• ベストアンサー

保険証をなくしました

保険証を紛失しました。 キャッシュカードなどだったら、カード会社に申しでればいいと思うのですが、保険証は再発行の申し出はしますが、拾って悪用されないか心配です。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

落とした可能性があるのでしたら、カードローンなどに悪用される可能性がないとも限りませんので、警察に届けておかれたほうがよいでしょう。 又、保険証や免許証などの書類の紛失や盗難により、自分の名義が他人に悪用される恐れがあるときには、証明書紛失等登録サービスがあります。 参考urlをご覧ください。 次に、社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に、再発行の依頼をします。 申請に必要な書類は、次の通りです。 本人が直接申請する場合。 本人と確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票など)・印鑑・再交付申請書・滅失届 会社経由で申請する場合。 再交付申請書・滅失届

参考URL:
http://www.cic.co.jp/daikou/certificate.html
suikameronbanana
質問者

お礼

証明書紛失等登録サービスがあることがわかり、たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5148
noname#5148
回答No.4

私も最近紛失・・・というより ひったくられて、盗られました。 万が一、悪用され、訴訟になった場合の為に 保険証が何日から手元にないかを証明する意味でも すぐ警察へ紛失届けをだした方がいいですね。 私は、役所の人に相談したら 再発行は簡単ですが、クレジットカードや銀行カードの様に 使用をストップするという事は、不可能との事。 保険証でお金を借りようとしても、普通は無理らしいですが ヤミ金は、わからないそうです。 ひたすら、紛失した保険証の有効期限が切れるのを 待ちわびましたね。 でも、今でも不安が残っています。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

警察に紛失届を出した後に、探す。 それでも無ければ、会社で再発行の手続きをすること 探してあった場合は、紛失届の引き下げでOKです♪ 免許証と同じくらい大事なものなので1-2週間は届出を出して探した方が良いと思います♪(^^)/見つかると良いですね♪ ちなみに私が紛失した時は、ちょうど退院後の手続きをしていて病院には問い合わせていたのですが見つからず、病室の引き出しの中に立ててあったのを新しい入院患者さんのご家族の方が見つけてくださったということでした(;;)もしかしたら、どこかに挟まっているかもしれませんよ♪

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#4435
noname#4435
回答No.2

拾って悪用はあり得るので、しっかり警察に届けて紛失届けを出します。  もし悪用されても、何月何日に何処どこ警察届けたから、使用出来ない状態と立証しましょう。  一日も早く届けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#47429
noname#47429
回答No.1

紛失場所を管轄する最寄の警察に紛失届け。

質問者

お礼

ありがとうございました。