• ベストアンサー

「若い頃に美形」vs「歳を取ってから美形」

「若い頃に美形」vs「歳を取ってから美形」 例えば、男女関わらず、「20代位の若い頃に美形」という人と、「40代位になってから美形」という人がいたとします。 要するに、20代頃の顔つきは美人・イケメンですが、歳とともに面影がなくなっていきます。 これに対し、20代の頃はパッとしませんが、歳を取るにつれて美人・イケメンの顔つきになっていきます。 もし皆さんがそうだったら、どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.1

歳をとってからのイケメンというか、歳をとった時の顔と言うのは 生き様で言うかっこよさも含まれているので、20代には出せない生き様を表した顔と言う 事になるんじゃないかなぁ。よく20代の顔は自然の贈り物、50代の顔はあなたの功績なんて いう言葉があるんですけどね、中々的を得ているのではないかなと思うのです。となると、 ただ単に顔の美醜だけを比較するのは難しいかなと思うのです。 まあでも、歳をとるに連れて魅力的になっていくのがいいですね、だってそれは「 今を力いっぱい生きている」という事にもつながると思うのです。もし、どうでもいいと 思って生きていたらどれだけ20代の頃良くても過去の美談になってしまいますから。 とまあ色々書いてしまいましたが、下がっていくよりは今が魅力ある方がいいかな。 その様に生きたいと思うし、生きがいも出てくるんじゃないかな。まあでも病気多いので、 今の願いは身体がこれ以上脆くならないようになのですが(笑) 20代男

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >20代の顔は自然の贈り物、50代の顔はあなたの功績 なるほど、なかなか含蓄のある言葉ですね。 歳を取るほどいろいろな年輪が刻まれた顔になっていきますが、それもひとつの勲章というものかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146091
noname#146091
回答No.3

顔に大きなホクロやタンコブが有れば邪魔なので取った方がすっきりします。 そうで無い限りは整形はいけません。 自分の良さ悪さが入れ混じっての人相です。 顔の中にはその人の歴史が刻み込まれています。 それを見せるための顔でも有るのです。 顔は一番いじってはいけない部分です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「ビューティコロシアム」という番組がありますね。 顔の中に歴史あり、というのは分かりますが、彼女らにとってはその顔がどうにもならない歴史を作ってしまったと思っているのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

ある大臣が推薦した人物に対してリンカーン(だと思った)の言葉に「顔が気に入らない」というのがあったそうだ。推薦した大臣は当然顔云々ではないと抗議したそうだけど、リンカーンは「そんなことは分かっている。だが生きてきた人生が顔に出ているのだから顔が気に入らないやつはだめだ」と言ったそう。結局その人物は後に何か問題を起こしたんだって。政治がらみかどうかまでは知らないけど。 人生が顔に出る。そう考えたら若いころはいろんな意味で華やかな人もいる。芸能人の藤○のり○見たいなとびっきりの美人もいる。(嫌いじゃないよ、この人。きれいだもの) でも人生が夕暮れに近づいてきた時にプライドを持って自分の人生をしっかり生きてきたっていえる人はやっぱりどこか誇り高い顔立ちなんじゃない。 それに人生って夕暮れから日暮れにかけては誰だって一人ぽっちを感じるじゃない。そのときにもし誰かそばにいてくれて「今の君が好きだ」なんていってくれたらどれだけ気持ちがすっきりすると思う。 もう一つ。若いころも年取ってからも美形じゃない人に言わせればどっちにしたってうらやましいよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >自分の人生をしっかり生きてきたっていえる人はやっぱりどこか誇り高い顔立ち なるほど、そういうものかも知れませんね。 それに引きかえ、私は齢ばかりでなかなかその域に達していませんなぁー そうありたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の美形(ハンサム、イケメン、美人など)の決定要素

    美学、顔相学という学問があると聞いたので、美術カテゴリに質問致します。 イケメンや美人などは今も昔も人びとからもてはやされております。 しかし、なぜその人の顔が「美形」なのか、よく考えると分かりません。 当方、暇人でしてそういうことを考えると色々と仮説を考えてきました。 ・二重で目がクリッとした大きい人は美形だ ・まつ毛が濃い、長いひとはかわいらしいので美形だ ・鼻の高い男性はハンサムだ ・顔の骨格が分かりやすいやせ形の顔は男らしくてかっこいい ・口はタラコくちびるより薄型のほうが清潔感があって美形だ ・髭は薄い方がかっこいい などなど。 しかし、 ・目が大きくても、ギョロッとしていて気持ち悪い人が多い  ⇔一重まぶたでもかっこいい人がいる ・まつ毛が長くても気持ち悪い人がいる  ⇔まつ毛が薄くてもりりしくてかっこいい人がいる ・鼻が高くて逆に気持ち悪い人がいる  ⇔鼻が小さいのが逆に清潔感がある人がいる ・筋骨隆々とした顔なのに、ゴツゴツしていてこわい  ⇔童顔で丸い顔なのにかわいいイケメンが多い ・タラコ唇なのでかえってかわいい ・髭が薄いのでナヨナヨしてて気持ち悪い  ⇔濃いひげが男らしくてかっこいい などなど、反証はいくらでもできました。。。 いったい、イケメン・美人・かわいい、など「美形」の決定要因とは何なのでしょうか。 よく「イケメン俳優」とか「美人女優」なんて言いますし、感覚的にその人たちのことを見て「イケメンだなあ」「美人だなあ」と感じますが、論理的にこれらを説明することは可能でしょうか。

  • 美形、美人、きれいってどんなイメージですか?

    時々男性の言う美形、美人、きれいってどんなイメージですか? 男女に関係なく回答お願いします。

  • 女性に対して、「美形」って?

    もうずいぶん前から疑問に思っている事があります。(29歳女性です) 疑問に思う事は、寝起きに旦那が私の顔見て「美形だね」という事です。独身の頃「美人ですね~」とか「綺麗ですね」って言われた事は多々あるんですが「美形」はあまり言われた事がなかったので、どうも気にかかります(嫌ではないんですが、引っかかる) 数年前に自分の結婚式の時も、高校時代からの友人に「●●(私)の家は美形一家だね」と言われ微妙な気持ちになりました。 女性に対して「美形」ってどうなんでしょうか?それとも「美形」と言われてしまうのは私が中性的な顔をしているからなんでしょうか? 補足ですがつい最近、8歳の従弟に「ねーちゃんは、城咲仁よりカッコイイ!」と言われました。

  • 美形の人の親は若い?

    ずばりタイトル通りの質問です。 美形の人は親が若い(その親と周りの子供の親と比較して) ような気がします。 必ずしもそうではないのは無論 理解していますが、 アイドルの親はとても若い人だったりします。 そこで質問です・・・ ・やはり遺伝的に(?)若い人同士の人の間に生まれた人は  美形の可能性が高いのでしょうか? ・みなさんの周りにいらっしゃる美形の人(男女問わず)の  親の方は若いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。  

  • 美形化される忍たまについて

     映画化とか実写化とかまでして人気が爆発している感じの忍たまですが,上級生?(気付けば増えていた…)が手ブロで,もんのすごい美形になっていたり8等身くらいになってたりして,もはや誰が誰やらわからず驚くことがありました。実際可愛い感じの子もいるけど,モトとさぐってみるととてもイケ面には見えないのが超美形になっているのが理解できません。アニメをみるときも美形に描く人々はかっこいいとかかわいいとか思いつつ見ているのでしょうか?そういう人たちを否定するつもりは毛頭ございませんが,どんないきさつで微妙な見た目の子がイケ面に変身するのか知りたいです。おヒマだったら答えてください。

  • 我を忘れるほどの美形に実際に会ったことありますか?

    実生活でそういう経験がないので、みなさんの経験をお借りいたしたくm(__)m。 わたしの好きな某作家は「天国的な美貌」などというキャラクターを設定したりしていますが、実生活上でそういう美形に会うことはありえるでしょうか? 「うわー、すごくきれい!」とか「あの人、美人だね!」とか「感動するほどかっこいいよね!」という程度の人ならいくらでもいるような気がしますが、そういうレベルではなく、その人を見た途端あまりの美しさに言葉を失い、茫然自失してしまう……というほどの美形です。 1.会ったことがある!という方、ぜひぜひその時の経験を教えて下さい。芸能人の場合は、差し支えなければ誰のことか教えていただけると嬉しいです。あ、でも出来れば芸能人のコンサートや、その他ファンが大勢集まる場所で遠くから、という場合のことは、既に冷静さを欠いていると思うのでハズしてください。 2.それほどの美形が存在するかどうか・またそれに会える可能性があるかどうか。 3.人間の美に神性は宿るかどうか。 以上三点のどれか一つにでもご回答いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 美形、顔がととのっているってどういう事ですか

    一目で顔がととのっている、美形だなーと思う人は男女問わずいます。この顔がととのっている、美形とは一般の普通の顔の人と比べて何が違うから美形なんでしょうか?キムタク、速水もこみち、などなどは普通の人と比べて何が違うからかっこいいんでしょうか。女性的なモノが顔にはいっているからかっこいいような気もしますが、何が女性的かと言われると困ってしまいます。

  • 若い頃の父と母の写真

    みなさんは若い頃(特に10代20代)の父母(祖父母でも)の写真を見てビックリこいたことはありませんか。 ・めちゃめちゃ格好良かったり美人さん(今では面影も無い) ・ヤンキー丸出しのウンコ座りや特攻服 ・スポーツや特技の写真だけど今では見た事も聞いた事も無い ・そのた 差し支えなければそれは何年くらい前の写真ですか。

  • みなさんの周りには何人の「美形」がいますか?

    一体、日本人の何割が、俗に言う「美形」なんでしょうか?みなさんの周りには、何人の「美形」がいますか?これは何年生きているかにもよると思いますが。。。 ここで言う「美形」とは、個人の好みはまったく無視して、10人の人に聞けば10人が「きれい」と言う顔だちのことを言います。また、実際に会って話したことのない人、つまりテレビに出ているタレント類は抜かします。

  • 偏見、すみません!75年-79年生まれって、美人、

    偏見、すみません!75年-79年生まれって、美人、イケメン、若く見える人が多い上に、90年代後半か、2000代を引きずってる人が多くないですか???うんと昔に生まれたはずなのに