• 締切済み

ホストとIPアドレスの関係について質問があります。IPアドレスは各PC

ホストとIPアドレスの関係について質問があります。IPアドレスは各PC一つだけだと思いますが、ホストは当然複数のユーザーが使っているのですよね。よく理解していないので頓珍漢なことを聞いているかもしれません。

noname#111938
noname#111938

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

IPアドレスはネットワークハードウェアに割り当てられます。 一般的にはLAN機能や無線LAN機能を司るコントローラーチップ あるいはemobileなどが提供するUSB接続モデムなどです。 ネットワーク上ではIPアドレスの仕組みの一つ上の層にホストネームの仕組みがあり 一つのIPアドレスに複数のホスト名を与えることができます。 たとえば、一台の自宅サーバーにsamba.localdomainとftp.localdomainを付けたり… ホストネームはIPアドレスを仮想化する仕組みで、たとえばこの二つのサーバー機能を 別々のPC(別々のIPアドレス)に分けた場合に、ネットワーク上の設定を訂正すれば LAN内のクライアント設定はそのままに、同じホストネームで使いつづけられます。 (正確にはDNSのような仕組みが必須で、一般家庭では用いがたい) 一つのコンピューターシステムに複数のネットワークアダプターを設けることで 複数のIPアドレスを、一つのコンピューターシステムに与えることもできます。 この複数のIPアドレスを同時に利用するためには、デバイスドライバーだけでなく 専用のソフトウェアとそのための設定が必須となります。 一般的家庭では、ルーター装置のみがこの条件を満たした機器で ルーターではWAN側IPアドレスがインターネットなどの上流への接続を司り LAN側IPアドレスは、同じネットワークとしてDHCPサーバーを提供し また、LAN内とWAN側との通信を中継しています。 この中継にはNATと呼ばれる技術が使われ インターネットの外部からの接続は、すべてルーターのWAN側IPアドレスで受け付け 必要に応じて、LAN側の個別のPCへと接続されます。 自作自演がバレたときによく使われる(笑) 「弟が書き込みました」は、同じルーター下の端末は 外部から、同じIPアドレスであるため、識別しづらいことを利用した言い訳です。 一部のPCでは有線LANと無線LANの二つのインターフェイスを持ちますし 内蔵LAN機能とUSB通信アダプターを併用するような状況もあります。 しかし、通常インターネットとの通信は、この一方のみが利用されます。 これはほとんどのOSにおいて、一つの回線が使われるように設定されるためです。 特別な設定を行なうことで、二回線を同時に利用できる場合もありますし ルーター装置のように、PCで通信の中継を行なうこともできます。 ただし、こういった設定には専門的な知識が必要で 安易に用いることで、セキュリティ上の問題や通信事故を起こすこともあります。 まぁ、PSPやDSを中継するためのパッケージ製品もありますけどね… たぶん、LAN内のPCにUSB通信アダプターを使うことで インターネットへ接続しつつ、LAN内のPCと通信を行なうことは容易です。 (うちはやるけど、Windowsでの一般的対応は知らんよ) ただし、これにはインターネットに対してのセキュリティリスクがあり 企業などの運用ルールとしては禁じられているはずです。 またLAN内の他のPCからは、この回線を用いてインターネットに繋ぐことはできません。 それを行なうためには、ルーター装置が行なっているように 適切なルーティング設定を行なう必要があります。

• jein
回答No.1

各PCということではなく、各NICごとに一つのIPアドレスが持てます。 IPアドレスというのは文字通り住所です。 ホスト?何のホスト? 結局何を知りたいのかがよくわかりませんので 具体的に書いてください。