SoftBank携帯の番号変更について

このQ&Aのポイント
  • SoftBank携帯の番号変更手続きについての質問として、変更前の旧番号に架電した場合の音声アナウンスや、メールアドレスの変更に関する仕組みについて疑問があります。
  • 番号変更手続きをすると、メールアドレスも自動的に変更されるのか、番号変更と解約・再契約が同じ意味を持つのかについてお聞きしたいです。
  • 番号変更と解約の違いについても疑問があります。解約の場合は一定期間後に再利用される可能性があるが、番号変更の場合はどうなるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBank携帯の【番号変更】手続きについて

以下は全てSoftBank携帯の「電話番号変更」についての質問ですが、文才がないので読みづらいかもしれません。恐縮です。 質問1:誰かが変更前の旧番号に架電してきた場合、どういう音声アナウンスが流れるのですか?「この電話番号は変更されました」ですか? 質問2:番号変更手続きをした場合、同時にメールアドレスもソフトバンクによって任意の文字列のものに自動的に変更されてしまうと聞きました。 これではまるで、仕組み的には「番号変更」=「ソフトバンク解約」+「ソフトバンク再契約」のように思えてしまうのですが同じですか? 質問3:色々調べると、「解約」の場合、当該電話番号は一定期間寝かした後、半年から数年後に再使用される(=別人に割り当てられる)と聞きましたが、「番号変更」の場合も基本的に同じですか? それとも「番号変更」の場合は、変更前の旧番号は、そのユーザーがソフトバンク携帯自体を「解約」してソフトバンクと縁が切れない限り、何年経っても別人に割り当てられることは、ないですか?

noname#122628
noname#122628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>質問1:誰かが変更前の旧番号に架電してきた場合、どういう音声アナウンスが流れるのですか?「この電話番号は変更されました」ですか?  現在御利用されていません。と言う内容のメッセ―ジになるでしょうね。 >質問2:番号変更手続きをした場合、同時にメールアドレスもソフトバンクによって任意の文字列のものに自動的に変更されてしまうと聞きました。  ソフトバンクではやった事はないので判りません。 >質問3:色々調べると、「解約」の場合、当該電話番号は一定期間寝かした後、半年から数年後に再使用される(=別人に割り当てられる)と聞きましたが、「番号変更」の場合も基本的に同じですか?  同じ扱いですね。  番号を取っておくなんて効率の悪い事は出来ません。  番号一つに対して8円の費用だって発生します。  私はドコモではすでに16年ほどの契約をして居ます。  番号変えて縁が切れるまでなら、そんなに長い間番号を取っておくのでしょうか?  そんな無駄な番号の使い方は出来ません。  そもそも携帯の電話番号は、元々10ケタだったのが、どうにも足りなくなって11ケタに増えたのです。  その切り替え時期の携帯電話なんて、表示が10ケタまでしか出来ない電話機などもあり、一画面で番号がフルに見れなかったなんて事も起こったのにやった位なんです。番号を塩ずけにするなんて無駄な事は出来ませんからね。