• 締切済み

暗号化機能付きの外付けHDDについて

暗号化機能付きの外付けHDDについて 先日バッファローの外付HDD「HD-CXTU2」を購入しました。 早速セットアップして使用してみると、PCを起動した直後に外付HDD用のドライブへのパスワードを自動的に聞いてきます。 PCは家族兼用なので私が頻繁に使用しているデータは暗号化して外付HDDに保存して置くために購入したのですが、PC起動時に毎回パスワードを求められるのでは、他の利用者にとっては目障りなだけだと思いますし、そもそも隠していることをアピールしているようにも取れます。 PCを起動して外付HDDドライブに接続する1回目のみパスワードを聞くように設定を変えることは出来ないのでしょうか? 要するに、私専用の外付HDDドライブにアクセスしない人は今まで通り、パスワードを聞かれること無く利用できるようにしたいということです。 それとも、PCの起動停止に連動して外付けHDDの電源もON/OFFする機能が付いているくらいなので、PCとのUSB接続は付けたままで良いと思っていますが、自分が使用する前にUSB接続し、電源を消したら接続を外せば良いのでしょうか。 はたまた、PCの管理ユーザーを分けなければならないということでしょうか。 バッファローHD-CXTU2のホームページや、同梱の取扱説明書を見てもブロック出来る旨の記述はありますが、使用方法については書かれていませんので質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

仕様説明書にありますが、その暗号を設定するソフトが不足していますので、 そちらで操作してください。 マニュアルです。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010922-3.pdf

関連するQ&A

  • 暗号化機能対応の外付けHDDについて伺います。

    暗号化機能対応の外付けHDDについて伺います。 外付けHDDに見られては困る(ネットの最中も、HDD自体の盗難でも)文書等があるので、暗号化で対応したいと思っています。 Windows 7 Ultimate 64を使用していますが、OS標準のビットロッカーを使うと320GBの外付けHDDを暗号化し終わるのに一晩以上かかります。 また、市販のバックアップソフトで手動でバックアップイメージをこの外付けHDDにとっているのですが、暗号化の状態ではバックアップをとることができません。 ということで、今はOS標準のフォルダーの機能にある暗号化を使用しています。パソコンをバックアップイメージから復元することが頻繁にありますが、事前にEFS証明書のバックアップをとっておかないと、後でフォルダやファイルが開けないので、その手間が面倒です。 そこでI-O データやバファローのハード的に暗号化ができる外付けHDD(バファローだと500GBなら7000円程度)の購入を考えています。 ・暗号化に時間がかかるということはないでしょうか? ・バックアップソフトで外付けHDDの中に問題なくバックアップイメージを作れるでしょうか? バッファローのHD-CX500U2というのを具体的には検討しています。 また、できれば、ハード的に暗号化するとは?という部分も教えていただけると助かります。 ハードの中にあるRAMやROMにソフトが入っていて、それで暗号化する、ということなのでしょうか? メモリなどですと、アクセス速度が速いですので、HDD上のソフトよりも非常に素早く動作するといような感じなのでしょうか? バッファローの場合は本体内(ハード)に仮想のCD-ROMが入っており、パソコンに接続するとそれが自動的に認識され云々というようなことのようですが・・。

  • 外付けHDDを暗号化したい!

    現在、会社でバックアップメディアに外付けHDDを使用しているのですが、 セキュリティの問題からこのHDDを暗号化しようと思っています。 (バックアップソフトとしてはBackup exec 10を使用しています。) そこで暗号化ソフトを色々探しては見たのですが、 なかなか「条件を満たす物」「使用者の感想」などが見つからなかったので投稿させていただきました。 私が望む暗号化ソフトの条件としては、 (1)1ライセンスからの購入が可能で、1ライセンス2万円前後 (2)ファイル暗号化などではなく、外付けHDD丸ごと暗号化が可能 (3)暗号化した外付けHDDをPCに接続して、1度目のアクセス時のみパスワードを必要とする物(2回目からは取り外すまでパスワード不要) (4)できれば、暗号化ソフトウェアがインストールされていないPCでも複合化できる機能を有している物(レシーバー?) 以上4点です。 上記に該当しない商品でも、使用したことのある方の感想 などがあればどうぞよろしくお願いします。 ちなみに・・・ 私が探し出せたソフトは以下の物です。 □無償 TrueCrypt □有償 Secure Guard Manager キチッと秘密メディアロック2 Ver.2.5 CyberCrypt Protect Drive Pointsec この一覧のソフトについても使用したことのある方の感想 お待ちしております。 以上です。 宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクの暗号化について

    外付けHDDに暗号化機能を付けることは可能でしょうか(パスワードでロックしたい) 例えば、ログイン時に外付けHDDを開くときに、パスワード(暗唱番号4桁くらい)を入力しないとHDDの中身が見れないようにしたいです。 なにかよい方法があればアドバイスよろしくお願いします。 ※外付けHDDのメーカーはバッファロー製(HD-LBY3YDシリーズ)

  • 外付けHDDの自動ON/OFF機能

    外付けHDDをデスクトップ(XP)に接続したのですが自動ON/OFF機能が働きません。 HDD(BUFFALO HD-CSU2 500G) HDD後ろのスイッチは「自動」になっています。 1.自動ON/OFFさせる為に何か設定はありますか? 又は 2.USB接続されている外付けHDDをパソコン起動後に認識させる方法はありますか?パソコンを立ち上げると外付けHDDの電源も入るのですが認識されていません。なのでパソコンをシャットダウンしても電源ははいったままです。逆にパソコン起動後に手動で外付けHDDをONすれば認識するので、その時はパソコンをシャットダウンすると一緒にOFFになります。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDを他のPCで使いたい!

    約3年間buffalo HD-CLTU2シリーズ(2TB)のUSB外付けHDDを使っておりましたが PCが不安定になり、おかしくなってきたので新しいPCを買いました。 その新しいPCに今まで使っていた外付けHDDを接続して デバイスマネージャーでもそのHDDドライブは認識していますが コンピューター側では「CDドライブ」と表示されていて、そのドライブを開いてみると セットアップのアプリケーションなどがあるだけで 自分のデーターが見えない状態でした。 実はこの外付けHDDは、3年程前に知り合いに付けてもらったので、 その接続手順も分からず、パスワードや元箱なども紛失してしまいました。(+_+) 仕方がないので、不安定なPCにそのHDDをつなぎ戻して、 別に外付けHDD (MARSHAL MAL33000EX3/3000GB)を買ってきて 不安定なPCに繋いでbuffaloのHDDからMARSHALのHDDにデーターを 移動させようとしましたが、なにぶんPCが不安定でbuffaloのHDDの認識すらも コピー途中で途切れたりするので、まともにデーター移動も出来ませんでした。 buffalo HD-CLTU2のHDD自体には不具合は無いと思うので 新しいPCでも使いたいのですが 何か方法はありませんでしょうか?

  • 外付けHDDのLAN接続について

    よろしくお願いいたします。 現在USB接続の外付けHDDを使用しています。 最近PCを、有線接続から無線LANに変えました。 無線LANになったことでノートPCを色々な場所で使用することが多くなり大変便利になったのですが、PCと一緒にいつも外付けHDDも持ち運んでUSBに接続して使っているというとても不便で面倒さを感じてきています。 そこで、LAN接続が出来る外付けHDDがあることを知ったのですが、それは無線LANの親機に接続するものなのでしょうか? 親機は、バッファローの WZR-HP-G300NH を使用しており、子機は一台のPCはカードで、もう一台のPCはUSBに接続する子機です。 私のPCが最近外付けHDDのUSBポートが認識しなく接続出来ないときがたまにあるのです。 なのでLAN接続の外付けHDDはとてもありがたい! いちいち持ち運びしないで、みなで共用できるなんて夢のよう♪ …本題に戻りますが、 LAN接続型の外付けHDDは親機と同じメーカーのバッファローにしようと考えているのですが、 バッファローのHPを見たところ全4種あるようですが、これはそれぞれ容量の違いだけでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#select 値段相当のなにか他に機能が付いているといったことがあるのでしょうか? ちなみに HD-CE500LU2 HD-CE1.0TLU2 などお値段も妥当かなとこれを検討しています。 それと、LAN接続ができる外付けHDDは、無線親機の種類はどんなメーカーのでも大丈夫なのでしょうか?どんな親機でも接続は可能なのでしょうか? 例えば、外付けHDDがバッファローで、親機がバッファロー以外。     外付けHDDが他メーカーで、親機がバッファローなど。 どうか皆様、ご回答よろしくお願い致します。 なにか不足情報がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDつけてから変なんです。

    NEC VL570FG使用しています。先日バッファローのHD-CE1.0TU2購入して接続したのですが、そのころから次のような症状が現れます。 (1)PC起動時、NECのロゴが出た後Windowsが起動しない→PCを強制終了し外付けHDDをはずしてから電源を入れると復旧します (2)PC使用時、突然電源が切れてしまう 外付けHDDとPCの相性が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドライブごとの暗号化ができるソフト

    フリーの暗号化ソフトで以下のような機能を持つソフトがあれば教えてください。(OSはXP/ProのSP2です。) なければ、有償のものでも結構です。 1、USB接続の外付けHDDやUSBメモリーなどのリムーバブルディスクをUSBに接続した場合、あらかじめインストールされている暗号化ソフト(今回探しているソフト)を起動してパスワードを入れない限りドライブとして認識しない。 → ソフトを起動してパスワードを入れれば認識する。 2、出かけ先のパソコンで使用したいときに、そのパソコンに、そのソフトがインストールされていない場合、その場でインストールして使える。(XPやWIN2Kの場合でもアドミ権限でなくてもインストールできて、使用が可能。) 3、当然ですが、パソコンの電源を落とせば、またUSBから一旦抜き出すと、その時点でロックがかかり、再度パソコンの電源をONにしても、再度USBに挿入しても、ソフトを起動してパスワードを入れない限り認識しない。 大手メーカーのUSBメモリやUSB接続HDDなら、そのようなソフトが同梱されていますが、そのようなソフトの付属されていないUSBメモリや内臓HDDを外付けとして使用するような場合に、利用できるようなものがないか探していました。 フリーでなければ、有償のものでも結構ですので、よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDをパスワードでロックしたいのですが

    新しく外付けHDDを購入しようと考えています。 家族にHDDの中身を見られたくないので、現在はアイオーデータの「HDDロック」対応製品を使用しています。 「HDDロック参照ページ」 http://www.iodata.jp/promo/soft/security/rock.htm 今度も「HDDロック」対応の製品を購入しようと思っていたのですが、現在販売されているものは対応していませんでした。代わりに「Secret Drive」という機能でファイルを暗号化するようです。 「Secret Drive参照ページ」 http://www.iodata.jp/promo/soft/security/secret.htm セキュリティ面では問題ありませんが、家族に見られたくないだけなので正直ここまでセキュリティが高い必要はありませんし、保存したいデータが1TBほどあるので、ファイルの暗号化にはかなりの時間が掛かってしまい現実的ではないと思います。(バッファローの暗号化では「1GBのファイルを暗号化するのに必要な時間 USB1.1接続時:約70分   USB2.0接続時:約20分」となっていました。) また、「HDDロック」のようなフリーソフトがないか自分なりに調べてみましたが、PC上ではフォルダをパスワードでロックできるが外付けHDD内ではできない、自分のPCのUSBストレージにはロックをかけられるが別のPCを使用すればアクセスできる、windous7に対応していないなどの結果でした。 そこで質問なのですが、「HDDロック」のような機能のある外付けHDD、またはそのようなことのできるwindows7対応のフリーソフトはありますでしょうか?ご存知であれば教えていただけないでしょうか? ・家族のPCから外付けHDDの中身を見られたくない ・暗号化は時間が掛かり過ぎるのでNG (1TBでも数時間でできるのであればOK) この2つが絶対条件です。 どうか宜しくお願いします。

  • 外付けHDD 一発認識しない

    現在、デル XPS M1210を使用しております。 USBポート×4でマウス、バッファロー製外付けHDD、アイオーデータ製外付けHDDを常時接続していて、残り1ポートはプリンタなどに使用しています(未使用時は未接続) 今まではバッファローのHDDだけ使っていてPCの電源が切れれば同じく電源が落ちというもので問題なかったのですが、IOのHDDを使いはじめたら、OS起動後にマイコンピュータで見るとIOしか認識していませんでした。バッファローのほうはエラー等は出ておらず、HDDの電源断して入れれば普通に認識してくれています。 なぜこのような現象になったんでしょうか?また改善策ありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう