• ベストアンサー

8年前のノートパソコンでマウスが固まる

1、 OSはWinndouws95 2、 機種はFMV-BIBLO-NPV16D  型名FMV-NP16Dを使用しています(約8年間使用しています) 3、 購入後の変更はエクセル・ワード・プリンターのみで、他は初期状況です 4、 使用状況は主としてエクセル2000・ワード2000です。周辺機器はプリンターです。 ここ最近連続マウスがデスクトップ上で固まります。従って、画面操作が不可能になりました。 Fキーで作業中のデータの保存を試みるも全く不可(コントロール+オルト+デリート)を使って操作するも全く反応がない。従って、最後の手段である電源を切断・・・再起動・・・エクセルが使用可能となります。。(昨日7月3日は計4回電源を切断) ※ しかし、作業中のデータは保存していないので復帰不可能です。 パソコンが8年前で古いのでハードデスクが限界にきているのでしょうか?教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足に空き容量が3MBとありますが少な過ぎます。 せめて500~600MBは確保しないといけません。 使わないソフトや無駄なデータは削除しちゃいましょう。 TEMPフォルダーにファイルが残っているようならこれも要らないので削除。 空き容量さえ確保出来ればかなり改善されるはずです。 フリーソフトで窓の手というソフトの不要ファイル掃除機を使えば要らないファイルをガンガン削除してくれるので便利ですよ。

nesaki
質問者

お礼

窓の手の情報大変有難うございます。是非使わせて頂きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.6

>ベストはリカバリーのような気がしてきました。 そうですか、がんばって下さい。 余談ですが、ソフトがOfficeでスタートアップにFindなんとかと言うファイル検索の常駐ソフトがあれば、外しておくと多少軽くなるかもしれません。 私のところでも486-50Hzなんてマシンが生き残って?いたししますし。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.5

お使いのマシンのメモリー搭載量がわかりませんし、ワード・エクセルのバージョンもわかりませんが、起動ドライブの空き容量が2MBというのはちょっと心もとないですね。 スワップアウト用にどの程度確保されているかも不明ですが、リカバリィ後もこの程度の空き容量なのでしょうか。 使用中にHDにアクセスする頻度が多いようであれば、仮想メモリーが足りなくなっているのかもしれませんが、いかがでしょうか。 空き容量の確保も一つの方法かとは思いますが、レジストリィなどもきれいに?なりますし、バックアップも取る機会にもなりますし、リカバリィを検討されてはどうでしょうか。

nesaki
質問者

お礼

ご返事有難うございます やはり、ベストはリカバリーのような気がしてきました。ここ4年ぐらいリカバリーをしたことがないので、昔を思い出しながらチャレンジをしてみたいと思います。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

こんにちは。 >空き容量は約3メガです すでに回答が出ているように この言葉が正しければ、空き容量がきわめて少ないです。 特に起動ドライブに十分な空きがないと、いつ作業が中断してもおかしくないです。 余談ですが、 このパソコンにOffice2002を入れているのは、 すこし荷が重過ぎると思います。 Office95か、欲張って同97あたりがスペック的にちょうどいいんではないかと・・・

nesaki
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ご参考にさせていただきます。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

マイコンピューターのCを右クリックして、プロパティーを開いてください。ディスクのクリーンアップを実行すると、空き容量が増えます。それでも足りないと、使っていないWINDOWSをアンインストールすると快適に動けるかも知れません。 あと、空き容量が増えたら、時間がかかりますが、ツールのデフラグを行なうとより状態がよくなります。

nesaki
質問者

お礼

ご返事有難うござします。 大変参考になりました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

>古いのでハードデスクが限界にきているのでしょうか 可能性としてはあるかもしれませんがどうでしょうか。 スキャンディスクでハードディスクの状態はある程度調べられると思います、 >約8年間使用しています とありますが、リカバリィ(又はOSの再インストール)は今まで何回ぐらいされたでしょうか。 そろそろ実行の時期にきているのではないでしょうか。 (一度もした事がないなら結構もった方かと) あと、軌道ドライブ(Cドライブ)の空き容量はいかがでしょうか。 こちらが少なくなると動作が不安定になりますが、いかがでしょうか。

nesaki
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 4年前までは古いパソコンでインターネットをやっていました。インターネット使用時はトラブルが多くリカバリーは7回前後実施。 その後、最近まではエクセル、ワード主体の使用ではトラブルらしきものは発生しませんでした。

nesaki
質問者

補足

Cドライブの空き容量は(2ギガ中)空き容量は約3メガです。

関連するQ&A

  • MacとWindowsのノートパソコンについて

    WindowsのエクセルやワードなどのデータをMac製品に移行して使えるのかどうかについて質問です。 現在利用中のノートパソコンが古くなってきたので、買い換えようと思っております。 今まではNEC製のノートパソコン(Windows)を使用してきたのですが、Mac製品に切り替えようかと考えております。そこで操作性やソフトの互換性に関して疑問が浮かびました。 操作性に関しては慣れれば問題無く使いこなせるかと思うのですが、エクセルやワードのようなソフトのデータは、現在使っているパソコンのデータなどをMac製品に移して使えるのかという点です。 詳しい方がおりましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンで充電しておいてコンセントつけずに1時間程度使用したらいきなり休止とでて電源がかッてにきれてしまいましたが、この場合にいわゆる保存していないエクセルなどのデータはどうなッてしまいますか?やッているとちゅうで休止と・・・?でいわゆる休止かッてに電源きられるといわゆる当然のはなしでインターねッと捜査しているのも当然電源がきれるからとまるでしょうが、その場合に休止のまえにいわゆる電池が少なくなりコンセントをつけてくださいのあいずがでましたが、いわゆるインターネット継続したい場合ははこれがでたらすかさずコンセントをいれれば当然兵器ということでいいですか。

  • ノートパソコンのWindowsが起動しない!

    起動しない エラーコードE104-1-1002 CドライブとDドライブに保存しているエクセル、ワード、パワーポイントデータバックアップ方法、ならびに、購入時に付属のWindowsディスクによる再インストール方法対処方法について、富士通HPサイトの記載箇所を教えて下さい。手順どおりに実行しても解決しない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコン購入 (FMV)

    社用のパソコンを購入するにあたりノートパソコンを検討しています。 使用目的は、主にインターネットとワード、エクセルを使った作業です。 富士通の2点の商品で悩んでいます。(FMV-A6280とFMV-A6270) 見積は23,000円A6280が安いです。(A6280は11月末限定で安くなっているようです) 見積書を頂いても2点がどう違うのかが、素人には全くわからないため、お分かりになるかたのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 (お返事は日中になります、申し訳ありません)

  • 富士通ノートPCのシャットダウン後の再起動事象

    当方PC品名:FMV LIFEBOOK WA3/D1 型式:FMV WD1A37L PC電源をPC使用後切断時には、毎回シャットダウン時に、 確実に画面左下電源欄クリック⇒電源クッリク⇒シャットダウン選定クリックで操作し、電源を切断しています。 (シャットダウン画面文字は毎回視認している) にも関わらず、時折ですが、後の時間にPC覗くと、いつの間にか、 電源がシャットダウン切断したにも関わらず、起動された状態になっている事が多々発生しています。 (PCログイン手前の画面に起動されている事象が発生) 当初は私のミス操作(つまり再起動を間違ってクリックしてしまっている?) とばかり考えておりましたが、時折のこの事象発生が多い為、 以後慎重に操作クリック間違えない様に「シャットダウン」を間違い無くクリックした時にも発生している(再起動になってしまっている事象)事が多発し て困っております。 この事象が毎回発生している訳では有りませんが、何かウィルス等に感染、外部からの電源操作されている可能性も有るのでは?と少し不安です。 (幸い、最終電源起動後のログインがなされている事は無い様ですが) 原因等分かればと思いますが宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスコンピューターの 4 5年前のPCをパワーアップさせたいが・・・

    現在 メモリーを512 から 1GB+1GB に 変更ぐらいしか していないPCですが パワーアップさせるにはどうしたらいいでしょうか? 主におこないたい操作は 以下 です。 (game関係) 777タウン  モンスターハンター など (office)  エクセル ワードなど (動画再生)   (IE firefox) 以前 投稿したときにも いわれたのですが 電源が弱く250W celeon D が どうかという問題もあります。 よろしくおねがします。 PCスペック >http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0704/lm-i.html

  • windows 10へアップグレード後のマウス操作

    windows 8.1からwindows 10へアップグレードをしました。 皆さんもWordやExcel使用時にマウスを右クリックして、「コピー」や「貼り付け」や 「切り取り」等作業をする操作画面を表示して作業をすると思います。 以前のwindows 8.1なら右ワンクリックで即表示されて操作ができたのですが、 windows 10へアップグレード後は、何回も右クリックをしないと操作画面が表示されません。 PC初心者ですが、どなたか改善策を教えて頂けたら幸いです。 使用しているWord・Excelは2007タイプです。 宜しくお願いします。

  • おススメのノートパソコン

    ノートパソコンの買い替えを予定しています。 おススメのパソコンを教えてください 使用目的は ネットサーフィン・動画再生・エクセル&ワード が超スカスカできること 条件としては アフターサービスがしっかりしている大手 無駄なソフトが入っていないこと 5~10万円くらいで 現在 富士通のFMV-BIBLOを使っていますが、遅くって・・・ よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの選び方

    いつもお世話になっています。 ノートパソコンを現在も使用しているのですが、そろそろ年数が経ってきたので、 買い替えを検討しているのですが、希望の性能を満たすものでよいものがないか教えていただけると幸いです。 なお、現在使用しているものはVAIOの2008年モデルです。 希望の条件は以下の通りです。 ・ワード、エクセルを使用可 ・テレビ録画(見たいところだけに編集できるとなおいい) ・ブルーレイ(DVD)視聴可 ・3D対応(見たい) ・プリンターなどとは無線でやり取りしたい ※現在使用のノートパソコンについてもいろいろな機能がありますが、正直使用していないものばかりなので、無駄なものを省きたいです。 全てを満たしていなくてもそれに近い形のものでもアドバイスいただけると助かります。 予算については20万円以内です。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが壊れました

    ノートパソコンを電源長押しでシャットダウンした後、起動はしますが画面が真っ暗でうんともすんとも言いません。 電源を抜いて、どれだけかたってから試してみましたがだめなようです。 ここでお聞きしたいことがあります。 1、何か改善方法があれば教えていただきたく思います。ためしに、外付けの光学式ドライブを接続してみましたが、起動しません。外付けのキーボードも起動しません。 2、新規でパソコンを購入しようと思いますが、その際このノートパソコン内のメール、itunes等のデータはどのようにしたら引き抜くことが出来るのでしょうか? ipodを使っているため、かならり不憫です。 3、仕事上、ワードのデータがかなり重要です。USBに保存してありますが、これを新規のパソコンで開くには同じ2007のワードが必要になりますか? ちなみに、ノートパソコンはWindows vista になります。多分、新しく買うのはWindows7 かと思われます。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。