• ベストアンサー

Windows Vistaへアップグレードできません

現在Windows2000からWindows Vista Home Basicのアップグレート版CDを購入してWindows Vistaにアップグレードしようとしています。 しかしプロダクトキーを入力後、Windowsをインストールするパーティションを選択するときに、すべてのパーティションで"このディスクにWindowsをインストールすることはできません。プライマリIDEチャネル用のドライバが必要です"というメッセージが出てきて先に進めません。 ハード環境は数年前に自作したもので マザーボード:ASUS soket478 P4GE-V HDD: IBM DeskStar 80GB IC35L080AVVA07-0 OS: Windows 2000 Professional ネットでいろいろ調べてみたところ、マザーボードもHDDもWindows Vista対応してるような感じです。わかりません。どなたか助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.4

おそらく、Vistaを新規インストールする場合はVista標準ドライバで インストールできるはずですが、 XPからのアップグレードではなくWindows2000からのアップですので ドライバの互換性がないためだと思います。 フォーマット・新規インストールできれば問題ないのですが、 Vista用ドライバもありませんのでかなり厳しいと思います。 アップグレート版でどのようなインストール形態ができるのか 分かりませんが。

xokkonokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり厳しいそうな感じですね。メーカーとかにも問い合わせてみましたがまともな回答はもらえませんでした。残念ですがあきらめます。。。

その他の回答 (3)

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3

ここに載っていないので未対応ではないですか? http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/vista/faq_vista.html#answer1

xokkonokk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに載ってないですね。しかし、例えば公式な情報ではないですが http://bbs.kakaku.com/bbs/05402010287/SortID=6844541/ http://plaza.rakuten.co.jp/birdhouse/diary/ 等を見てみるとAudio以外はそれなりに動いていそうな印象を受けました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>マザーボードもHDDもWindows Vista対応してるような感じです。 根拠は? わたしが見る限りマザボはVISTA用のオンボードのドライバ群もないしVISTAのリリース以降にチップセットドライバの更新も無いようです

xokkonokk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。確かな根拠はないんですが、、 http://bbs.kakaku.com/bbs/05402010287/SortID=6844541/ http://plaza.rakuten.co.jp/birdhouse/diary/ 等を見てみるとAudio以外はそれなりに動いていそうな印象を受けました。 HDDに関してはちょっと見当たりませんでした。HDDのインターフェースなんてだいたい同じだからVistaでもサポートしているという淡い期待があったんですが。。。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

RAID構成で使用してたりしません?

xokkonokk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、いたってシンプルな構成です。普通にHDDをつけただけです。

関連するQ&A

  • Windows7無償アップグレード

    Windows7無償アップグレードをvistaから行いましたが疑問が Windows7無償アップグレード版をディスクから起動して別HDDにクリーンインストールして現在vistaとWindows7のデュアルブート環境です。 Windows7インストール中にvistaがインストールされているか確認してるのでしょうか? それともWindows7のプロダクトキーのみで判断してるのでしょうか?

  • HDDの増設、Vistaでは拡張パーティションは

    HDDの増設するのですが、保存データ専用なのでOSを入れることも無いので拡張パーティションを切りたいのですがVistaではドライブ管理ツールでは拡張パーティションが作成できませんので困っています。 プライマリパーティションが多いと再インストール時にディスクのインストール先を間違えたりし易いのでプライマリは1つだけにしたいのです。 XPから入れ替えた時には拡張パーティションのHDDもそのまま使っていますし、Vistaで使える筈ですが何故Vistaでは拡張パーティションが切れないのでしょうか? またVistaで拡張パーティションを切る方法はありますか?

  • HDDについての質問です。

    IBM IC35L040AVVA07 41.0GB Deskstar 120GXP (IDE接続3.5"内蔵HDD/41.0GB/7200rpm) を NEC製MateNX MA66H に接続できるでしょうか? HDDが壊れてしまい換装しようと思うのですが・・・。 今まではWindowsXPを使っていましたがこれを機会にWindows2000にするつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • Vistaへのアップグレードについて

    今、Windows XP Homeを使っているのですが、Windows Vistaにアップグレードしようと思っています。ハードウェアの面は何とかなりそうなのですが、Windows Vista Home Premiumのどの種類を買えばいいのか分からないので教えてください。 今はWindows XP HomeのOEM版を使っていますが、Windows Vista Home Premiumを買おうと思っています。しかし、今使っているHDDはVistaをインストールするのに必要な容量がないので新しいHDDを買わなければいけません。そして、新しいHDDにWindows Vistaをインストールし、今使っているHDDは使わないようにしようと思っています。 こういう場合は、「アップグレード版」を買ってもインストールすることはできるのでしょうか?またそれが無理なら、このような場合どうすればWindows Vista Home Premiumのアップグレード版をインストールできるのでしょうか? それと、僕は学生なのですが、今使っているWindows XP Homeは親が買ったものなのでアカデミック版ではありません。また、Windows Vistaを買ったら親も使います。 このような場合、Windows Vista Home Premium アカデミックアップグレード版を買ってもいいのでしょうか? たくさん質問をしますが、分かる方はお答え下さい。よろしくお願いします。

  • Windows Vista上でWindows 2000のインストール

    Windows Vista上で、Windows2000のインストールの仕方を教えてください。 Windows Vista => C: Windows 2000 => E: のように、HDD1つで2つパーティションに分かれています。 Vista上で、NTFSフォーマットしていますが、 Windows2000インストール中、フォーマットされているC:やE:を認識できません。 再フォーマットを要求されますが、それもできません。 どのようにインストールすればいいでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista Ultimateへのアップグレード

    Windows Vista BusinessのPCを現在使っておりますが、Windows Vista Ultimateへアップグレードを考えております。そこで、UltimateのDVDは購入してのですが、アップグレードができません。(ステップアップアップグレードではありません)ちゃんとプロダクトキーを入力しライセンス条項には、WINDOWS VISTA HOME BASIC WINDOWS VISTA HOME PREMIUM WINDOWS VISTA ULTIMATEと書かれているのですが、同意するをクリックした後、アップグレードのところがグレーになっています。また、「アップグレードを開始できません。インストールを中止して現在のWindowsより上のWindowsで実行してください」のようなことが書かれています。文はかなり違うと思います。せっかく購入したのにアップできないのでは、むなしいので、解決方法があればお知らせください!!!

  • Windows 7 アップグレード

    現在、Windows VistaのPCを使用していますが、オークションで購入した物で、VistaのインストールDVDがありません。 PCには、HDD(1)(Vistaインストール)とHDD(2)(空)があります。 今度Windows 7を購入しようと思うのですが、アップグレード版の場合、HDD(1)はそのままで(Vistaは残したまま)、HDD(2)にWindows 7をインストールすることはできるのでしょうか? また、それができまい場合は、HDD(1)をHDClone等でHDD(2)に丸ごとコピーすれば、HDD(2)にWindows 7を上書きインストールできると思いますが、その場合は、HDD(1)のVistaは今まで通りに使用できるのでしょうか?

  • VistaとXPのデュアルブートの仕方

    先週グラフィックボードが壊れてしまい、今まで古いマザーボードを使っていたという事で、この際全体的に新しく買い換えようと思い、今回PCを一新しました。 今まではIDEのHDD対応のマザーボードだったのでIDEのHDDにOS(XP)を入れていました。今回のマザーボードはSATA対応なので新しくHDDを買って、OSをVistaにしたのですが、使えないソフトも多く今まで使っていたXPも同時に使いたいと思うのですが、疑問点がいくつかあります。 1:すでにOSがインストール済みの2つのHDD(SATA仕様HDD(Vista)とIDE仕様HDD(XP)の2つ)を今のPCにつなげて(IDE仕様のHDDをIDE→SATA変換機を使い接続)デュアルブートすることは可能でしょうか?それとも同じHDD内でパーティション分けをしてOSを新しくインストールしないと駄目でしょうか? 2:それからデュアルブートの仕方の手順についてわからないので教えていただきたいです。 3:古いHDD内のソフトなどは新しいOSの方で立ち上げても対応していれば、インストールせずに使用できますか? PCについて無知なもので申し訳ないですが、どなたかご教授ください。

  • ビスタの再インストールができないのですが・・

    ウィンドウズビスタ32ビット、再インストールディスクから試みたのですが、「ウィンドウズのインストール 場所を選択してください」のところで、通常は「ディスク、0(ゼロ) パーティション1をインストール領域 とする」そうですが、私のデル・ノートPC、studio1536の表示は、「ディスク0(ゼロ)パーティション2 15.0GB 空き領域78.0MB、 ディスク、0(ゼロ) パーティション3 OS 283.0GB 空き領域200. 7GB プライマリ 」の二つが表示されます。ここからどーしたらいいのか分かりません。パーティション3 を選ぶと、以前のウィンドウズはOLD WINDOWS となり使えませんとなります。パーティション2を選ぶ と次に進みません。HDDを取り換えたかもですが・・  よろしくお願いします。

  • Windows7  アップグレード後の 新規インストール。

    Windows7  アップグレード後の 新規インストール。 vistaから Windows7に移行しました。 最近PCが重たく感じ。。 メモリが不足してるなど警告がでてきました。 すべてクリーンアップしたら 軽くなるかなと思いまして 新規インストールをしたいと思うんですが。。 ネットで調べてみると もう既にプロダクトキー認証していたら もう使えない? みたいな事書いてあったのですが。 一度認証すると認証してある プロダクトキーは使えませんか? 新規インストールする際に また新しいプロダクトキーを購入しないといけませんか? よろしくお願いします。