• ベストアンサー

1年後の実需に伴うA$の購入方法

1年後の実需に伴うA$の購入方法 1年後から数年間のオーストラリア滞在予定です。 それに向けて、少しずつ豪ドルを購入したいと思います。 その時点で一気に豪ドル買いを行うのではなく、これから 少しずつでも豪ドルを購入し、それを滞在資金にしようと 計画しています。 その場合は、どのような方法が一番いいのでしょうか。 外貨預金で金利を稼ぎながら、FXでスワップポイントを稼ぎながら、 などが考えられますが、最終的には豪ドルの現金が必要になります。 税制面も気になります。 どなたか、ご指南いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

>外貨預金で金利を稼ぎながら 注意点は、外貨で引き出しできないタイプがあること。そこはクリアして外貨現金で引き出すときに、1ドル○円という手数料を取られることが多いです。 >FXでスワップポイントを稼ぎながら 単位が1万ドルとかになります。1000ドル単位のところもあります。結局、最初に約定したレートに手数料分を加味したレートで受けるのですが、口座名義人の銀行の外貨預金口座への送金になります。現金で引き出すときは、上記のやりかたです。 税金は詳しくないのでパスです。 上記は、色々な手数をかけないと外貨現金が手に入りません。手続き的な面倒さから言って、単純に現金に両替かTCあたりでしょうか? 終りに、為替レートの将来は読めません。たまたま予想が当たることはあります。

Linesman
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ご指摘の通り、為替レートの将来は読めませんので、恣意的な判断を なくすため、少しずつ手当てを行おうと思います。(ドルコスト平均法的発送です。) 外貨現金への換金は手数料が意外と高そうなので、そこを注意しながらいくつかの選択肢を 考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• goodman2
回答No.2

豪ドルって流通量がややメジャーでないため しばしばヘッジファンドにより大きく振られるものです 一年間で有利に換金する確実な方法はないのですが とりあえず円資金を全額豪ドル定期預金とした場合もし一年後3%の下落だとしても納得するしかないようにおもいます 円でギリギリまで持てばややギャンブルですね

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、ギャンブル性をできるだけ排除できれば、 結果がどうであれ、納得の度合いは高いと思っています。 ご意見を参考にさせていただきます。