• ベストアンサー

この樹の花の名前を教えてください。

この樹の花の名前を教えてください。 あいち健康の森公園(大府市)で現在咲いています。 蕾、咲き始めは白、日が経つと写真のように赤紫色まで変化していきます。 アジサイ科のウツギの仲間だとおもうのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • treck2002
  • ベストアンサー率56% (37/65)
回答No.1

ハコネウツギのようですね。 ニシキウツギよく似ていますが、 区別はリンクURLを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.culture.fks.ed.jp/b_fk/shokubutsu/syokubutu_setsumeibun/hokugen/setumei_p10.htm
hiiragimok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニシキウツギというのもあるのですね、比較しましたが貴回答のとおりでした。

関連するQ&A

  • この樹の花の名前を教えてください。

    この樹の花の名前を教えてください。 現在、あいち健康の森公園(大府市)で咲いています。 柿の仲間と思いますが、花は小さく(5mm?)沢山着いていますし、地面に多数落ちています。

  • この花(樹)の名前を教えてください。

    この花(樹)の名前を教えてください。 「あいち健康の森公園」内の植裁樹木です。 落葉樹だと思いますが、樹高は5m以上、新梢?の先に5ミリ程の黄色い小花(4裂の筒状花、萼かもしれませんが)をびっしり付けています。 地面にも小花が落ちており黄色になってました。 葉は奇数羽状複葉で、何となくウルシ科の仲間のようですが、、、私には初めて見る花です。

  • この花(宿根草)の名前を教えてください。

    この花(宿根草)の名前を教えてください。 職場である公園管理事務所(あいち健康の森公園)の玄関横で咲き始めました。 来園者から問われても答えられず困っています。 持ち込み、植えてくれた花ボランティアの方も忘れたそうです。

  • この黄色の花の名前がわかりません。

    この黄色の花の名前がわかりません。 あいち健康の森公園事務所前の花壇で咲いています

  • この黄色の花の名前がわかりません。

    この黄色の花の名前がわかりません。 この黄色の花の名前がわかりません。 あいち健康の森公園事務所前の花壇で咲いています

  • この朱色の花の名前を教えて下さい。

    この朱色の花の名前を教えて下さい。 あいち健康の森公園の受務所前花壇で咲き始めました。 (白花はノースポールでしたか)

  • この花の名前を教えて下さい。

    一月末、パートを辞めた時に同僚から春らしいフラワーアレンジメントの篭を贈られました。オアシスにはチューリップとアリュームとミモザとあと一つ淡い青紫色の花が刺してありました。この花が他がすべて枯れてしまった現在も驚異的な?生命力で次々と花を咲かせています。(現在はオアシスから抜いてガラスびんに短く切って挿してあります。根は出ていません)この分だと一つのつぼみのムダもなさそうです。 自分なりに園芸関係のサイトで調べましたがどうしても分かりません。花の形とつき方から「ノコギリソウ」「マツムシソウ」あたりかと思いましたが違っていました。 細かい特徴は・・・ ●ごくごく細かい淡い青紫の小花が集まって一つの花を形作っている。(アジサイのようにそれが寄せ集まり全体で丸くなっている。大きさは全体でも直径4~5cm程度)その小花は外側から咲き始める。 ●葉の形がアネモネや菊に似ていて切れ込みが深い。 全体が起毛している。 ●花の咲き始めは、全体がふちが反った浅い皿状だが、日がたつと真ん中が盛り上がって半球状になる。 ●全体的に素朴な野の花のイメージ 特に葉の形から「キンポウゲ」科ではないかとしらみつぶしにあたりましたが見つけられません。 今日でもう38日も元気で咲き続けるこの花の名前を是非知りたく思います。 よろしくお願いします。

  • 山茶花の花が開かないのは?

    山茶花の咲く季節になって来ましたが、我が家の一本の山茶花が気になっているので、教えて下さい。 白の八重咲き種で名を「朝倉」(園芸種でしょう)といいます。 蕾の先端は赤い為、赤い花?と思ったが、開けば白でした。 現象は、始めの数輪はよいのですが、以後蕾から開きません。 他の山茶花はガク片が開き、花弁がやがて開きいわゆる開花となるんですが、この白花種はガク片が硬いまま、中で成長出来ず、時期が来ると、蕾のまま落花します。 試みにガク片に刻みを入れたり、ガク片を取り去ったりしても駄目でして、かえって花にダメージを与える感じでした。 植えてある場所は北側に面し、日当たりはあまりよくありません。 但し、同場所の他の山茶花(早咲き八重の赤、遅咲きの八重・・寒椿?)は問題なく例年咲いてまして、白だけが残念です。 原因は何でしょうか? 肥料?、水?、それとも日照でしょうか?宜しくお願いします。

  • バラの花の種類について

    つぼみから咲き終わるまで花びらの色の変化する種類のバラをたくさん植えたいと思っています。 たとえば、グリーンアイス、アンティークレースなど。 できれば四季咲きが良いのですが もちろん一季咲きも教えてください 花のサイズも大輪 ミニチュアなど 問いませんので お勧めのバラ名を教えてください よろしくお願いいたします

  • 花木の名前を知りたいのですが…。

    葉は明るくとても柔らかいです。 形は滑らかなだ円でなく控えめなギザがあります。 花は白で3センチ位です。花びらは4枚で、中心は5ミリ強の長さの(細い針先くらい)のものが30本くらい出ていて、それぞれの先っぽに黄色いボチが付いています。枝の先にその白い花が5個付いていて順次咲くようで一見、八重咲きのようです。 本物は見た事ないのですがユキヤナギやバイカウツギの感じです。「木」というより葉と花でこんもりと自立していて枝が目立ちにくくやさしい感じです。 冬も常緑です。