• 締切済み

AcerPowe1000でVistaからのアップグレードでwindow

AcerPowe1000でVistaからのアップグレードでwindows7をインストールしたところ、インストールは成功したのですが、Windows7で起動したところ、DVDが認識しないというトラブルになりました。AcerPowe1000はWindows7では動かないということを知らずにしたことですので、自分の責任ですが、この後、Vistaに戻したいのですが、DVDそのものが動かず、どうしたらよいのでしょうか。また、USB外付けのDVD装置(DVSN-P58U2)も認識できず(ドライバーエラー)になります。

みんなの回答

• jtake00
回答No.3

初心者というのを免罪符にされている様ですが、 このレベルで勉強(努力)する気も無いようでしたら有償修理にだされるしか 方法は無いのではないでしょうか? ただ格安機の様ですから修理より買換えになるのかもしれませんが。 で、とりあえず 接触不良の可能性があるので抜き差ししたらと言われてるんです。 (場合によっては別の端子に接続) さらに リカバリはHDDリカバリ機ですか?それともメディアが添付されていた機械ですか? メディア添付で新規インストールする場合は基本的に今HDDに入ってる物の 状態がどうであれリカバリの起動はします。 (HDDがフォーマットできない、などは発生しますが) それが出来ないのであればBIOS設定で起動ドライブの設定などがおかしいのか 物理的に故障しているのかのどちらかです。

noname#158832
noname#158832
回答No.2

DVDドライブをSATA端子に接続し直してみてください!

Get10
質問者

補足

元の質問者です。アドバイスありがとうございます。ただ、初心者なもので、ご回答の意味がよくわかりませんので、確認させてください。内臓のDVDドライブの接続(SATA端子)を外し、再度接続するということでしょうか。あるいは、別の外付けのUSB接続のDVDドライブをSATA端子(筺体の外側には見当たりませんが・・・)ということでしょうか。(USBをSATAに接続する変換が必要でしょうか)、検討違いの確認でしたら、御容赦ください。

• jtake00
回答No.1

DVDドライブは通常、専用のドライバは必要なく OSに含まれている汎用ドライバで動く物なので Vistaで使えている物であれば7でもほぼ動きます なので、どちらかというと設定(BIOSなど)の問題か 機器の故障の可能性が大きいです。 (書き込みに関しては場合によっては専用のソフトなど  必要ですが読み込みは繋げば動くレベルの物です)

Get10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問内容に補足させていただきます。コントロールパネルでデバイスの状況を調べますと、「このデバイスのソフトウェアはWindowsでの問題が確認されているため、起動がブロックされました。ハードウェアの製造元に確認してください。」と表示されます。