• ベストアンサー

歯医者で神経をぎりぎりのこせる状態だと言われ、治療した歯が痛む時はどの

edktの回答

• edkt
回答No.1

虫歯が神経ぎりぎり残せる状態ですと、 治療がきちんとできていたとしても時間が経ってから 痛くなってくることがあります。 冷たい物、熱い物でしみる。 噛むと痛い。 何もしなくても痛む。 などです。 治療した日に麻酔が切れて少し痛むのはそれほど問題では ありませんが、日にちが経ってから痛むようでしたら 神経の治療をしなければなりません。 痛みはどんどんひどくなってくるのが一般的ですが、 徐々におさまってきます。 しかし、それは神経が死んでしまったので痛みがひいて くるだけですから、神経の治療は必要になります。

ap0
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます