• 締切済み

暗号化機能付きの外付けHDDについて

暗号化機能付きの外付けHDDについて 先日バッファローの外付HDD「HD-CXTU2」を購入しました。 早速セットアップして使用してみると、PCを起動した直後に外付HDD用のドライブへのパスワードを自動的に聞いてきます。 PCは家族兼用なので私が頻繁に使用しているデータは暗号化して外付HDDに保存して置くために購入したのですが、PC起動時に毎回パスワードを求められるのでは、他の利用者にとっては目障りなだけだと思いますし、そもそも隠していることをアピールしているようにも取れます。 PCを起動して外付HDDドライブに接続する1回目のみパスワードを聞くように設定を変えることは出来ないのでしょうか? 要するに、私専用の外付HDDドライブにアクセスしない人は今まで通り、パスワードを聞かれること無く利用できるようにしたいということです。 それとも、PCの起動停止に連動して外付けHDDの電源もON/OFFする機能が付いているくらいなので、PCとのUSB接続は付けたままで良いと思っていますが、自分が使用する前にUSB接続し、電源を消したら接続を外せば良いのでしょうか。 はたまた、PCの管理ユーザーを分けなければならないということでしょうか。 バッファローHD-CXTU2のホームページや、同梱の取扱説明書を見てもブロック出来る旨の記述はありますが、使用方法については書かれていませんので質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

仕様説明書にありますが、その暗号を設定するソフトが不足していますので、 そちらで操作してください。 マニュアルです。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010922-3.pdf