• ベストアンサー

仮想空間やサイバー戦争を扱った小説

仮想空間やサイバー戦争を扱った小説 幻影のペルセポネのような仮想空間やサイバー戦争を扱った小説を紹介してください。 ジャンルは特に気にしません。

noname#123498
noname#123498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

 出版年代・作者など、順不同ですが。 ジェフリー・ディーヴァー 「青い虚空」 ハヤカワ文庫  ボーン・コレクターの原作者の作品です。 グレアム・ワトキンス 「致死性ソフトウェア 上、下」 新潮文庫  書かれた年代を考えると、まさに現代の状況を予知していたかのようです。 グレッグ・アイルズ 「神の狩人 上、下」 講談社文庫  ネット上の攻防と現実世界でのサスペンス、どちらもドキドキします。 ウィリアム・ギブスン 「ニューロマンサー」 ハヤカワ文庫  サイバーパンクものの原点です。 奥泉光 「プラトン学園」 講談社文庫  ヴァーチャル学園の話です。 筒井康隆 「パプリカ」 新潮文庫  アニメ映画化されたので、ご存知かも。 士郎正宗 「攻殻機動隊 2巻」 KCデラックス  漫画です。ある意味有名な攻殻機動隊ですが、この原作の第2巻は、有名になっている攻殻機動隊のようなストーリーではなく、電脳戦がメインです。  

noname#123498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうですね。特にプラトン学園は気になります。 順番に読んでいこうと思います。沢山の紹介ありがたいです。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ライトノベルですが... 川原礫「ソードアートオンライン」 川原礫「アクセル・ワールド」 流星香「電影戦線」 樋口司「ダブルアクセス」 川上稔「境界線上のホライゾン」

noname#123498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトノベルは自分は読まないので。答えてくださったのに申し訳ありません。 ただ内容は気になるので読むかどうか考えてみます

関連するQ&A

  • マトリックスや仮想空間計画のような

    映画「マトリックス」や ジェイムズ・P・ホーガンの「仮想空間計画」 みたいに、 現実だと思ってた世界が実は仮想空間だった、 というようなテーマの小説、映画など 他にありましたら教えて下さい。

  • 仮想アドレス空間

    こんにちは 仮想アドレス空間と仮想メモリはどういう関係ですか? 物理メモリと仮想メモリはわかりますがwindows 2000にある4GBの仮想アドレス空間と仮想メモリはどういうつながりがありますか?

  • ドラえもん誕生は仮想空間内か?

    現実の3次元世界の制約が無次元世界ではなくせてしまいます。 現実世界と同等の制約をきっちり決めないと破綻する気がしますが、どうなんでしょうね。 最終的には人とお金が集まる空間が生き残るとは思いますが、その空間は現実と同じ制約をかけたものか、魔法が使えるような現実離れした人のあこがれなどを実現できるものか、はたまたゲームのようなサバイバルや戦争世界なのか、どうなんでしょうね。何でもできるがゆえにどんな制約(お金の落とし方含めて)をかけるかが成功するかのカギになるのかなと思います。 2112年、セワシ君は仮想空間に存在し、ドラえもんが誕生して、タイムマシンで過去の仮想空間ののび太に会いに行くと考えれば、ドラえもんはつじつまが合います。あと100年くらいすれば原子レベルで宇宙空間を描画でき、時間軸でつなげて。。。ビックバンから未来まで再現すれば、神の誕生ですね。

  • G空間とは? 所詮 バーチャル、仮想空間でしょう?

    G空間とは? 所詮 バーチャル、仮想空間でしょう? わざとらしい言い方だが・・・ 2chの方がよかったかなぁ この話題は・・・ 『Vurt』 こそが現実と仮想を融合させ進化した新現実空間だと思いますが・・・

  • 科学を戦争に使ってはいけないというメッセージの小説を探しています

    科学を戦争に使ってはいけないというメッセージ(ちゃんと言葉にして表した)の小説を探しています。小中高生むけの小説でお願いします。 ジャンルは、SFもしくはファンタジーでお願いします。

  • 戦争と政争を扱った小説を探しています。

    戦争と政治を扱った小説を読みたいと思っているのですがおすすめはないでしょうか。 具体的には国家間の駆け引きを詳細に描いたもの、例えば戦争となれば戦争を行う国家だけでなくその周辺にも多大な影響が出るでしょうが、それらを政治でどのように処理するのか、外交による駆け引きはどのように行われるのかと言うことに興味があります。 ジャンルなどは問いませんのでおすすめがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 仮想空間 代理店

    知り合いから、仮想空間(セカンドライフ?)を来年6月に日本でもしっかりとした企業が立ち上げるので、プレメンバーにならないか? と声を掛けられました。PCは必要で使うだけですので、仮想空間という話も良くわからず、 40万程で、年に◎万の分配がある。ので投資としても良い。 10万人のプレメンバーを集めるといいますが、現在は1万になったところだ、しかし、1万人を超えると加速するし今メンバーにならないと分配が無いといいます。 との説明も仮想空間なるものを知らない人間には不安です。 本当に 仮想空間なるものが立ち上がるのか? 土地を購入してビジネスが広がるとか言いますが この話は実態のあるものなのでしょうか? ごく親しい知人なので、この話にのめりこんでいるで心配もあります。 こんな話 本当でしょうか?

  • 仮想空間にときめく

    僕は学生時代いわゆる優等生タイプでした。勉強中心で人間関係を軽視していた部分があります。人生経験の不足が響いて仕事に就けず、そろそろ大学既卒3年目に入るフリーターです。諦めずに就活とバイトを行う毎日です。 1週間前にSNSでの好きな音楽の話がきっかけでメル友になった1つ年上の女性がいます。 返事がくると、生まれてから24年間女友達がいなかった僕はとても嬉しくなってしまいます。所詮は仮想空間で、どこまで情報が信用できるのか分からないにも関わらず。 同じく仮想空間であるギャルゲーには虚しさしか感じず全く興味が沸かないのに、メル友からのメールに心がときめくのはなぜなのでしょうか?

  • SFのタイトル 宇宙人 仮想空間 バッドエンド

    昔読んだSF小説のタイトルがどうしても思い出せないのでよろしくおねがいします。 あらすじは宇宙飛行士が宇宙人とコンタクトし、その宇宙人の仮想空間内に意識を吸い取られるのですが、主人公が妙に都合のよく進む現実に違和感を持ち、仮想空間と見破ることで夢から覚めることができ、地球に帰ってハッピーエンド。じつは地球も含めて仮想空間で主人公が宇宙人に仮想空間に介入しないことを密約しただけだったというオチだったと思います。

  • ネットで遊べる仮想空間(*゜∀゜)

    たとえばシムズのような仮想空間をネットで無料で楽しめるゲームってありませんか? 探してみたのですが見つかりませんでした・・(,,゜Д゜)†  ご存知の方…恐れ入れますが是非お教えください。