• ベストアンサー

文章が読みやすいのは?

文章を書く時に、左寄せ・中央寄せ(?)・右寄せとありますよね? 文章の書き方もサイトを作る側の好みもあるとは思うのですが、来ていただく方に読みやすいページを作りたいのです。 そこでご意見をお聞かせ頂きたいのですが、 左と中央に寄せて書くのでは、どちらが読みやすいのでしょうか? または、どちらが読みやすいと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12371
noname#12371
回答No.3

「読みやすいのは左寄せ」が定説のようです。 センターぞろえの場合、 各行の長さによって、文頭の位置が変わりますから、 訪問者は読み進めるたびに文頭を探すハメに。 少しでも手間をかけさせると、 人は「読みにくい」と判断しがちです。 タイトル、見出し、本文など、すべての文頭が なるべく一直線になるようそろえると、 さらにスッキリと見やすくなります。 デザイン上の理由で センタリングが多用された時期もあるそうですが、 いまでは「流行り」ではありません。

keikaiga
質問者

お礼

定説ですか! デザインの流行もあるのですね。 私はネット歴が短いので、知りませんでした。 色々なサイトを見させていただいてますが、 左寄せが多いは流行と、読みやすさからなのでしょうかね。 行の長さ、確かにバラバラだと 文頭を探すかもしれませんね。 参考になる回答をありがとうございました。

keikaiga
質問者

補足

私の書きたい文章にが、行の長さにバラツキがあります。それに文も長いです。 ですので、皆様にとって読みやすいページにしたいと 強く思っています。 皆様のご意見から、文章には左寄せを用いたいと思います。 あとは見てからのバランスで、見出し等に中央寄せを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

普通の文章であれば、左寄せが読みやすいです。 箇条書きや、項目名、タイトルなどであれば、バランスよく配置すると、センター寄せでも綺麗に見やすくできます。 表などを用いる場合は、項目番号などは中央寄せ、文章や項目名などは左寄せ、金額などは右寄せ。が見やすいです。

keikaiga
質問者

お礼

やはり読みやすいのは左寄せですか。 「バランスよく配置」 そうなんですよね、バランスは大事ですものね。 寄せて書く時の見やすさ、参考になります。 右寄せ?と思っていましたが、なるほど金額などの時ですね。 分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

keikaiga
質問者

補足

他の方が読みやすいのが一番と考えます。 私の書きたい文章は、行の長さにバラツキがあります。 皆様のご意見から、文章には左寄せを用いたいと思います。 あとは見てからのバランスで、見出し等に中央寄せを検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

左寄席でも中央寄せでも、デザイン的に見やすければいいのでは? ただし、壁紙の柄に重なるような場所に文字があると読みづらかったり しますよね・・・ ただ、すべてセンタリングなどしてしまうと、文章の一行の長さによっては 読みづらいかな・・・ まぁ、ようはデザインだと思います

keikaiga
質問者

お礼

やはりデザインですか・・・ 字が壁紙に重ならないようには、注意しています。 色や大きさにもよりますが、読みづらいですものね。 アドバイスありがとうございました。

keikaiga
質問者

補足

比較的、私の書きたい文章には長さにバラツキがあります。 皆様のご意見から、文章には左寄せを用いたいと思います。 あとは見てからのバランスで、見出し等に中央寄せを検討したいと思います。 デザインも頑張ります! ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

横組みの本文であれば、左寄せでしょうね。 その行ごとに長短があると、 センタリングは読みづらくなりますからね。 そのかわり、見出し類をセンタリングするとか 作って見てからの判断が一番です。

keikaiga
質問者

お礼

「作って見てからの判断」 やはりそうですよね。 とりあえず仕上げてみてから判断、ですね。 アドバイスありがとうございました。

keikaiga
質問者

補足

行ごとの長短があるんです、私の書きたい文章には。 皆様のご意見から、文章には左寄せを用いたいと思います。 あとは見てからのバランスで、見出し等に中央寄せを検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MACで寄せる

    WINDOWSからMACに変えて、ワードで文章を書いてるものです。 文書が勝手に均等寄せになっています。 右寄せ、左寄せはどのボタンを押せばいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • HTMLの初歩的な質問。

    画像の横に複数行のテキストを回り込ませて、さらに画像は左端寄せ、テキストは右端寄せといったようにするにはどういう記述をすればいいのですか? 画像を右寄せ、複数行のテキストを左寄せにするやり方はわかります。 その逆(画像が左寄せ、テキストが右寄せ)のやり方がわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ワードでB5に設定すると・・・

    今、学校の課題でB5で打ってきなさいと言われています。 私はWindows XPのワードを使っているんですが、通常のA4ではバーにある「左寄せ・中央寄せ・右寄せ」と動かせるのに、B5に設定するとその寄せるというのができなくなってしまいます。 またA4に戻すと、できるようになるんです。 書式など色々比べて見たんですがもう限界で…原因が分かりませんでした。 何が原因で寄せることができないのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 1行で左寄せと右寄せと中央揃えというのはできますでしょうか?

    お世話になります。タイトルのとおりCSS等を駆使して 1行で左寄せと右寄せと中央揃えというのはできますでしょうか? 左寄せと右寄せは下記のアドレスのとおりにして出来たのですが、 中央もいれるとずれてしまいます。 http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20060209A/index.htm よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Word 2003で英語文章を書くと字数がずれます・・・。

    私は、まずワード自体をあまり使いこなせていないのでかなり初歩的な質問だと思います。 でも、WEBで散々探しましたがこの質問に答えられるものが何もありませんでしたのでここで質問してみました。まず、英語の文章を書くときにどこを設定して英語書式にしたらいいのでしょうか? それと、半角英数で英語を入力していると下記のように微妙に文字がずれてしまいます。どうしたらいいのでしょう?? 本当に、初歩的ですいません。 1 You're .............. 2 I'm ............... 3 They...... 4 Why...... 印刷プレビューを見ると、こんな感じになっています。英語を入力する度に、文章の頭がずれてしまいます。一文字入れると、文章の頭が右にいったり左に行ったり。そのときは、文章の左寄せができなくなっているのです。どうも、このときは中央寄せではないけれどそんな感じで文字が動くんです。 わかりにくくってすいません・・・。

  • html 中央寄せ。

    ホームページを作っています。 今、左寄せになっています。 それを中央寄せにしたいのです。 一発(1.2フレーズ)でできる方法を知りませんか? サイトURLを教えてください。 御多忙中恐縮です。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • web制作 css 画面レイアウト

    お世話になっております。 ​http://www.tsuchiya-kaban.jp/menstop.cgi​ こちらのwebサイトは画面の中央にサイトがくるようにレイアウトされているのですが、ローカルナビ(カテゴリ部分)からリンクをたどると、 例えば、カテゴリから「ダレスバッグ」のリンクをたどります。 そうすると、画面に対してサイトが、左寄せになっています。 よくこのようなサイトを見かけるのですが、 どうしてtopページは中央寄せで、他ページは左寄せで制作しているのでしょうか? 特にECサイトでよく見かけるような気がします。 最近よく見かけるので、何か理由があってやっているのかな?と思っています。 どなたか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 投稿部分の文字中央寄せについて

    ブログを始めたばかりです。 今、投稿部分が左寄せになっているのですが、 画像が中央寄せに出来るように、文面も中央にしたいのですが、 どなたか方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 画像の位置を変えるタグについてですが・・

    画像の位置を変えるタグについてですが・・ 「左寄せ」「中央」「右寄せ」の画像の位置を変えるタグは ありますが、少しだけ右にずらしたい時などのタグは ありますでしょうか? 例えば、画像が左に寄りすぎているので 全角スペース 1つ分程度、右にずらしたい というような感じです。 宜しく御願いします。。

  • セルの中の文章を一度で指定するタグ

    印刷された表の原稿を元にホームページビルダー6で表を作成しています。 表の一つのセルの中に入れる文章で一部真ん中や右より左よりと混在しているものがあります。 <例>  あいう かきく      1      2      3 ↑このように混在している場合、今まではセルの中に文章を入れてしまってから一度すべてをセンタリングや左寄せなどにしてから、あとはスペースなどで調整していました。 スペースなどで調整するのではなく「あいう」はセンタリング、「かきく」は左寄せ、「1」「2」「3」は右寄せとするにはどのようなタグを入れればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML