• 締切済み

埼玉県入間市に住む躁うつ病になって10数年の女性です。今の病院に通って

埼玉県入間市に住む躁うつ病になって10数年の女性です。今の病院に通って1年半になるのですが、そこはどちらかというと認知症が専門のようで、通ってから今までに、症状が悪化して2回も入院してしまいました。女性の先生で話しやすかったのですが、お薬のことなど行き当たりばったりで、説明もしてくれません。入院した病院の先生はとても腕がよく、できたらそこに通いたいのですが、片道3時間かかるので通えません。そこで、私の住む埼玉県入間市から電車かバスで通える、よい病院を紹介していただけないでしょうか。腕が良くて、親切で、薬などについてもよく説明してくださる先生を希望しています。よろしくお願いします。

noname#150680
noname#150680

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.1

電車で通院可能な範囲は、個人によって変わって来ますので、ご参考までに 独立行政法人 国立神経・精神医療センター病院 http://www.ncnp.go.jp/access/index.html 入間市での検索結果 http://www.10man-doc.co.jp/static/saitama/025021.html 独立行政法人 国立神経・精神医療センター病院は、予約制ですので下記のURLに 書かれている電話番号に問い合わせをしてみてください。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html ここの医師の方々は、親切ですし相談や説明をキチンとしてくれますし、“今後、どうしたいか?”を聞きながら薬の処方をしてくれます。 難点なのは、予約から受診までの期間と診療予約日に、急患が搬送されて来た時は 診療までに時間が掛かる(例えば、13時の予約が16時に診察開始と言う事もあります)。 その他で言いますと、独立行政法人化されたため処方されている薬が、初回の処方より 減り安定してきた段階で、住んでいる地域への転医をお願いされます。 それ以外は、通院の時間だけで安心して掛かれると思いますよ。 国立と言う事もあり、精神・神経に関した専門の最先端医療を受ける事が可能です。 医師達も、油の乗った30代後半から40代前半の方々が多いように見受けられました。 ご参考にどうぞ

noname#150680
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございました。国立神経・精神センターはとても大きくて有名ですよね。予約してから診てもらえるまでに時間がかかるのと、予約していっても救患がくるととても待たされるのですね。安定してきたら地域の病院に転移をといわれるということは、地域の病院を紹介してくださるということでしょうか。それは助かりますね。私が実際に知りたいのは、信頼できる地域にある病院、なのですから。少なくとも入間市内の病院はあまりというかぜんぜんよくありませんでした。参考させていただきます。

関連するQ&A

  • 入間市に近い良い精神科病院を教えてください

    西武池袋線入間市に住んでいる主婦です。1997年から双極二型障害(躁うつ病)で、主にうつ状態がずっと続き、2006年までは働きながらあちこちの病院に通院していたのですが、2006年悪化して働けなくなり、現在は自宅で療養中です。幸いにも2010年にこちらのサイトで国立精神神経センター病院(小平市)を紹介していただき、病状はやっと昨年から落ち着いてきました。本当に感謝しています。  私は現在の病院を変わりたくないのですが、この病院は新患を受け入れるために、病状が落ち着いた患者は転院することを勧められます。私の主治医が今月一杯で転任する為、4月からは別の病院に行かなくてはならなくなりました。でもこの病院の前に通っていた病院は、薬もいきあたりばったりで、量もとても多く、悪化して他のストレスケア病棟のある他県の病院に2回も入院しなければなりませんでした。だから他の病院を探そうと思います。入間市から通える範囲で、できたら週1回しか担当医が診てくれないところではなく、悪化したとき予約が取りやすい病院かクリニックを教えていただけないでしょうか。曜日が固定していないところが第一希望ですが、無理ならそれ以外でも我慢します。

  • 埼玉県入間市内の中学校のことで質問があります。

    埼玉県入間市内の中学校で部活動に陸上部がある学校を教えてください。お願いします。

  • 埼玉県入間市の情報

    埼玉県入間市に引っ越す(夫と二人)ことになりました。 住宅は既に決まっており、あとは引越しと車探しです。 ●入間市付近でレンタルDVD屋さんはありますか? ●おすすめの娯楽スポット(ダーツが趣味です)はありますか? ●軽自動車を購入したいのですが、オススメのお店はありますか? 質問攻めで申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いします!

  • 埼玉県入間市在住、近隣で良い胃腸科を探しています。

    うつで(薬のためでなく)酷い便秘になってしまいました。 たぶん私の症状は、ストレスによる弛緩性の便秘だと思うのですが 腸が緩んでいる状態のため、刺激性の下剤が効きません。 そこで、便秘の症状に合った下剤や治療を望んでいます。 良い胃腸科はご存知ないでしょうか。 私は、埼玉県入間市に住んでいます。 近隣の病院を探してますので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 埼玉県の入間市武道場の最寄り駅は?

    埼玉県の入間市武道場の最寄りの駅はどこになるでしょうか?

  • アリスどうぶつクリニック|埼玉県入間市の動物病院について

    うちのワンちゃんがヘルニアを再発してしまいました。 今日具合が悪いと思ったら、もう歩くことができないじょうたいになっています。 手術はもう二回もしているので。。。。 もうさせたくありません。 調べてみたら針治療が良いということをききました。 うちの近くでは「アリスどうぶつクリニック|埼玉県入間市の動物病院」と「坂戸市にある坂戸動物病院」というところでやっていることがわかりました。 私はこの二つの病院に行ったことがないので、言ったことのある方、評判を知っている方、回答をお願いします。 私は一回とんでもない動物病院にいったことがあり、もうそんな間違いはしたくありません。 どうか知っている人は回答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 埼玉県入間市付近で壁打ちのできる場所

    自分は硬式テニス初心者なんで練習したいんです。なので、埼玉県入間市付近で壁打ちのできる場所ってありませんか?所沢、狭山、飯能でもOKです。

  • 入間市でペン習字

    ローカルな質問ですみません! 埼玉県入間市に引っ越してきました。 30代主婦です(子供はいません)。 ペン習字を習いたいと思うのですが、入間市には数多くの 教室、サークル(公民館)があり、迷っています。 もし、入間市でペン習字を習っていらっしゃる方や教室をご存知の方がいたらご紹介いただけないでしょうか?

  • 埼玉県蕨市のいい精神科の病院

    友人の話なのですが、4年ほど前からの付き合いでずっと相談を受けてきました。 その子は、女の子、私は、男です。 であった頃は、病院なんか行きたくないと言ってましたが、最近自分から病院に行っているようです。 その子は、実家が東京の羽村市で、今、埼玉県蕨市で彼氏と同棲しています。 現在、羽村市の精神科の病院に行って、カウンセリング等も受けているみたいですが、なんか合わないみたいです。 合わない原因は、同じ話を同じ先生にしても毎回出てくる答えが違いすぎる、話す時間が5分ほどで薬渡されて、はい、終わり。先生が信用できないそうです。 ってことで、埼玉県蕨市周辺、または東京都羽村市か青梅市周辺等で、いい精神科の病院か、カウンセリングできるところってないですか? その子の症状は、リストカッター、自傷癖、鬱、内科の範囲になるのかもしれませんが、精神的な原因での多汗症、そんな感じです。 病院の良し悪しは、人それぞれだとは思いますが、実際に行った感想とかでもいいですし、独断と偏見で構いません、どこかあればお願いします。

  • 渋滞情報  杉並区から埼玉県入間市

       今埼玉の狭山市というところに住んでいます。  事情があり、東京の杉並区今川近辺に住むことになりました。    働いている所は、埼玉県入間市です。  通勤するのには電車が便利かと思いますが、マンションもお店も駅から離れている為、車での通勤を考えています。    朝9時半ころに着きたい場合、どのくらい掛かるのかと、渋滞は結構あるのでしょうか?(平日・休日)  抜け道などあれば教えていただきたいです。