• ベストアンサー

EXCELでの抽出

EXCELで、式が入ってる列があります。 同じ数式ではなく、その列によって種類が異なる 数式がはいっております。 ある事情から、その列で、Aという数式が設定されている行だけ抽出したいのですが、なにかいい方法がありますでしょうか? いろいろ試してみましたがうまくいきません。 よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.4

こんばんは 手作業での手順ですが ・目的の列を選択 ・編集 置換  検索文字列 =  置換文字列 ■ (数式が文字列で表示されます) ・オートフィルタ ! を含まない  フィルター結果を選択 [Alt]+[;]キー  抽出結果のみ選択されます ・編集 置換  検索文字列 ■  置換文字列 = ・オートフィルタ 全て表示 ・列を選択 コピー 形式を選択して貼り付け 値 ・列を選択 ・編集 置換  検索文字列 ■  置換文字列 = 文字で書くと長そうですが意外と簡単な手順です

nekocya
質問者

お礼

遅くなりました!参考にさせていただきます!自分の思い通りにいきそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ieee1919
回答No.3

スマートではない力技part2 >それをオートフィルタでまとめて抽出したいのですが、 であれば検索の時 置換を選んで 『Aという数式』を*等に置換したあと オートフィルターをオンにして目的の行だけ表示させ その上で再度*を『Aという数式』に置換では?

nekocya
質問者

お礼

お返事遅くなりました。参考にしてやってみます。ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

●エクセルで抽出出きるのは (1)操作・フィルタ(2)関数(3)VBAだと思います。(2)も相当技巧的なテクニックを使わないとダメではないかと、最近色々考えたり調べていますが良いのが見つかりません。 ●それはさておき、これら抽出はあくまで、「セルのデータ値によって」しか行えず、関数の型で行うのは不可能でしょう。 ●「Aという数式が設定されている」と簡単におっしゃいますが、「A」と言う表現は、意味が伝わり難いです。 関数は複写すると行や列の記号番号が変化してくれますが 例えば=A1+1と=A2+1は同じと見なすのですか。 Vlookup関数を使っているセルを探すとして 引数は違っても該当と見なすのですか。 関数の同一性ってどう考えりゃ良いのでしょうか。 式の文字列上で、1字1字全く同じかどうか判別するのでしょうか。 >行だけ抽出したいのですが 行全体であるなら別シートに貼りつけたいのですが、別シートに式の入ったセルをコピー貼りつけすると旨く行きません。そこで困ってしまいます。それで下記にしてしのぎました。 ●VBAですが、(どんな式でも)式が入っている行だけ下部行へコピペするプログラムを参考までに載せます。参考にして、質問者がやりたいことをもう一度説明してください。意向が伝わればVBAなら出きるかも知れないと思います。 10行しかなく、B列だけについて、式が入っているかどうか、問題にしてます。20行以下に式の入った行を貼りつけてます。これらは自由に変えらることです。 Sub test01() j = 20 For i = 1 To 10 If Cells(i, 2).HasFormula = True Then MsgBox Cells(i, "B").Formula Rows(i).Copy Cells(j, 1).Select ActiveSheet.Paste j = j + 1 End If Next i End Sub

nekocya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。補足させていただきますと、 Cという列に数式が入力されています。足し算の式が 相対的にずら~っとはいっています。ですが、そのC列の中に、別のシートのセルを参照しているセルが5~6個含まれているのです。膨大な量ですので、いちいち探すのが大変です。で、なにをしたいのかというと、足し算の式が入っているセルは数式をはずして値に置き換えたいのですが、別のシートを参照しているセルの数式はそのままにしておきたいのです。なぜそのようなことをしたいのかは長くなるので説明できませんが・・・。でもお返事を見るかぎりちょっと難しいようですね。 VBAのほう、今から参考にさせていただきます_(._.)_

• ieee1919
回答No.1

ツール→オプション 表示タブで ウィンドウオプションの数式にチェックいれて 編集→検索で 検索する文字列『Aという数式』 ではだめですか?

nekocya
質問者

補足

おおおおお、すごい、そういう技があったんですね! ありがとうございます。で、やってみたんですけど、 それをオートフィルタでまとめて抽出したいのですが、 なにか方法がありますでしょうか?