途中でフリーズする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 途中でフリーズしてしまう問題について質問しています。
  • メモリ増設とCPUの変更を試みましたが問題は解決しませんでした。
  • どのようにすればこの問題を解決することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

途中でフリーズになる

途中でフリーズになる メモリ増設とCPUを変えて起動したんですが XPのロゴが出た後にHDDのエラーチェックの画面がでて(Cドライブ)すぐに次の画面に いくんですが(今はエラーチェックは無くなりました。)「ようこそ」からのあと普通に画面やアイコンとかは問題なく出るんですが初めの早いうちはマウスを動かしてアプリケーションをダブルクリックしたらアプリケーションやHDDのデータはひらけるんですが、 しばらくするとマウスは動くんですが開けたファイルをダブルクリックして開こうとしてもアプリケーションを起動させようとしてもウンともスンとも動きません。電源を切ろうとしても砂時計が出るカーソルになり電源が切れません。 また時々ピーブ音がなったら 固まります・・・ どうすれば解決出来るでしょうか? CPUはCore2Duo E4300からXeon X3350 メモリは同じものを2GBから4GBに OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

こんばんわ^^ マザーボードドライバーとビデオカードドライバーの不具合、OSの不具合、熱暴走などが考えられます。 ので、下記の事を試みてください。 【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。 熱暴走が起きると下記の症状がおきます。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。 ので、内部にホコリがたまっている場合、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^ (特にCPU、ビデオカード、メモリー、HDD) 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm ■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。 ■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。 【手順1】ドライバー更新 ドライバーの不具合により、手順0と同じ症状がおきやすくなるので、ドライバーの更新をしてみてください。^^ (1)マザーボードドライバー更新(日付けの古い順からすべてダウンロード→インストールしてみてください。) http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2535&ver=#anchor_os (2)ビデオカードドライバー更新(NVIDIA) http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp 【手順2】OSの不具合改善 OSの不具合も生じている可能性があるので、下記の事も試みてください。 手順1:スキャンディスクの実行 http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm 手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・CCLEANERの使い方 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html 手順3:ディスククリーンアップの実行 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ 手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 使い方 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more 手順5:デフラグによるハードディスクの最適化 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm 手順6:仮想メモリーの設定 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

dpcie507
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバ更新やスキャンディスクをしたいんですが そこまでいく前に固まります。 ちなみにカーソルは動きます。

その他の回答 (5)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.5

起動後にしばらくしてからフリーズしてしまうのなら、『熱暴走』が疑わしいです。 CPUを交換したときにグリスを塗りましたか? 4点でクーラーを固定するプッシュピンは確実に挿せていますか?

dpcie507
質問者

補足

クーラーは純正でなくネジで4点しっかり止めました。あとグリスも塗りました。今は元のCPUに戻してメモリの元に(2GB )戻してたんですが今度はXPのロゴが出た後に一瞬ブルーバックが出て落ちます。。。ちなみにメモリに関してはCPUを取り替える前に1枚さして正常に動きました。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

下記のCPUサポートリストにはX3350は載ってないです。正式サポートはないと言う事だと思いますが。

参考URL:
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2535&ver=
回答No.3

biosは対応してますか?

dpcie507
質問者

補足

BIOSはバージョンF7k対応していると思います。M/BはギガバイトのGA-G33-DS3Rです。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

X3350のシステムバスは1333MHz E4300のシステムバスは800MHz フリーズの原因はこのあたりにあるんじゃないでしょうか。

dpcie507
質問者

補足

FSBが変わるとそういった原因になるんでしょうか?CMOSを初期化してもだめですか?BIOSはバージョンF7k対応していると思います。M/BはギガバイトのGA-G33-DS3Rです。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

メモリやCPUの取り付け方が悪い、またはそれらのパーツ自体が初期不良などで故障している、あるいは元からある部品との相性が悪いといった可能性が考えられます。 まずは購入したお店で動作チェックをしてもらい、故障や相性の問題が無いのであれば、有料でもサポートが受けて取り付けてもらうのが良いと思います。

dpcie507
質問者

補足

CPUをかえる前に増設メモリはちゃんと動作していたので。CPUとの相性が悪いんでしょうか?ちなみにBIOSはバージョンF7k対応していると思います。M/BはギガバイトのGA-G33-DS3Rです。

関連するQ&A

  • フリーズ

    最近パソコンがよくフリーズします。 特に重いソフトを起動していてもいないのにいきなりマウスが止まり画面が動かなくなる。 その後は電源ボタンを押して再起動するしか直せません。 フリーズした後画面が真っ暗になることもあります。 windows起動中にもフリーズすることがあります。 os windows xp cpu pentium4 3.00 メモリ 1G HDD 250G グラフィックボード RX1300PRO-A256H です。直し方を教えてください。

  • XPのフリーズについて

    ショップオリジナルPCにWindows XP pro をインストールして使用しています。 今までフリーズするような現象はなかったのですが、先日マウスが故障しクリックできる部分をカーソルが通過するとソフトが何十個も起動したりシャットダウンしたりという現象が起こり原因を追究するために何度も電源のON・OFFを繰り返していたらフリーズをするようになってしまいました。 ※別のPCに問題のマウスを接続したところ同じ現象が発生したためウイルスではありませんでした。 ■フリーズするタイミング ・起動時のパスワード入力の画面 ・起動後デスクトップが表示された直後 ・スクリーンセイバーが起動した時 などで、マウスは動くのですが、キーボードが効かず「スタート」等をクリックしても反応なし、Ctrl + Alt + Delete を押してもタクスマネージャーは表示しません。 ほとんどの場合、フリーズするとHDDはカタ カタ と一定の間隔でランプと音がしている状態です。 昨日2枚刺さっているメモリを1枚ずつ交互の抜いて動作確認をしましたが、どちらも変わらずでした。 ただ気になっている点として、フリーズする現象が出始める前からシャットダウン後もマウス、キーボード、USBの電源が入ったままになっていて今も変わらず接続機器(モニター以外)の電源が入ったままになっています。 フリーズ等の現象が起こる原因はどこにあるでしょうか? ここかな?と思う箇所がありましたら教えてください 宜しくお願いします。 ■PCのスペック CPU:Core 2 Quad Q6600 HDD:HITACHI 500GB(型番わすれました) OS:Windows XP Pro (SP2) マザーボード:BIGABYTE (型番わすれました) メモリ:2GB

  • 右クリックでフリーズ

    症状: 昨日まではこの症状はありませんでした。 今日、急にです。 インストールした物は無し。 PCの状態は昨日と一緒です。 デスクトップで右クリックを押すと ずっと砂時計のマークのままになり メニューが出ません。 その状態で、マウスは動かす事が出来ます。 スタートからアプリケーションをマウスで選択、起動も出来ます。 CPU使用率も4~8%くらいです。 再起動、ウィルスチェック、スパイウェアチェックも 行いましたが、異常はありませんでした。 OSはXP SP1 メモリ1G CPU 2.4GHz なにが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが重い、後フリーズが頻繁

    マウスコンピューターGTUNE製のPC OSはwindowsXP メモリ2G CPU intel core2duo なんですが。 昨日PCを再起動した時にユーザー選択画面のところで。 「個人情報を読み込んでいます。」 でずっと動かなかったんです、そこで一旦ボタンを長押ししてシャットダウン。 もう一回つけたら、ユーザー選択画面は通過できたのですが。 マイコンピューターを開くとずっと探してる状態になってフリーズしたり IEを開くとずっと読み込み状態だったりするんです。 タスクマネージャーを開いてみるとCPU使用率は最初は50パーだったりするのが、少したつと0%~4%に下がります。 HDDのエラーチェックはなんとかできたんですが、それが終って再起動した後もユーザー選択画面でフリーズしました。 ちなみにフリーズしてもマウスはひょうひょうと動きます。 avastでウイルスチェックをしようとしてもメモリ検査の途中で止まります。 どうすればいいんでしょうか。

  • BIOSが途中で止まり、windowsの7起動がとても遅くなります。

    BIOSが途中で止まり、windowsの7起動がとても遅くなります。 はじめて投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。 自作PCを使用しております。 先日OSをインストールしなおして普通に使っていたのですが、突然HDDへのアクセスがとても遅くなりました。なので再起動したらCPUやメモリやHDDをチェックするような黒い画面で、CPUを読み込んだ後なかなかメモリを認識しなくなりました。 メモリチェックで調べましたがエラーは出ませんでした。 メモリは最近購入したものです。 しばらく待つとwindowsのロゴが出てきてそこでまた止まってしまいなかなか次にいきません。 しばらく待つと起動するのですがとても時間がかかります。 起動後は今のところ普通に使えています。 よろしくお願いします。

  • 今日macをやっていて途中でフリーズいてしまったので

    今日macをやっていて途中でフリーズいてしまったので しかたなく強制終了をしました そして起動したら白い画面で中央にappleマークで したでグルグル回っているローディングみたいなのが でています そのまま起動できない 起動用ディスクはもっていなくて しかもセーフモードで起動しようとしても 数秒たってから電源が切れてしまいます スペックは ・intel Core2 Duo ・メモリ2GB ・HDD80GB ・OS Tiger 10.4.8 でした なんとかならないでしょうか?? よろしくおねがいします

  • パソコンフリーズ

    ウインドーズXPのデスクトップPCで、インターネットしてたら、いきなりフリーズして、マウスポインターをバツに持っていき、クリックしても反応しないので、何回もクリックしてたらプビっとなり、マウスポインタも動かなくなりました。 Ctri+Alt+Deleteを押しても反応なかったの で、強制終了させ、起動した後に、マイコンピューターのローカルディスクを右クリックプロパティーをひらき、ツールのエラーチェックで、二つの項目にチェックをいれてHDDの修復?チェック?などをしました。 このほかに、やることありますか?

  • pcのフリーズ、エラー

    約一ヶ月前にpcを自作したのですが 最近うまく起動しなくなってしまいました。 具体的には windowsが起動する前に電源が落ちる、windowsが起動しても 数分で電源が落ちるか、画面が固まりフリーズします。 落ちるときに一瞬だけブルースクリーンになります。 そしてその際には、ファンは回っていますが、マウスなどに電気はいっていないようです。(マウスの明かりが消えます) 一度フリーズしたりすると パソコンへの電気の供給を完全に切ってからでないと 起動することがほとんどありませんでした。 しかし、一度うまく起動すると何時間たってもフリーズや電源が落ちることはありません。 あと、HDDへのアクセスが前使っていたパソコンより多い気がします。 構成は m/b p5k-E cpu core2duoE8400 gpu PX9600GT/TDH/512MB DDR3 PCIE/LEADTEK 電源  ANTEK ss550-HT メモリ UMAX 1GB*2 HDD HITACHI 500GB + HITACHI250GB ケース antec nine hundred 光学ドライブ  ASUS DRW-1814BL B os windowsXP sp2 です。 自分で試してみたことは 温度確認(cpuコア40℃ HDD30℃ m/b25℃) パーツの付け直し メモリーのエラーチェック(異常なし) osの再インストール biosの更新 ウィルスチェック(カスペルスキーインターネットセキュリティ体験版) コンセントとパソコンをつなぐケーブルの交換(交換した後は三日ほど問題なく動いてくれました) 以上です。 自分としては電源が故障しているのではないかと思いますが、 予備の電源がないため確認ができません。 できる限りのことはしたつもりですが、自分ではこれ以上わかりませんでした。 どなたか、原因が分かる、予測が付いたら教えてください。 お願いします。

  • フリーズ後、BIOS起動しなくなりました。

    先日の夜にネットをしてたら、ブラウザ(IE、FireFox両方起動してました)がエラーになり強制終了させました。 その後、画面がフリーズし、マウスもキーボードも機能しなくなりました。 そのため、電源ボタンにて強制終了させました。 電源を入れるとブルーバック画面に3行ほどのメッセージがでました。 STOPコードは何も出ていません。 再度、電源をいれたら画面も出なくなり、何もできない状態になってしまいました。 ※状況 ・電源投入時にHDD、CDDはアクセスしようとしている。 ・CPUは熱くなっているので機能していると思われる。 ・電源投入時ケースファン、CPUファンは回らず。電源を落とすときに一瞬反応する ・CPUファンが回らないため熱くなると電源が落ちる。 ・CPUの焼きつき等はなし ・メモリも差し替えや、一つにしたりしてみました。 ・マザーボードのコンデンサの膨張、液漏れはなし ・マウス、キーボード、スピーカーには通電している ・USBは通電している ・ディスプレイも電源投入時はスタンバイ状態(橙)のまま。電源を落とす時にたまに通電する(一瞬、緑になる) ・LAN口のランプは点灯する ・電源投入時の音は無し ・CMOSクリアやりました PCはemachinesのJ3034です。 メモリ増設(512MB)、HDD増設(80GB)あとは、ノーマルです。 個人的には電源かマザーボードかと思っていましたが、 ハードの障害には疎いため、何か抜けている事項などありましたら ご教授お願いいたします。

  • フリーズする

    Windows XP CPU2.53GHz HDD80GB メモリ719MBです。 起動してからはだいたい正常に動作はするのですが、時間が経つにつれてソフトを起動させたりすると、完全にフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーを開いて、アプリを終了させようとしても応答していないみたいです。CPUは100%にはなっていません。 原因が全くわからないので心当たりのあるひとは何でもいいのでよろしくお願いします。