• ベストアンサー

グーグルマップをベクタライズしてCADに取り込みたい。

グーグルマップをベクタライズしてCADに取り込みたい。 私は建築関係のものです。 基本的にautoCADに敷地図を取り込んでなぞっています。 しかし、広範囲になると面倒なので、wintopoのような画像をベクタライズするソフトを使おうと思いました。 地図はグーグルマップや、GISのものを使用しています。 2階調化してwintopoに取り組むのですが、元の地図がグレーの部分がかなりあったりするのでんかなかうまくいきません。 コンペに提出したりするので、きれいに取り込みたいです。 建築関連の方は特にどうしているのか教えていただけるとありがたいです。 うまくいく方法をおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

著作権上可能なのかはわかりませんが、一般的には必要部分を矩形キャプチャして、それをガンマ補正とコントラスト調整して、16色程度に減色してから、色別にトレースすればよいです。 任意の画像処理ソフト(私はoptpixWebdesiner) inkscape で行ってます。google地図はしない。 市販の地図ソフトを使ってます。

関連するQ&A

  • Vectorで地図から建築の配置図を作るには

    今VectorWorks12.5を使っています。 GISやgoogle map などから地図を取り込んで 縮尺を1/400にあわせて敷地周囲の地図をトレースして配置図を書きたいのですが、 地図から図面を作成するときの手順がわからずほんとに困ってます。 したいこと 1.建築する敷地(小学校を設計)の1/1000図面はVectorWorks12.5に書いて入っている 2.この1/1000図面は正確。 3.しかし、地図は図面データに起こすと正確ではないので、敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成し 4.レイヤーを変えて全体をトレースダウンし、1/400図面を作成する このうち ・3の、「地図データの縮尺を正確に調整してVectorに貼り付ける」ところ ・3の、「敷地の部分だけ(1)の1/1000図面を合成」するところ が、特にわかりません。 詳しい方おられましたら助けてください。 ちなみに、イラストレーター、フォトショップも持っています。

  • iphone・グーグルマップが遅い。

    確か3日前ぐらいから、iphoneのグーグルマップを3Gで使ってる時の表示スピードが異常に遅くなって、現在地は認識しても、その周りの地図は読み込み遅れでグレイの画面のまま何分もそのままだったりします。仕事の移動で毎日使ってるので、ほんとに困っています。 今も5分ぐらい現在地周りの地図が表示されません。 インターネットや他のアプリは今までと同じように使えるのでグーグルマップの問題だと思うのですが、どなたか解決方法を教えてください。

  • CAD図面について

    建築コンペに提出するようなきれいな図面を仕上げたいのですが、どのようなソフトを使ってつくられているのか教えてください。いま、jwcadとvector worksとphotoshopを持っています。

  • スキャナ画像をCADに取り込みたい

    スキャナで読み込んだ画像(建築平面図)をAutoCADに取り込む場合に ベクター変換をするというのは、他のF&Qでわかったのですが、 それをするためのフリーのソフトは良いものがありますか? またDWGファイルをDXFファイルに変換したいのですが 良い方法ありますか? CADの知識があまりないため申し訳ありませんが 教えてください。

  • googleマップ 地図色の部分的違いは何を示すか

    googleマップを地図表示で観た時、地図のバックグランド色が、地図の部分部分によって、違うことが、わかると思います。 試しに、千葉県のこの地図↓に、アクセスしてみて下さい。 https://www.google.co.jp/maps/@35.7118795,140.7704304,15z?hl=ja 地図中央の「親田町」と書かれた所は、地図のバックグランド色が「グレー」であることがわかります。 少し右上の「常世田町」と書かれた所は、地図のバックグランド色が「薄黄緑」であることがわかります。 このように、googleマップは、部分部分によって色が違います。 今回お聞きしたいのは、色の違いは何を意味しているのかという事です。 おわかりになるかた、どうか教えて下さい。

  • Googleマップの著作権?

    自作の案内図を作りたいのです。ちなみに、狭い範囲ですが、世間に配布する予定です。参考書を買いたいのですが、疑問があります。それは、著作権の問題です。ヤフーやMapFanなどの地図情報は、著作権で縛られています。 ある雑誌で、”Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本”という本を見つけました。「自分の地図?」と思いましたが、Googleマップで案内図を作成した場合、法律に触れるでしょうか?本を購入してみないと詳細は分かりませんが、ワードかエクセルで編集したいです。 参考本の情報は、下のURLで確認をお願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797332875/503-9890947-2535954 法律に触れるようでしたら1万円くらいの地図ソフトを購入すべきでしょうか?または、数千円の自作地図ソフトを購入すべきですか?本音は、地図情報をコピペで載せたいのですが、配布する場所が堅いところなので、悩んでいます。 どなたか、詳しい方でアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • グーグルマップの印刷画面の編集

    仕事で、グーグルマップで出した地図をよくプリントします。 そこで質問なのですが、地図の編集といいますか、用紙1枚に地図の拡大図と詳細図を同時プリントする、といったような事ができますでしょうか? 何分知識が浅いため、的外れな質問かもしれませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 建築設計業務におけるCADソフトの種類

    建築設計事務所では割合としてどのCADが多いのでしょうか?CADソフトは高いので設計事務所にとってはかなり負担になると思うのですが? この場合まずJw-cadではないかと思ってはいるのですが、やはりプレゼンですとかコンペなどを考えるとベクターワークスやAutoCADなどのような有料で高いソフトを使っていかざるを得ないのではないでしょうか?(Photoshopやillustratorなども) それとCADの開発企業は毎年新しく2008年版、2009年版と出していますが、常にグレードアップしながら仕事をしているのでしょうか? CAD企業は新しいソフトだと優位性を持てると言いますが、いくら新しくしても周りが古ければバージョンの違いで仕事がやりずらいと思えるのですが… 実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出

    Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出しでBMP保存したいときカラーモードをCMYKで保存するには、どうしたら良いのですか。ラスタライズオプションのウィンドウのカラーモードにはRGB、グレースケール、モノクロ2階調しか選択項目が在りません。

  • CADの使い勝手とオススメを聞かせください

    CADの勉強をかねて(大学では一切やらないのです…)、建築設計製図を描いて提出してみようということになりました。ある先生は建築意匠CADなら「Vector Works」がいいと言いますが、社会で一般に使われる建築CADは「AUTO」のが多いと思います(2000ユーザーが多そうですが、2002との違いは?2004の本って出ていますか?)。むしろ、学生ぐらいなら、「jww」を触っておくぐらいでいいのでは?とも思います。ですが、2Dだけでなく、3Dも(パースか模型提出なので)同時にやっておきたいと思います。 で、質問です。どれがいいんでしょうか?(完全初心者です。)どうも、それぞれのソフトを製作した会社のページを見ても特徴などがわかりませんでした… また、独学になるため、そのCADのオススメの参考書(ホームページも)などありませんか?

専門家に質問してみよう