ブログ閲覧について

このQ&Aのポイント
  • <はてなダイアリー>と言うブログサイトの説明によれば、非公開設定にしておき、特定の人だけに自分のブログを見せたい場合に、なぞなぞ形式で<私の好きな花は?答えモミジ>と言う設定にしておき、相手がモミジと正解の答えを書けた人のみ閲覧出来るとなっています。
  • 特定の相手に私のID,PWを教えなくてもいいのですよねぇ~。相手にID,PWを教えてアクセスして来られるのであれば、なぞなぞ形式の 質問回答 の設定を行う意味なさないと思うのです。
  • 片や、私が公開設定している場合は、誰でも私のブログを見る事ができる事になっていますが、偶然通りがかりに目に付いたのでアクセスされたと言う事なのでしょうか?? アクセスして来られた方は、私のID,PWを知らないのにどうして私のブログにエントリー出来るのでしょう?? 公開の場合はID,PWに関係なく他人が閲覧出来るようになっているのでしょうか? 但し書き込み内容変更等の必要時はID,PWは必要って事でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ閲覧

ブログ閲覧 ブログ初心者です。 == <はてなダイアリー>と言うブログサイトの説明によれば、 非公開設定にしておき、特定の人だけに自分のブログを見せ たい場合に、なぞなぞ形式で<私の好きな花は?答えモミジ> と言う設定にしておき、相手がモミジと正解の答えを書けた 人のみ閲覧出来るとなっています。 特定の相手に 私のID,PWを教えなくてもいいのですよねぇ~。 相手にID,PWを教えてアクセスして来られるのであれば、 なぞなぞ形式の 質問回答 の設定を行う意味なさないと思うのです。 === 片や、私が公開設定している場合は、誰でも私のブログを見る 事ができる事になっていますが、偶然通りがかりに目に付いた のでアクセスされたと言う事なのでしょうか??  アクセスして来られた方は、私のID,PWを知らないのにどうして 私のブログにエントリー出来るのでしょう?? 公開の場合はID,PWに関係なく他人が閲覧出来るようになっているの でしょうか? 但し書き込み内容変更等の必要時はID,PWは必要って事でしょうか? 何が聞きたいのかお解り頂けないかもしれません。すみません。   

noname#114261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shape_up
回答No.2

こんにちは。 ブログのPW(パスワード)には、編集用と閲覧用の2種類があります。 質問者さまのおっしゃるPWは編集用であり なぞなぞ形式の画面に入力する「答え」が閲覧用のPWになります。 編集用のPWは第三者に教えてはいけません。 それは自分の家の鍵を他人に渡してしまうのと同じことです。 ブログがどうやって閲覧されるのかですが まずはあなたが記事を更新されたら通常はこのページに載るはずです。 http://d.hatena.ne.jp/ あとは誰かがネット検索をした時にあなたのブログがひっかかって 興味を持ってくれれば見に来てくれるワケです。 ただこのようにして閲覧してくれるお客さんはごく僅かです。 ブログの内容が充実していれば徐々に数は増えると思いますが より沢山の人たちに閲覧して欲しい場合は ブログ専用のランキングサイトなどに登録するのも一つの手です。 (一例)http://blog.with2.net/

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

公開設定で「公開」に設定しているとIDもPWも関係なく閲覧することが出来ます。 ブログのほとんどは検索に引っかかります。そこから見に来る人もいれば、ランダムで来る人(ブログのほとんどはレンタルなので、簡単にURLを割り出せます) もしくは訪問スパムプログラムで拾っている人もいます(実際には訪問していませんが足あとを付けに来るのです)。 >書き込み内容変更等の必要時はID,PWは必要って事でしょうか? ご自身のブログに書き込みなどをするときは管理ページに入りますよね。 そこの入るためのIDとPWは必要でしょう。 (ご自身のパソコンならばクッキーで自動入室できますが・・・) コメントの場合はコメントを入れる際にPW設定をしておかないと、自分のコメント修正が出来なくなります。

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。