• ベストアンサー

エクセルで、

エクセルで、 文字 数字 文字 数字 文字 数字 ・ ・ ・ となっている表の、文字の列だけを削除して数字(半角です)だけの表に簡単にする方法はありますでしょうか? 自分は、CTRLを押しながら文字列を選択し消しているのですが、一発で出来ればとても助かります。 更に、列に空白がなく詰まっていればサイコーなのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

A列にデータがあるのでしたらA列を選択した上で、エクセル2007でしたら「ホーム」タブの「検索と選択」から「条件を選択してジャンプ」をクリックします。また、エクセル2002などでしたら「編集」メニューから「ジャンプ」を選択し、表示の画面で「セル選択」をクリックします。 表示される画面で「定数」にチェックをしたうえで「文字」のみにレ点が有る状態にし「OK」します。 エラー表示のあるセルがすべて選択状態になりますのでアクティブ状態にあるセルを右クリックして「削除」をクリックします。表示の画面で「行全体」にチェックをしてOKします。 これで文字列のある行をすべて削除することができます

junky4103
質問者

お礼

KURUMITOさん、ピンポン!でした。 文字のみにチェックがポイントのようですね。 削除時に「行全体」でバッチシでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.4

既に対象のセルを選択する方法は回答済み(ctrl+Gキー押下→セル選択→定数、数値を選択)ですので、その操作の引き続きとしてctrl+-(ハイフン)キー押下で上方向にシフトを選択すると空白が詰まります。

junky4103
質問者

お礼

mu2011さん、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

もし、#1さんの方法ですべて選択されてしまう場合は、数値ではなく数字ですので文字列扱いです。 よって、対象の列を選択し、データ - 区切り位置 - [完了]としてやることで数値化します。 参考まで

junky4103
質問者

お礼

CoalTarさん、回答ありがとうございます。 「数字」と「数値」って違うんでしょうか?

• keithin
回答No.1

データの入っている範囲を選択します。 CtrL+Gを押します。 現れたダイアログでセル選択を押します。 現れたダイアログで定数にマーク,文字列にチェックしてOKします。 実はセルに入ってるのは生データでなく数式でしたというのであれば,数式の文字列にマークします。 飛び飛びに文字セルが選択できたら右クリックして削除を選び,上に詰めて完成です。

junky4103
質問者

お礼

keithinさん、早速のお答えありがとうございます。 残念ながら、やってみたんですが何も起きませんでした。 どうやら、数式のすべてにチェックしてあったのが原因のようです。