• 締切済み

パナホームのフラット屋根で建てられた方はいらっしゃいますか?いかがでし

パナホームのフラット屋根で建てられた方はいらっしゃいますか?いかがでしょうか? 現在、パナホームでフラット屋根で建設予定です。いくつか懸念している点があります。 ・雨漏り ⇒防水シート(非歩行用)で対応らしいですが、太陽光発電を乗せたりするので破れないか心配です。 ・断熱性 ⇒フラットだと、夏は暑く冬は寒くなりますが、断熱材が入っていればある程度はカバーできると聞きましたが、パナホームの場合はいかがでしょうか!? お忙しいところ恐縮ですが、何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cyuuya
回答No.2

基本的にシート防水は、10年で1度メンテナンスを必ずする必要があることを認識されて検討されることをお勧めします。(専門家に診断してもらいましょう。防水工事専門会社)多分メーカーであれば、保証は10年で、それ以降は、保証延長工事をすればまた10年延長というシステムを取り入れているところが現在増えています。ようするに、高額の建物を建てても10年経てばメンテナンス費用が掛かるということですね、これは、フラット屋根(陸屋根)三角屋根でも変わりません。それと、フラット屋根は、風の抵抗を受けにくく、軽量のため台風の多い所、地震の多いところ、雪の多いところなどに好まれます。定期的メンテナンスを理解されれば三角屋根より雨漏れなどは、少ないです。良いお住まいを建ててください。

shinchikuyotei
質問者

お礼

貴重なアドバイス、誠にありがとうございます! メンテはしっかりと行っていきます!

回答No.1

質問の返答にはなっていませんが、そもそもフラット屋根は雨に対して 防水性も、耐久性、耐用年数も含めてあまりよく無いので個人的には お勧めできないです。 最近はフラット屋根、キューブデザインの家が流行っていますが、軒の出が ほとんど無い家は、外壁に直接雨が当たるので外壁の汚れや耐久性が 軒がある場合と比べて格段に条件が悪くなり、外壁のメンテナンス期間も かなり短くなると思います。 真っ白な外壁のキューブデザインの家が築1~2年で白い外壁に雨の汚だれが たくさんついて黒ずんでしまっている家を近所でも見かけます。

shinchikuyotei
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 外壁についてはキラテックタイル仕様にするので、汚れやメンテなどは特段問題ないかと考えております。