• ベストアンサー

メールの良い保存方法知りませんか?

Outlook Express 6を使用しているのですが、 仕事で使用しているメールが溜まってしまい、メモリーがいっぱいになってきています。 バックアップを取ってCD-ROMへ保存する方法を過去の質問等から調べて判ったのですが、バックアップを取ったメールをもう一度見たい場合は、またメールをインポートしないと見れないんですよね? メールの量が増えると、インポートするのにも時間がかかるし、メモリーがいっぱいになってしまってインポートもできなくなるってことありますか? インポートしないでメールを確認する方法なんてあるのでしょうか? また、インポートしないでメールを検索するとか・・・ あまりPCに詳しくないので質問の仕方がわかり難くてすいません。 とにかく、大量のメールをすぐ見れて、検索もできて、PCのメモリーを減らせる良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.5

>を保存・閲覧・検索などに便利な方法 ○閲覧について フォルダの表示オプションを「詳細」に設定すれば、不自由はそれほど無いでしょう。 ○検索について 文書内検索機能はWinXPならば標準で搭載されています。それ以外のOSでも機能があるかもしれません。あるいはフリーウェアを使わなければならないかもしれません。 ○保存について アーカイブで保存するよりも自由度が高いため、特に不自由は無いでしょう。CD-Rへの書き込みに、CDFS方式ではなくてUDF方式(いわゆるパケットライト方式)を使うと追記が簡便です。 なお、これらの方法についての詳細は、補足で質問するのではなくて過去ログから検索した後、新規で投稿頂くようにお願い致します。 (古くなった質問は回答者以外チェックしないので、義務感が生じてちょっとキビシイです)

maopyon
質問者

補足

度々ありがとうございました。 CDFS方式・・・UDF方式?とちょっとわからないのでお勉強が必要ですね。

その他の回答 (7)

noname#4081
noname#4081
回答No.8

>インポートしないでメールを確認する方法なんてあるのでしょうか OEで該当のメールを選択し、ファイルから名前をつけて保存です これをフォルダを作り、保存していきまとまれば、CDに保存できるでしょう 見る場合は、クリックすれば開きますよ OEさえインストールしてあればです これでは、だめなのかな?

maopyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんせPCについてあまり詳しくないので、全然方法が思い浮かびませんでした。 皆さんから教えていただいたものを色々試しながら、自分で使いやすいもので保存してみたいと思います。 ありがとうございました。m(__)m

noname#4411
noname#4411
回答No.7

シェアー版ですが、私が使用している下記の様なソフトも有ります。 ===================================================== 【名  称】 OE5Mail to Text Cvtoe5 V1.24 【動作環境】 Windows95,Windows98,WindowsXp 【作成月日】 2003/05/27 【ファイル】 Cvoe5.EXE Cvoe5.HLP Cvoe5.CNT とこれ。 【ソフト 種別】 シェアウェア \600 =====================================================

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/y-ohkubo/MySoft/Cvtoe5100.htm
maopyon
質問者

お礼

シェアー版でも600円くらいなら良いですね。 ご紹介していただき、ありがとうございました。

• takkuni
回答No.6

ご希望に添えるかどうかわかりませんが、私のやり方を紹介します。 メール受信したらフォルダーを作ってtxtファイルで保存します。 下記URLの「紙」というエディターを使用しますが、左フレームにフォルダー名、右フレームに文書内容が表示されて便利です。検索機能もあるようですがこの機能を使わなくても、大まかな見当を付けてフォルダークリックすれば即内容が確認できますのでその手間はあまり苦にはなりません。 編集も可能です。 なお上記ソフトはフリー版とシェアー版から選べます。

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kami
maopyon
質問者

補足

ありがとうございます。 フリー版があるのはうれしいです! 色々と研究してみようと思います。

• izumokun
回答No.4

バックアップのことなら、こちらをご覧ください。↓

参考URL:
http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm
maopyon
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• pippy
回答No.3

#2です。一部訂正&追記します。 誤 [Ctrl}を押しながら終点をクリック 正 {Shift}を押しながら終点をクリック アーカイブファイルとして保存するのではなくて、メールアイテムとして保存しましょう、ということです。 なお、このようにして保存したメールアイテムはインポートしなくても閲覧、検索が可能ですが、閲覧・検索するにはOutlook Expressがインストールされていなければなりません。 また、インポートしなおすには受信トレイなどにドラッグ&ドロップです。

maopyon
質問者

補足

ふむふむ・・・なるほど~ pippyさんの方法ですと、メールがすぐに見られるし、 さらに検索もできますね!素晴らしい!!\(^o^)/ わざわざ訂正&追記までしていただき、ありがとうございました。

• pippy
回答No.2

このような方法は如何でしょうか 1)デスクトップ上にまず「受信トレイ12年4月~13年3月」などという名前のフォルダを作ります。 2)受信トレイでアウトポートしたいファイルを複数選択してから、ドラッグ&ドロップで先ほどのフォルダに移動させます。 (全て選択するなら{Alt}+{A}、範囲指定するなら{Ctrl}を押しながら終点をクリック)してから、ドラッグ&ドロップで適当なフォルダに移動させます) 3)このうして作成してフォルダをCDに書き込みます。 こうしてアウトポートしたものはメール一件一件が別々のファイルになりますから、いちいちインポートしなくても読めますし、文章内検索を使った検索が可能です。

maopyon
質問者

補足

またまた質問になってしまいますが、 このようにメールを保存・閲覧・検索などに便利なソフトってないんでしょうか? フリーソフトならうれしいけど・・・

• gamasan
回答No.1

仕事で利用しているとありますが 何通くらいでしょ? HDDの残り容量が少ないとありますが 失礼ですが マシンスペックが低いんじゃないですか? バックアップの主な使用目的は HDDのトラブルの 時に中身が消えないようにするためなので 容量が足りない場合は  HDDをもっとデカイものを付け足す 又は買い替え 不必要なメール その他のデータを消してHDDの 容量をあける  この2点ぐらいが先決の問題です。 中身の検索まで必要なら そのままOEに入れておくのが bestですからね

maopyon
質問者

補足

はい・・ 確かに使っているPCは古いですし、ボロです・・・。 買い替えができれば一番良いですよねぇ~ しかし 先立つものが・・・^^; HDDを付け足すのが良いのでしょうかね。 一度付け足したのですが、付け足したものの容量もあまり大きくはなかったみたいです。 確かにそのままOEに入れておくのが一番良いんでしょうね~