• ベストアンサー

8年前のノートパソコンでマウスが固まる

1、 OSはWinndouws95 2、 機種はFMV-BIBLO-NPV16D  型名FMV-NP16Dを使用しています(約8年間使用しています) 3、 購入後の変更はエクセル・ワード・プリンターのみで、他は初期状況です 4、 使用状況は主としてエクセル2000・ワード2000です。周辺機器はプリンターです。 ここ最近連続マウスがデスクトップ上で固まります。従って、画面操作が不可能になりました。 Fキーで作業中のデータの保存を試みるも全く不可(コントロール+オルト+デリート)を使って操作するも全く反応がない。従って、最後の手段である電源を切断・・・再起動・・・エクセルが使用可能となります。。(昨日7月3日は計4回電源を切断) ※ しかし、作業中のデータは保存していないので復帰不可能です。 パソコンが8年前で古いのでハードデスクが限界にきているのでしょうか?教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足に空き容量が3MBとありますが少な過ぎます。 せめて500~600MBは確保しないといけません。 使わないソフトや無駄なデータは削除しちゃいましょう。 TEMPフォルダーにファイルが残っているようならこれも要らないので削除。 空き容量さえ確保出来ればかなり改善されるはずです。 フリーソフトで窓の手というソフトの不要ファイル掃除機を使えば要らないファイルをガンガン削除してくれるので便利ですよ。

nesaki
質問者

お礼

窓の手の情報大変有難うございます。是非使わせて頂きたいと思います。

その他の回答 (5)

• arumagiro
回答No.6

>ベストはリカバリーのような気がしてきました。 そうですか、がんばって下さい。 余談ですが、ソフトがOfficeでスタートアップにFindなんとかと言うファイル検索の常駐ソフトがあれば、外しておくと多少軽くなるかもしれません。 私のところでも486-50Hzなんてマシンが生き残って?いたししますし。

• arumagiro
回答No.5

お使いのマシンのメモリー搭載量がわかりませんし、ワード・エクセルのバージョンもわかりませんが、起動ドライブの空き容量が2MBというのはちょっと心もとないですね。 スワップアウト用にどの程度確保されているかも不明ですが、リカバリィ後もこの程度の空き容量なのでしょうか。 使用中にHDにアクセスする頻度が多いようであれば、仮想メモリーが足りなくなっているのかもしれませんが、いかがでしょうか。 空き容量の確保も一つの方法かとは思いますが、レジストリィなどもきれいに?なりますし、バックアップも取る機会にもなりますし、リカバリィを検討されてはどうでしょうか。

nesaki
質問者

お礼

ご返事有難うございます やはり、ベストはリカバリーのような気がしてきました。ここ4年ぐらいリカバリーをしたことがないので、昔を思い出しながらチャレンジをしてみたいと思います。

• happypoint
回答No.4

こんにちは。 >空き容量は約3メガです すでに回答が出ているように この言葉が正しければ、空き容量がきわめて少ないです。 特に起動ドライブに十分な空きがないと、いつ作業が中断してもおかしくないです。 余談ですが、 このパソコンにOffice2002を入れているのは、 すこし荷が重過ぎると思います。 Office95か、欲張って同97あたりがスペック的にちょうどいいんではないかと・・・

nesaki
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ご参考にさせていただきます。

• unos1201
回答No.3

マイコンピューターのCを右クリックして、プロパティーを開いてください。ディスクのクリーンアップを実行すると、空き容量が増えます。それでも足りないと、使っていないWINDOWSをアンインストールすると快適に動けるかも知れません。 あと、空き容量が増えたら、時間がかかりますが、ツールのデフラグを行なうとより状態がよくなります。

nesaki
質問者

お礼

ご返事有難うござします。 大変参考になりました。

• arumagiro
回答No.1

>古いのでハードデスクが限界にきているのでしょうか 可能性としてはあるかもしれませんがどうでしょうか。 スキャンディスクでハードディスクの状態はある程度調べられると思います、 >約8年間使用しています とありますが、リカバリィ(又はOSの再インストール)は今まで何回ぐらいされたでしょうか。 そろそろ実行の時期にきているのではないでしょうか。 (一度もした事がないなら結構もった方かと) あと、軌道ドライブ(Cドライブ)の空き容量はいかがでしょうか。 こちらが少なくなると動作が不安定になりますが、いかがでしょうか。

nesaki
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 4年前までは古いパソコンでインターネットをやっていました。インターネット使用時はトラブルが多くリカバリーは7回前後実施。 その後、最近まではエクセル、ワード主体の使用ではトラブルらしきものは発生しませんでした。

nesaki
質問者

補足

Cドライブの空き容量は(2ギガ中)空き容量は約3メガです。