• ベストアンサー

保険証をなくしました

保険証を紛失しました。 キャッシュカードなどだったら、カード会社に申しでればいいと思うのですが、保険証は再発行の申し出はしますが、拾って悪用されないか心配です。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

落とした可能性があるのでしたら、カードローンなどに悪用される可能性がないとも限りませんので、警察に届けておかれたほうがよいでしょう。 又、保険証や免許証などの書類の紛失や盗難により、自分の名義が他人に悪用される恐れがあるときには、証明書紛失等登録サービスがあります。 参考urlをご覧ください。 次に、社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に、再発行の依頼をします。 申請に必要な書類は、次の通りです。 本人が直接申請する場合。 本人と確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票など)・印鑑・再交付申請書・滅失届 会社経由で申請する場合。 再交付申請書・滅失届

参考URL:
http://www.cic.co.jp/daikou/certificate.html
suikameronbanana
質問者

お礼

証明書紛失等登録サービスがあることがわかり、たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5148
noname#5148
回答No.4

私も最近紛失・・・というより ひったくられて、盗られました。 万が一、悪用され、訴訟になった場合の為に 保険証が何日から手元にないかを証明する意味でも すぐ警察へ紛失届けをだした方がいいですね。 私は、役所の人に相談したら 再発行は簡単ですが、クレジットカードや銀行カードの様に 使用をストップするという事は、不可能との事。 保険証でお金を借りようとしても、普通は無理らしいですが ヤミ金は、わからないそうです。 ひたすら、紛失した保険証の有効期限が切れるのを 待ちわびましたね。 でも、今でも不安が残っています。

suikameronbanana
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

警察に紛失届を出した後に、探す。 それでも無ければ、会社で再発行の手続きをすること 探してあった場合は、紛失届の引き下げでOKです♪ 免許証と同じくらい大事なものなので1-2週間は届出を出して探した方が良いと思います♪(^^)/見つかると良いですね♪ ちなみに私が紛失した時は、ちょうど退院後の手続きをしていて病院には問い合わせていたのですが見つからず、病室の引き出しの中に立ててあったのを新しい入院患者さんのご家族の方が見つけてくださったということでした(;;)もしかしたら、どこかに挟まっているかもしれませんよ♪

suikameronbanana
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#4435
noname#4435
回答No.2

拾って悪用はあり得るので、しっかり警察に届けて紛失届けを出します。  もし悪用されても、何月何日に何処どこ警察届けたから、使用出来ない状態と立証しましょう。  一日も早く届けましょう。

suikameronbanana
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#47429
noname#47429
回答No.1

紛失場所を管轄する最寄の警察に紛失届け。

suikameronbanana
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険証紛失

    保険証、学生証、学校から発行された身分証を落としてしまいました。 落とした場所が渋谷駅周辺なので危なくて困っています。 警察に紛失届けは出しました。 学生証と身分証は学校を三月で卒業したので大丈夫だとは思うのですが、保険証が悪用される恐れがあるので心配です。 保険証は父の会社から発行された父の扶養に入っている保険証カードです。 父にはすぐに連絡をして会社にから再発行を申請してもらったのですが、闇金などで悪用されないか心配で心配で困っています。 何か他にしておくと万全なことはあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 健康保険証

    最近、健康保険証をなくして会社に紛失したと言って再発行してもらうようにしたのですが、前使ってた健康保険証はちゃんと使用できなくしてくれてるんですか?あと紛失した健康保険証が悪用されない不安です。どのような悪用をされる可能性があるのか、その悪用を防ぐ方法はあるのかを教えて下さい。

  • 健康保険証の有効期限って?

    健康保険証を紛失してしまいました。会社に届けを出して、警察にはとりあえず紛失届を出したのですが、紛失でも盗難届って出した方がいいんでしょうか?悪用されるのではと不安で。落としたのか自宅内でなくしたのかもわからないのですが。あと、有効期限はあるのでしょうか。保険証を再発行してもらっても番号がかわらないと、なくしたもとの保険証を使われる可能性もあるんですよね。有効期限がなければこれから先ずっと心配しなきゃいけないのかと思うと夜も眠れません。どうか教えてください。

  • 保険証紛失、マイナンバーカードがあれば問題ない?

    保険証をどこかに紛失してしまいました。 保険証と紐付けしたマイナンバーカードがあるので、病院に行くことは可能です。 それでも再発行したり、警察に届けるべきでしょうか? 悪用されたりするのでしょうか?

  • 社会保険証カード紛失

    社会保険証カードを紛失してしまいました。再発行の手続は終えたのですが。カードの裏面に記載はしていません。サラ金等で悪用されることありますか?

  • 社会保険の再発行のついて

    先日 帰宅途中にてお財布ごと紛失してしまい その中に運転免許証、銀行のカード、健康保険証、社員証,などすべてなくしてしまい、交番で紛失届けを 出しカードは 止めて処理は しましたが 健康保険証は 社会保険事務局に 明日一番に 出向き再発行できますか!悪用されるのが 心配です!何か アドバイスしてくださるかたが いらっしゃればおねがいします!

  • カード、通帳、保険証の紛失

    一昨日、でかけていてキャッシュカード、保険証のはいった財布や通帳を紛失してしまいました。 警察や心当たりのあるところなどに届けはだしているのですが一向に連絡が来るようすがありません。 不安なのでまずキャッシュカードをとめたいのですが、未成年なのでカードの再発行の時に必要な身分証明は保険証だと思います。 なので保険証の再発行からしなければすぐにカードの利用をとめることは不可能ですよね?

  • 健康保険証を紛失してしまいました。

    はじめまして。 実は健康保険証を紛失してしまいました。健康保険証は身分証明書にもなり、悪用される可能性もあり、非常に困っていますが、具体的にどのように対処すればいいかわかりません。 現在会社に勤めています。健康保険証は本人名義のものです。 悪用されないためには具体的にそのようにすればいいか、そして再発行するにはどうすればいいのか、教えてください。

  • 保険証の紛失に関して教えてください。

     私は現在学生で一人暮らしをしているため保険証は遠隔地のものを持っていました。しかし、部屋のどこかに入り込んでしまったのか、落としてしまったのか紛失してしまいました。  もう何日も探しているのですが、見つかりそうにありません。仮に落としてしまっていた場合、悪用されてしまうのが心配なので再発行したほうがいいのかなと考えていますが、そもそも再発行した場合、前に使っていた保険証はその効力をすべて失うのでしょうか?また、再発行は地元でしかできないのでしょうか?        

  • 保険証をなくしました、、

    健康保険所を紛失してしまいました。 会社で作ってもらったものですが、会社で要る、ということで探したところ、 全くみつかりません。 部屋のどこかにある可能性もあるのですが、 外出時になくしたと言う場合、人の手に渡っていたときの悪用を考えたとき、 対処すべきことはなんでしょうか?? 人の手に渡っている場合の保険証自体を無効にすることとかってできるのでしょうか? また、再発行はどうすればいいのでしょうか?? よろしくお願いします。