• ベストアンサー

ipodによる難聴について。

ipodによる難聴について。 私はipodユーザーでかなり長い時間カナル型イヤホンやヘッドホンで音楽を聴くのですが、この先難聴になる危険はあるでしょうか? 年齢は19才でipodの音量は5割から7割のところで聴いています。少ない日でも一日最低4時間くらいは聴いてると思います。多い日になるとほぼ一日中音楽を聴いています。 音楽が好きなので耳の健康は保ちたいです。よろしくお願いします。

noname#162088
noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

ヘッドフォンに限らず大音量で長時間聴くこと自体に難聴になる危険性があるようです。 参考URLのところには「100デシベル」とありますが。 身の回りにある例で言えばこんな感じだそうです。 http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html 私もカナル型でiPodを愛用してますが、7割というのはちょっと大きすぎだと思います。 4~5というところですね。(聴く音楽にもよるのでしょうが) 1日に何時間までなら大丈夫といった問題でもないですから「出来るだけ気をつける」で行くしかないような気はします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E8%81%B4#.E9.9F.B3.E9.9F.BF.E9.9B.A3.E8.81.B4
noname#162088
質問者

お礼

音量落とします~ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#122986
noname#122986
回答No.5

難聴に関する安全基準は、日本産業衛生学会等から出されています。騒音計のA測定で騒音レベル85dBであれば1日8時間まで許容されます。このレベルは第一管理区分といわれています。難聴は、騒音レベルと暴露時間に関係しています。また、難聴は決して治ることはありません。注意が必要です。難聴は一般的に高音から聞こえなくなり、徐々に低音に移行していきます。 私は、騒音計を購入して音圧レベルを測定してみました。現在は最高でも安全領域の80dB以下で聴いています。人の耳は、小さい音に慣れれば聞き分ける能力が出てきますので、音量の不足感は解消されていきます。 騒音計を持たない場合の音量の目安ですが、ヘッドホンで音楽を聴きながら通常に会話が出来る程度であれば難聴になることはありません。ベッドホンの音量を記憶したら、カナル形の音量をそれに合わせてください。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

現状のままならかなり確実に難聴になることと思われます。 iPodの音量は、カナル型であれば、1割から2割程度で十分に聞こえるはずです。音量は下げた方がいいです。 それから、一日中聞かれるなら、イヤホンでなくスピーカーから聞く方が良いでしょう。 いろいろなメーカーからiPod専用のアンプ内蔵スピーカーが発売されています。例えばパイオニアのものなら、iPodデジタル対応ですから、音質も良くなるでしょう。

noname#162088
質問者

お礼

音量下げることにします。。。 pcのスピーカーがしょぼいので買おうと思います。ありがとうございました!

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

難聴もそうだけど カナル型イヤホンの不衛生さが元で起こる内耳炎症も気をつけてね 耳の穴に入れるものだから、シリコンに汗も付くだろうし、耳垢もつくし もうすぐ暑くなるから あせもとかさ

noname#162088
質問者

お礼

中耳炎とか怖いですね…。気をつけます。 ありがとうございました!

回答No.2

私も質問者様と同じように毎日ヘッドホンで聞いて、難聴になりました。 しかも進行性のため現在は補聴器を使用しても音楽が分かりません。 仕事では電話も出来ない状態です。 質問者様も確実にヘッドホン難聴症候群になります。お気をつけください。

noname#162088
質問者

お礼

せめて年齢とかなった過程とか教えて欲しかったな…

関連するQ&A

  • 難聴になりにくいイヤホン

    難聴になりにくいのは耳かけなのか密閉されたヘッドフォンなのかカナル型なのかそれともあのよくあるタイプのイヤホンなのか…(名前を忘れてしまいました)。音量を小さくしたカナル式が良いというのは聞いたことがあるのですが、電車の中で使いたいので、音がちゃんと聞こなかったら結局音量を上げなくてはならなくなってしまうので、不安です。ノイズキャンセルってそんなに雑音を消してくれるのでしょうか?あと、耳かけは雑音の中では音量をあげなくてはちゃんと聞こえないので耳に悪いとも聞いたことがあります。音量は小さすぎず大きすぎずで、時間は一日三~四時間くらい、場所は電車の中で使いたいのですが、どのタイプのイヤホン・ヘッドフォンが一番良いのでしょうか?音質はDENONのようなものが好きです。

  • 「難聴」になる条件

    難聴ってありますよね。耳が聞こえにくくなるやつです。 イヤホンや、ヘッドホンをつけて大音量の音楽を流していると難聴になりやすいそうなのですが、イヤホンやヘッドホンなどをつけずにスピーカーで大音量を流した場合はどうなのでしょうか? 別にカラオケみたいな超大音量にするとまでは言いませんが、結構大きめの音で聞きたいので、ちょっと不安です。

  • ヘッドホン難聴なのでしょうか?

    検索してみたのですが、なかなか満足のいく回答が見つからないので質問します。 イヤホンで音楽を聴くのが大好きで、4ヶ月ほど前からカナル型イヤホンを使い始め以前よりぐんとペースアップ。2週間毎日平均3時間ほど聴き、3日~1週間ほどは全く聴かないか、コンポで聴くというのを繰り返していますが、最近変なんです。 最初機器の音量は数値(最大31)で15が限界でした。16だとうるさいなと感じるくらいです。 ですが、2ヶ月ほど前から音量を16に上げないと音が小さく聞こえ、日に日に17が普通になりました。 今日2週間ぶりにイヤホンで音楽を聴いたのですが、15で限界だった音量が19にしないと15の時と同じような音量で聞けないんです。 自分でもここまで上げないと聞こえないという事にビックリし、難聴をキーワードにヘッドホン難聴と言う言葉を知り、調べていたのですが、耳鳴りなどの事ばかりでよく分かりませんでした。 確かに1ヶ月ほど前から耳鳴り、耳の中の圧迫感(耳抜きすると治るやつ)が週3日数回位のペースであります。 耳鳴りもそうですが、この音量(大きくも小さくも無い)をここまで上げないと普通に聴けなくなってしまったのは難聴の予兆というか、もうすでにヘッドホン難聴である可能性が高いのでしょうか?

  • ヘッドホン難聴

    昔から音楽が大好きでよくヘッドホンで音楽を聴くのですが、 自分がヘッドホン難聴なのではないかと不安です。 というのも、ヘッドホン難聴の症状である耳鳴りや耳が詰まった感じが よくするのです。(ずいぶん前からです) ただそれはほんの数秒で治まるので、全然気にしていませんでした。 しかし最近、私がイヤホンで音楽を聴いた後に友達(複数)に 同じ音量で音楽を聴いてもらうと音量が大きすぎだと凄く驚かれました。 逆に友達に丁度いい音量は私にとってあまりにも小さすぎて、聴いている気になれません。 毎日のように4~6時間は普通にその音量で聴いていて、ヘッドホンだと 聴きすぎで耳の軟骨が痛くなる程です。 最近では、友達との会話も聴き間違えや、聞き返す事がよくあります。 さすがにヤバいと思い、インターネットで聴力検査ができるゲームを見つけて やってみたところ、普通の人では聴き取れないほどの高周波も聴き取れたんです。 耳の詰まった感じも、耳鳴りもあっても気にならない程なのですが やっぱり危ないですか?

  • 今後難聴になる可能性は・・・

    こんにちは。 私は長い間ipodなどを愛用していたのですが、最近になり イヤホンで長時間音楽を聞き続けると難聴になりやすいと知りました。 音量は中くらいです。でも、ごくたまに耳鳴りがします・・ もう長時間音楽を聴き続けるのはやめようと決意したのですが、 今まで耳にかけてしまった負担は、10年、20年後になって表れて しまうのでしょうか・・ 将来難聴になるんじゃないかと不安です。 どうかアドバイスをお願いします

  • 不安です。

    1週間前から、左の耳がボーッとします。 今軽い風邪をひいており、中耳炎かな、と思っています。 ですが、先日、「ヘッドホン難聴」なる症状を知りました。 私は1日1~2時間ぐらい、iPodで音楽を聴いていて(音量はバーの半分位で、カナル型イヤホン使用)、自分もそれではないかと不安になり、聴力検査を受けましたが、異常はないと言われました。 また、様々な周波数の音を出すことのできるフリーソフトで、10000Hz以上の高い音を鳴らしてみましたが、聞こえました。 以上の点から、私の耳は、中耳炎によるものなのか、ヘッドホン難聴の、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 騒音性難聴

    趣味とストレス解消を兼ねて、シーンとした部屋の中でヘッドフォンを耳に当て 、大音量で音楽を聴いているのですが、難聴になる危険性はありますか?また、 自分の聴力が落ちているかどうかを調べられる方法をご存知の方がいらっしゃっ たら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • iPodで難聴?

    iPodを聞きすぎると難聴になるとよく言われているのですが、どのくらいの音量で、どのくらいの時間聞くと、いつごろ症状が現れるのでしょうか。

  • 音楽を四六時中聞き続けて難聴になる?

    前の質問で、イヤホンは耳に悪いという回答を得ましたが、イヤホンが耳に悪いというのがどういうことを言っているのかがわかりません。 大音量で音楽を聴くのは難聴になるという話はいろいろな人から聞いています。 本題の質問は、音楽を四六時中聞き続ける(適音をずっと)のは身体にも頭にも悪いかどうかです。 別に問題ないですか? いろいろ堂々巡りしました。 音楽を四六時中聞き続けるのは健康に悪いから耳を休めたほうがいい(耳栓、イヤーマフなどをする)っていう記載を見ました。 どなたか教えてください。

  • 難聴になりにくいヘッドフォンを!!!

    SonyのMDウォークマンを電車の中で使用する為に,ヘッドフォンを購入しようと考えています。 聞くのはクラシックのピアノ曲とNHKの語学講座[AMラジオからの録音]のみで, 使用する時間は朝20分,夕20分で1日40分です。 価格は,できれば\15,000以内のものをと考えています。 将来は音楽大学に進学したいと考えているので,「ヘッドフォン難聴」になる危険性が極めて低いタイプが欲しいです。 難聴になりにくく,且つ高音質のヘッドフォンを是非お教えください!!! ※カナル型・ノイズキャンセリング型など,各タイプの特徴については一応理解しています。 ※現在中学2年生です。