• ベストアンサー

この虫の名前を教えて下さい。

この虫の名前を教えて下さい。 サザンカの枝の先の葉を丸めて、巣にしている虫を見付けました。 葉は2倍位に広げられていて、外側は白く塗装されたようになっています。 中を見ると2匹の虫がいました。 私も初めて見ましたが、近所の方に訪ねても誰もわかりませんでした。 この虫はなんという虫なのでしょうか? なにか草木に害は与えますか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

葉っぱが白く丸まっているのは「もち病」という病気のためではないでしょうか。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki24.html 虫はハサミムシではないでしょうか。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%B7&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

higa480
質問者

お礼

さっそくお答え下さり、ありがとうございます。 巣だと思ってたのは、病気だったのですね。 こんな病気があるとは知りませんでした。 この一カ所だけですので、広がらないよう明日処分したいと思います。 (虫の巣だとばっかり思ってまして、家を奪っては可愛そうだと思い、そのままにしてあります) 虫も写真で見る限り、ハサミムシの仲間に間違いないようです。 本当にありがとうございました。 これですっきりしました。