困ってしまいます。 (以前に使っていた普通のソフトバンク3G携帯はまだあります。) 今の自分の状態で9月まで電話できて、そして9月以降にできるだけ少ない金でIPHONE5(?)に変更できる何か良い方法はありますでしょうか。 どなたソフトバンクとの契約に詳しい人や携帯に詳しい人の回答をお願い致します。