• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 冷蔵庫を処分するにあたり、運ぶのが大変で、少しでも軽くとおもい、ドアとコンプレッサ部分を本体から取り外したりしようと考えとります。 中の棚部分のプラスチックは、燃えないゴミとしてだし今はドアと本体・コンプレッサのみにします。 この状態で家電リサイクル法にのっとり、もっていってもらうことは可能なのでしょうか? または、収集の車に持って行ってもらうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

平成13年6月に、「フロン回収破壊法」と言う法律が制定されました。 この法律により大気中にフロンを放出すると違法となります。コンプレッサーを取り外せばフロンガスが噴出しますので、この時点で違法となります。 フロンガスの回収は知事の許可を受けた業者でないとできません。 ドアや棚を外すのは構いませんが、コンプレッサーには触れないで下さい。 なお「フロン回収破壊法」はその後、家電製品に限り「家電リサイクル法」へ移行し、こちらで取締りを行っています。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

貴方が住んでいる市のホームページで確認して下さい。 自分で運ぶなら、市が定めている「家電リサイクル集積場」まで運んで行って、そこでリサイクル費用を支払います。 玄関先まで自分で運べば、ゴミ収集車が運んでくれる、なんて事はありませんので。 んで、全て業者に頼む(リサイクル費用+運搬費)なら、業者が設置場所から宅外に運ぶのも込みで全部やってくれますから、貴方のやっている事自体が無意味です。