• ベストアンサー

SQLServerのデータ構造

SQLServer2000データベースのテーブル構造を解析したいのですが、Accessのように、解析ツールは存在するのでしょうか? ツールが存在しない場合、どのような方法でテーブル構造を解析したら良いでしょうか。 よろしくお願いします。 UME3

• UME3
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohrin
回答No.1

SQL Server Enterprise Manager のダイアグラム機能を使うのはいかがですか? Enterprise Manager上で調査対象のDBの「ダイアグラム」を右クリック、「新規データベースダイアグラム」を選択し、あとはウイザードに従って行けば、ビジュアルなリレーションシップ構造を表示してくれます。使うのが初めてでしたらウイザード中で「関連テーブルを自動的に追加」にチェックし、関連テーブルレベルも大きめにしますと、リレーションが張られてるテーブルが一度に追加されます。 出力結果には設定によって列名だけでなく、データタイプ、長さなんかも表示できますので、使いこなすと便利ですよ。

UME3
質問者

お礼

hirohrinさん どうもありがとうございます。 ダイアグラム便利ですね。 でも、エクセルなどに保存できればより良いのですが・・。

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.2

T-SQLを駆使すれば、必要な情報は取得できるでしょう。 http://homepage1.nifty.com/kojama/works/index.html ↑ここのサイトの情報が参考になるかと・・・。 (Oracelの情報が中心ですが、SQL Serverの記事もありますので)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kojama/works/index.html
UME3
質問者

お礼

nanashinogombeiさん どうもありがとうございます。 早速見てみます。 UME3