• ベストアンサー

タバコ吸って背中が痛くなるんですが…。

基本的に肩こり症ですが タバコをちょっと吸いすぎたかなと思うと特に 肩から背中にかけて 凝ったようになります。 なんかの病気の前兆だ!と友人に脅かされています。 そうなのでしょうか?

noname#4253
noname#4253
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

肺が痛い場合も背中が痛いと感じるそうです・・肺Xンかも・・。 肩甲骨より下だったら、胃腸の病気。 いかがですか?

noname#4253
質問者

お礼

疑ったらキリがないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

びくびくしながら喫煙するよりは、レントゲン、痰検査を受けてすっきりしたほうがいいと思いますよ。 私も吸いすぎると背中痛くなります(飲み会の翌日など)。 でも、2,3日で回復しますので、あまり気にしていません。 ただ、吸う、吸わないにかかわらず、肺ガンというのは見つかりにくいですから、いい機会だと思って検査して、気を楽になさったらいいと思いますよ。 どうせなら、気持ちよく吸いましょうよ。

noname#4253
質問者

お礼

疑ったらキリがないですよね。ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

下記サイトで上半身→肺を選択するといくつか病名が出てきます 症状が合致するのが有るかも知れません でもあくまでも素人判断は危険ですのでご心配でしたら病院へ行くことをお勧めします 「ドクタ-赤ヒゲ」 http://www.drakahige.com/DISEASE/index_noflash.shtml

noname#4253
質問者

お礼

疑ったらキリがないですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛みと息苦しさがあります。

    背中の痛みと息苦しさがあります。何科に行けばいいでしょうか? 仕事中(デスクワーク)に肩こりみたいな痛みを右側の背中に感じました。 その時は軽い痛みだったのであ まり気にしなかったのですが、時間とともに痛みというか、背中の違和感が強くなり、右肺に息苦しさも感じるようになってきました。 帰宅途中の電車では、背中が痛くてじっと座れない状態でしかたが、歩くのは辛くありません。 痛みはズキズキするような痛みではなく、凝ってるような痛さで違和感があります。それで肩を回したり、違和感があるところを押したりすると、右の肺に違和感を感じて息苦しくなります。 肩こりも酷いので整形外科には行ったのですが、肺が息苦しい話はスルーされました(ーー;)なんかの病気だったら怖いので調べたいです。 よろしくお願いします‼︎

  • 背中の痛み

    一週間ほど前から肩から背中全体にかけて痛みがあります 肩は肩こりのような痛みですが重くのしかかるような感じで背中全体は筋肉痛のように痛みます 左右どちらかというわけでなく全体が痛み、とくに中央に痛みを強く感じる気がします どこか悪いのでしょうか

  • 背中の痛み

    53歳 男です。 ここ半年ほどですが、背中の左側肩甲骨あたりが痛みます。 最初は張りと違和感程度でしたが、最近は筋肉がこむら返りしたような痛みがあります。 痛みは継続的にあるわけでなく、動かしたとき、息をしたときとバラバラです。 元々肩こり症なんですが、肩を回すとゴリゴリとした音が左肩から背中に響きます。 病院に行くにもただの肩こりだったらと思うとなかなか足が向きません。 ネットには心筋梗塞など内臓の病気も書かれており、内科に行った方がよいのか悩んでます。 同じような症状で解決された方、回答いただければ幸いです。

  • 背中の苦しみ

    心臓の裏側にあたる背中(肩甲骨の少し下の内側)が苦しいのです。 昔からだったのですが、最近は重い感じがしています。 押していると苦しみは止まりますが、離すと同じです。 何かの病気の前兆でしょうか?

  • この背中の痛みは・・・

    4、5日前ぐらいから、左上部の背中が痛いのです。 どういう痛みかというと、筋肉痛とはまた違い ちょっと歩いたら痛かったり(常にではありませんが) 少し背中を曲げたりすると痛かったりします。 内臓関係なのかな~とも思うのですが、そうなる憶えも なにもなく少し気になっています。 もし何か内臓系の病気の前兆とかなら・・・と 不安でいます。 それ関連のことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 背中にしみ

    最近背中に黒いシミができました。 今まででできたことがなかったので少し不安です。 何かの病気の前兆なのでしょうか? 教えてください。

  • タバコを吸うと胸と背中が痛くなります。

    26歳 男です。 一日40本×12年吸っています。 3ヶ月前ぐらい前からタバコを吸うと胸と背中が痛くなります。 深呼吸をすると特に痛みます。 胸は中心と鎖骨のすぐ下で、背中は肩甲骨のあたりです。 咳や痰はあまり出ません。 胸部レントゲン、ヘリカルCT、血液検査(腫瘍マーカー)は異常ありませんでした。 現在は禁煙していますが、何か悪い病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛みと頭痛について

    背中(肩甲骨あたり)と首筋に鈍痛がでて、肩こりのような症状がでています。 普段肩こり症なので、ほおっておいたのですが、毎日朝起きて1時間後くらいに、 はげしい頭痛が生じてきます。 心臓の鼓動にあわせてずきんずきんと痛む頭痛で、かがんだりすると鈍く痛みます。 市販の鎮痛剤を飲むと午後からは痛みは薄れます。 また、肩が凝っているとき、すわっていると、胸がつまり、食したものが じわじわとこみ上げてきて、胸に詰まったような感覚になり苦しくなるときが しばしばあります。(逆流性食道炎のような症状です) 胃カメラを飲んだのですが、胃も食道もいたって健康のようでした。 以上の症状がでているのですが、どのような病気が考えられるでしょうか?

  • ここ数日、背中の右上の違和感が続いています。

    誰かに触られているような感じ すごい痛むとか叩くと痛いとかではないのですが突っ張るようななんか気持ち悪い感覚です。寝るとき背中の右上側がやっぱり違和感を覚えます。前胸部は大丈夫です。 私は元々肩こり体質ですがこういうような感覚は初めてで肩から背中にかけて凝っているのかなっと思ったのですが肩こり以外の病気とか考えられるのであれば何科に行こうかと考えています。 あと他症状としては関係あるかないかわかりませんが右脇だけ湿疹がポツポツできて痒いです。(汗疹かも。。)二年前胃腸のことで病院に通っていたのですが先生から胃が弱いから気をつけてとは言われていました。背中の右上は胃腸に関係ありますかね? 同じような症状の方、分かる方いましたら、教えてください。お願いいたします。 20代女性

  • 背中が痛いです

    こんばんは。30代後半、女です。 4日前、朝起きて1時間ほどパソコン仕事をしたあと、外出しようとしたら、背中の筋が痛くなってるのに気がつきました。 寝違えかなって思えるような痛みなんですけど、首でなく肩甲骨のやや下が痛むんですよね。 寝違え(午後には治る程度の軽いものですが)た経験はあるので痛みとしてはそれに近いんですが、場所が首じゃない。 背中でも姿勢が悪かったりで、そういうことがあるんでしょうか?タンクトップで寝ていたので冷えたりしたのかな…と考えるんですが、 いろいろ調べても自分にぴったりの症状がなくて。 年齢的に四十肩も疑ってみましたが、手は上がるし回しても平気。 ツライ動作といえば、上を向くこと。目薬さそうとして上を向くと痛いです。あとはやはり、振り返る動作をすると痛いですね。 仕事柄、肩こりはつきものなんですけど、こういう痛みが4日も続くのは初めてです。 ただ、だんだん良くなってきてますし、日常生活には影響はないので医者に行くほどではないかなあっと思ってますが、 どうなんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか? あまり肩こりとか整体などの知識がないので、調べてみたら四十肩などは半年痛む場合もある…と知り、心配になってきました。

専門家に質問してみよう