• 締切済み

埼玉県入間市に住む躁うつ病になって10数年の女性です。今の病院に通って

埼玉県入間市に住む躁うつ病になって10数年の女性です。今の病院に通って1年半になるのですが、そこはどちらかというと認知症が専門のようで、通ってから今までに、症状が悪化して2回も入院してしまいました。女性の先生で話しやすかったのですが、お薬のことなど行き当たりばったりで、説明もしてくれません。入院した病院の先生はとても腕がよく、できたらそこに通いたいのですが、片道3時間かかるので通えません。そこで、私の住む埼玉県入間市から電車かバスで通える、よい病院を紹介していただけないでしょうか。腕が良くて、親切で、薬などについてもよく説明してくださる先生を希望しています。よろしくお願いします。

noname#150680

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

電車で通院可能な範囲は、個人によって変わって来ますので、ご参考までに 独立行政法人 国立神経・精神医療センター病院 http://www.ncnp.go.jp/access/index.html 入間市での検索結果 http://www.10man-doc.co.jp/static/saitama/025021.html 独立行政法人 国立神経・精神医療センター病院は、予約制ですので下記のURLに 書かれている電話番号に問い合わせをしてみてください。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html ここの医師の方々は、親切ですし相談や説明をキチンとしてくれますし、“今後、どうしたいか?”を聞きながら薬の処方をしてくれます。 難点なのは、予約から受診までの期間と診療予約日に、急患が搬送されて来た時は 診療までに時間が掛かる(例えば、13時の予約が16時に診察開始と言う事もあります)。 その他で言いますと、独立行政法人化されたため処方されている薬が、初回の処方より 減り安定してきた段階で、住んでいる地域への転医をお願いされます。 それ以外は、通院の時間だけで安心して掛かれると思いますよ。 国立と言う事もあり、精神・神経に関した専門の最先端医療を受ける事が可能です。 医師達も、油の乗った30代後半から40代前半の方々が多いように見受けられました。 ご参考にどうぞ

質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございました。国立神経・精神センターはとても大きくて有名ですよね。予約してから診てもらえるまでに時間がかかるのと、予約していっても救患がくるととても待たされるのですね。安定してきたら地域の病院に転移をといわれるということは、地域の病院を紹介してくださるということでしょうか。それは助かりますね。私が実際に知りたいのは、信頼できる地域にある病院、なのですから。少なくとも入間市内の病院はあまりというかぜんぜんよくありませんでした。参考させていただきます。