• 締切済み

BDを使った上映会の著作権について

BDを使った上映会の著作権について 某SNSサイトで、商用アニメBDを使った上映会をしようという企画が立ち上がっています。 この上映会は有志を募り、試写室を借りて行うというものです。 営利目的ではありませんが、試写室の利用代は割り勘で徴収するようです。 ですが、「この行為が著作権等を侵害しているのではないか」と企画者も躊躇しています。 OKWave内を検索しましたが、「不特定多数の人に見せる際」のものや「児童向けに学校やイベントで開催する」ものがほとんどで、このケースには当てはまらないように感じました。 開催が可能であれば、私も参加したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、伺いたいのは以下の2点です。 ・この上映会を開く事が著作権の侵害に当たるのか ・今回使用するアニメBDを、参加者全員が購入している場合でも著作権侵害に当たるのか よろしくお願いします。 初めて質問しますので、説明不足な所等があるかもしれませんが、その時はご指摘お願いします。

みんなの回答

noname#143668
noname#143668
回答No.2

#1さんのご回答は商用使用にのみ拘っていますが,有志による試写会は「家庭内視聴」とは異なりますので,著作権違反ですよ。(DVDなどの最初に注意書きが出ます。よく読んでみてください。)

• 7inchhalf
回答No.1

ちゃんと説明すると長くなるので、最初に結論を書きますが、 最初の質問:問題なし(著作権侵害には当たらない) 二番目の質問:「参加者全員が購入している」ことは主催者の著作物の利用権能に関係ない。つまり条件次第では著作権侵害が問われることになる。 以下説明です。 著作権法38条に「営利を目的としない上演等」に関する規定があり、1項に 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。 とあります。いきなり条文を示してしまって恐縮ですが、適法かどうかを判断するのは質問者様の事案を条文にあてはめて考えるほかありません。法律ってそういうものです。 でそれをやりますと、今回使用しているアニメBDというのは商用アニメとのことですが、市販されているものということでいいのですよね?であれば「公表された著作物」に該当します(ですよね?)。 次に「営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合」の部分の解釈が問題になると思います。 質問者様の事案は営利目的ではないので前半はOK。 「試写室の利用代は割り勘で徴収する」とのこと。これが条文後半の「聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。略)を受けない場合」を満たすかどうか。 私は徴収する対価が試写室利用代を割り勘したものである限り、満たしていると思います。 つまりその徴収されるお金はあくまでも試写室を利用するためのものであって、「著作物の提供又は提示につき受ける対価」には当たらないということです。あいていにいえば、他人の著作物を利用して主催者が私腹を肥やすわけではないということです。 というわけで、長くなりましたけど、最初の質問に対する結論は「著作権侵害には当たらない」ということです。 念のために全員に領収書を発行し、きちんと帳簿を管理して、お金の入り(徴収金額の合計)と出(支払い=試写室利用料)が合致することを示せるようにしておくといいでしょうね。 というのは、こういうことでもJASRAC辺りが目ざとく聞きつけて、利用料を払えと言ってくる場合があるので。彼らにはこういう状況判断ができませんから。 それから2つ目の質問ですが、「参加者全員が購入している」ことは著作権侵害の成否に関係しません。 極端な例をいうと「参加者全員がBDを購入していても主催者が上映会を開催して試写室利用料を超える額のお金を徴収し私腹を肥やした場合」は38条1項ではカバーされませんので、主催者が著作権侵害を問われることになります。 つまり著作権法の考え方は、あくまでも「主催者がその著作権利用を許されているかどうか」が問題となるのであって、「上映会参加者が著作物利用を許されているかどうか」という問題、とは切り離して考える必要があります。

ultifai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても解りやすく、また求めていた内容でとてもありがたいです。 2つ目の質問はあまり考慮しなくても良さそうという事ですね。 すぐにでも主催者に伝えてみます。 本当にありがとうございました!