• ベストアンサー

Windows Vistaへアップグレードできません

現在Windows2000からWindows Vista Home Basicのアップグレート版CDを購入してWindows Vistaにアップグレードしようとしています。 しかしプロダクトキーを入力後、Windowsをインストールするパーティションを選択するときに、すべてのパーティションで"このディスクにWindowsをインストールすることはできません。プライマリIDEチャネル用のドライバが必要です"というメッセージが出てきて先に進めません。 ハード環境は数年前に自作したもので マザーボード:ASUS soket478 P4GE-V HDD: IBM DeskStar 80GB IC35L080AVVA07-0 OS: Windows 2000 Professional ネットでいろいろ調べてみたところ、マザーボードもHDDもWindows Vista対応してるような感じです。わかりません。どなたか助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.4

おそらく、Vistaを新規インストールする場合はVista標準ドライバで インストールできるはずですが、 XPからのアップグレードではなくWindows2000からのアップですので ドライバの互換性がないためだと思います。 フォーマット・新規インストールできれば問題ないのですが、 Vista用ドライバもありませんのでかなり厳しいと思います。 アップグレート版でどのようなインストール形態ができるのか 分かりませんが。

xokkonokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり厳しいそうな感じですね。メーカーとかにも問い合わせてみましたがまともな回答はもらえませんでした。残念ですがあきらめます。。。

その他の回答 (3)

• equinox2
回答No.3

ここに載っていないので未対応ではないですか? http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/vista/faq_vista.html#answer1

xokkonokk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに載ってないですね。しかし、例えば公式な情報ではないですが http://bbs.kakaku.com/bbs/05402010287/SortID=6844541/ http://plaza.rakuten.co.jp/birdhouse/diary/ 等を見てみるとAudio以外はそれなりに動いていそうな印象を受けました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>マザーボードもHDDもWindows Vista対応してるような感じです。 根拠は? わたしが見る限りマザボはVISTA用のオンボードのドライバ群もないしVISTAのリリース以降にチップセットドライバの更新も無いようです

xokkonokk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。確かな根拠はないんですが、、 http://bbs.kakaku.com/bbs/05402010287/SortID=6844541/ http://plaza.rakuten.co.jp/birdhouse/diary/ 等を見てみるとAudio以外はそれなりに動いていそうな印象を受けました。 HDDに関してはちょっと見当たりませんでした。HDDのインターフェースなんてだいたい同じだからVistaでもサポートしているという淡い期待があったんですが。。。

• fifaile
回答No.1

RAID構成で使用してたりしません?

xokkonokk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、いたってシンプルな構成です。普通にHDDをつけただけです。