• ベストアンサー

Audacity

Audacity 最近までRadio Lineを使っていたのですが、ご指摘をいただきVSTプラグインを入れられるAudacityを使おうと考えました。そこでAudacityで録音ボタンを押してもBGMトラックの音が流れないんですが、そういうものなんでしょうか?それとも設定の問題でしょうか?Radio Lineでは流れるんですが… よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

BGMトラックというのが、何の事かわかりませんが… 各トラックに、録音時に「録音専用になるトラック」「録音時に再生だけするトラック」などを指定するスイッチのような物があるはずなので、そういう部分の設定の問題だと思います。 また、Audacityが使うオーディオデバイスを、今お使いのインターフェースになる様なデバイス設定もしておく必要があります(済んでたらOK) Audacityを使う時は、SoundEngneやRadioLineなどの余分なソフトは立ち上げない方がよいです。ろくな事がないので。 AudacityはRadioLineとはかなり違いますから、同じように考えたらダメですよ。その意味では使い方最初は難しいです(というか、RadioLineが低機能な分いい加減)。 「Audacity 使い方」等の検索ワードで、ネット上にいくらでも初心者向け情報が転がっていますから、まずはそういう物を良く読んで勉強して下さい。 Audacityレベルのソフトの使い方に関する質問になると、質問者の方にも最低限の「専門用語」や「基本的な操作の流れ」の基礎知識が無い事には、説明する方も説明のしようがなく、『質問上げる前に自分でマニュアルを読みやがれ』という、質問者の方にとっては冷たいようだけど、説明する方は真顔で本音な応酬になってしまいます。 http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/record.html などなど

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強してみます!