• ベストアンサー

歯医者で神経をぎりぎりのこせる状態だと言われ、治療した歯が痛む時はどの

edktの回答

  • edkt
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

虫歯が神経ぎりぎり残せる状態ですと、 治療がきちんとできていたとしても時間が経ってから 痛くなってくることがあります。 冷たい物、熱い物でしみる。 噛むと痛い。 何もしなくても痛む。 などです。 治療した日に麻酔が切れて少し痛むのはそれほど問題では ありませんが、日にちが経ってから痛むようでしたら 神経の治療をしなければなりません。 痛みはどんどんひどくなってくるのが一般的ですが、 徐々におさまってきます。 しかし、それは神経が死んでしまったので痛みがひいて くるだけですから、神経の治療は必要になります。

ap0
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます

関連するQ&A

  • 歯医者の治療で神経を抜いたのですが・・・

    知り合いが、歯医者で神経を抜くのに、土台となる歯をほとんど削り、歯肉まで削り、歯肉内部まで金属を入れたのですが、その金属の影響で治療後1年経っても痛みが抜けず、噛む事が出来ないとのことです。 歯医者の言い分は、このような治療は普通にやっているとのことですが、本当ですか。さらに問題ないのは、歯医者が治療方針、経過をまったく説明しないで、治療を進めてしまったことです。いまさらで遅いのですが・・・ まずお聞きしたいのが、抜歯以外に痛みを取るにはどのような方法がありますか。

  • 歯の神経の治療

    現在、左上真ん中から数えて3番目の歯の神経を抜く治療をしています。 矯正で本来3番目だった糸切り歯を抜いて隣の4番目の歯を移動させ3番目にもってきています。 ただ、歯の大きさがあわないのでどうしても隙間が出来てしまい、歯医者に相談した所、神経を抜いて歯を被せる治療を勧められ現在行っています。 今日、治療を行ってきたのですが、治療後すぐ食事を取り自宅へ帰って治療した所を舌で触ると詰め物がとれていました。 今、歯に大きな穴が開いた状態です。 歯医者に電話して聞いたら、「そのままでも大丈夫だけど、気になるなら来て下さい。」といわれました。 歯医者と自宅が電車で40分くらい離れているので再受診はちょっと大変だった事、1週間後に再受診する予定だった事、予定もあった事から今日はそのまま様子を見ることにしました。 ただ、神経の治療した箇所がむき出し状態でいることで感染して膿がたまってしまうんじゃないか、など気になる点もあり行くべきか悩んでいます。 そこで相談ですが、歯医者が言うように1週間くらいでしたら神経の治療している歯に穴が開いた状態でも感染などの心配はないんでしょうか? 歯医者が言うようにそのままでも大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯の神経の治療について

    歯の神経の治療について質問があります。 奥歯が痛くなり、半年間放置していましたが、痛みに耐えれず歯医者さんに行くことにしました。 そこで、神経を抜く事になったのですが、抜いたにもかかわらず、物を噛むと痛みがあります。歯医者さんがおっしゃるにはその歯の神経は抜いたので痛みはないはずです。と言います。痛みがあるとすれば、隣の歯(親知らず)が生えてきているので、親知らずによって歯が押される事によって痛みがあるとも言っていました。 あまりにも治らないので、2、3件歯医者を転々としましたが、それでも、治らず原因が分からない状態です。 この様な時は医科大学付属病院等に行けば、原因が分かるのでしょうか?1年間近く、この状態が続いているので何とかしたいと思っております。 解決策として良い方法があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 歯医者さんの治療が長くて困っています(神経治療)

    虫歯で初めて行く歯医者さんに通っており、神経を抜いての治療をしているのですが、従来の歯医者さんよりも長い気がしております。舌のビリビリもひどくなってきているので、もし妥当な長さではなければ、他の歯医者さんにかえようかとも思っております。どなたかアドバイスをお願いいたします。下記、治療の内容です。 1回目:レントゲン(2枚)撮影+麻酔をかけてけずる 2回目:麻酔をかけ、神経をとる 3回目:痛みがあったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずる(1時間程口をあけっぱなし)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 4回目:詰め物をとって、薬をいれ、とじるのみ。治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 5回目:感覚があったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずったり、奥の方に何かを入れ、ピーっと音がする治療を行う(30分位)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。(この時から、舌のビリビリが悪化し、現在まで、常にびりびりしている。 6回目:感覚があったが、麻酔をかけずに薬を入れる。(入れたのは、水酸化カルシウムで、これは前回入れたのとは違う薬とのこと)そのあと、詰めた上で再度レントゲンをとる。治療後痛みはなかったが、舌のビリビリがひどくなる。 治療が終わるまであとどれ位か4回目位から聞いていますが、いつもあと4回位、という答えで、縮みません。。。 舌の状態もよくないし、とても困っています。 どなたか、上記の治療が妥当なものなのか、アドバイスをお願い致します。

  • 歯の神経の治療中ですが

    歯の神経の治療中ですが 地方に引っ越してしまったため半年以上通っていません。 引越先のほうで別の歯医者に行ってみたのですが、 「歯をみただけでは治療がどこまで済んでいるか分からないので前の歯医者で確認するように」 と言われたのでなんとなく放置してしまいました。 仮詰めがかなり固めのものなので型をとるだけかもしれないね、と言われましたが、その固い仮詰めが取れてしまいました。 現在仕事が忙しく、歯医者に行ける日がだいぶ先になってしまうのですが、神経を抜いた歯に仮詰めがない状態でしばらく生活することは問題ないのでしょうか?

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 歯医者神経治療中ですが

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今現在左上奥歯を3月より神経治療中ですが、 神経をとったはずなのに熱いものや冷たいものが しみてしまいます。 治療の際も、麻酔を打ってやってもらっているのに 消毒も、ものすごい激痛が走り、いつも涙ぐむぐらいです。 歯科医の先生いわく、 「なんで痛いのか分からない。神経とったから痛くない」とのこと。 いつも痛がる私に先生も嫌々治療をしている感じがします。 「鼻炎だと麻酔効かない人もいるから耳鼻科で一度見てもらって」 といわれ、一度治療を中断していました。 耳鼻科に行ったところ「そんなことは関係ないし、鼻炎かどうかは 大学病院に行ってスキャンでもしないとはっきりは言えない」と 言われました。 歯医者に連絡をしたところ「麻酔が効かない原因がわからないうちは うちでの治療は出来ません」といわれてしまい、予約も出来ません。 どうしたらいいものか・・・。 その歯科医に、大学病院への紹介状を書いてもらうよう お願いしてもいいものでしょうか。 レントゲン等だけを頂いて他の歯医者へ行くことは出来るでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯医者の治療費について

    現在歯医者に通院しています。 歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。 以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。 それで治療をしていくことになりました。 治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。 初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。 本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。 それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。 毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。 小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。 これからもここに通うかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。