• ベストアンサー

「若い頃に美形」vs「歳を取ってから美形」

「若い頃に美形」vs「歳を取ってから美形」 例えば、男女関わらず、「20代位の若い頃に美形」という人と、「40代位になってから美形」という人がいたとします。 要するに、20代頃の顔つきは美人・イケメンですが、歳とともに面影がなくなっていきます。 これに対し、20代の頃はパッとしませんが、歳を取るにつれて美人・イケメンの顔つきになっていきます。 もし皆さんがそうだったら、どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikosan77
回答No.1

歳をとってからのイケメンというか、歳をとった時の顔と言うのは 生き様で言うかっこよさも含まれているので、20代には出せない生き様を表した顔と言う 事になるんじゃないかなぁ。よく20代の顔は自然の贈り物、50代の顔はあなたの功績なんて いう言葉があるんですけどね、中々的を得ているのではないかなと思うのです。となると、 ただ単に顔の美醜だけを比較するのは難しいかなと思うのです。 まあでも、歳をとるに連れて魅力的になっていくのがいいですね、だってそれは「 今を力いっぱい生きている」という事にもつながると思うのです。もし、どうでもいいと 思って生きていたらどれだけ20代の頃良くても過去の美談になってしまいますから。 とまあ色々書いてしまいましたが、下がっていくよりは今が魅力ある方がいいかな。 その様に生きたいと思うし、生きがいも出てくるんじゃないかな。まあでも病気多いので、 今の願いは身体がこれ以上脆くならないようになのですが(笑) 20代男

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >20代の顔は自然の贈り物、50代の顔はあなたの功績 なるほど、なかなか含蓄のある言葉ですね。 歳を取るほどいろいろな年輪が刻まれた顔になっていきますが、それもひとつの勲章というものかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146091
noname#146091
回答No.3

顔に大きなホクロやタンコブが有れば邪魔なので取った方がすっきりします。 そうで無い限りは整形はいけません。 自分の良さ悪さが入れ混じっての人相です。 顔の中にはその人の歴史が刻み込まれています。 それを見せるための顔でも有るのです。 顔は一番いじってはいけない部分です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「ビューティコロシアム」という番組がありますね。 顔の中に歴史あり、というのは分かりますが、彼女らにとってはその顔がどうにもならない歴史を作ってしまったと思っているのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.2

ある大臣が推薦した人物に対してリンカーン(だと思った)の言葉に「顔が気に入らない」というのがあったそうだ。推薦した大臣は当然顔云々ではないと抗議したそうだけど、リンカーンは「そんなことは分かっている。だが生きてきた人生が顔に出ているのだから顔が気に入らないやつはだめだ」と言ったそう。結局その人物は後に何か問題を起こしたんだって。政治がらみかどうかまでは知らないけど。 人生が顔に出る。そう考えたら若いころはいろんな意味で華やかな人もいる。芸能人の藤○のり○見たいなとびっきりの美人もいる。(嫌いじゃないよ、この人。きれいだもの) でも人生が夕暮れに近づいてきた時にプライドを持って自分の人生をしっかり生きてきたっていえる人はやっぱりどこか誇り高い顔立ちなんじゃない。 それに人生って夕暮れから日暮れにかけては誰だって一人ぽっちを感じるじゃない。そのときにもし誰かそばにいてくれて「今の君が好きだ」なんていってくれたらどれだけ気持ちがすっきりすると思う。 もう一つ。若いころも年取ってからも美形じゃない人に言わせればどっちにしたってうらやましいよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >自分の人生をしっかり生きてきたっていえる人はやっぱりどこか誇り高い顔立ち なるほど、そういうものかも知れませんね。 それに引きかえ、私は齢ばかりでなかなかその域に達していませんなぁー そうありたいものです。 ありがとうございました。