• ベストアンサー

グーグルマップをベクタライズしてCADに取り込みたい。

グーグルマップをベクタライズしてCADに取り込みたい。 私は建築関係のものです。 基本的にautoCADに敷地図を取り込んでなぞっています。 しかし、広範囲になると面倒なので、wintopoのような画像をベクタライズするソフトを使おうと思いました。 地図はグーグルマップや、GISのものを使用しています。 2階調化してwintopoに取り組むのですが、元の地図がグレーの部分がかなりあったりするのでんかなかうまくいきません。 コンペに提出したりするので、きれいに取り込みたいです。 建築関連の方は特にどうしているのか教えていただけるとありがたいです。 うまくいく方法をおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

著作権上可能なのかはわかりませんが、一般的には必要部分を矩形キャプチャして、それをガンマ補正とコントラスト調整して、16色程度に減色してから、色別にトレースすればよいです。 任意の画像処理ソフト(私はoptpixWebdesiner) inkscape で行ってます。google地図はしない。 市販の地図ソフトを使ってます。