• 締切済み

再受験で大学に入学した際、前に卒業した大学の単位はどれくらい使える?

再受験で大学に入学した際、前に卒業した大学の単位はどれくらい使える?  大学の再受験を考えているのですが、その場合以前に卒業した大学(医学部)の単位はどの程度卒業単位として認定されるのでしょうか?  教養科目ならある程度認定されるのかなとも思うのですがケースバイケースだとも聞きました。専門科目(基礎医学・社会医学)はまず文系学部では認定してもらうことは無理なのでしょうか?医学統計学とかは経済学部で単位認定されたりしないのでしょうか。  また、医学部卒業者が別の医学部に入った場合は、最初の大学で取った専門科目(解剖学など)は二つめの大学で単位として認定されるのでしょうか?  他には理工学部では医学部の単位の認定状況はどうなのでしょうか。  妙な質問で恐縮ですが経験者の方や大学関係者の方で詳しい方、教えて下されば幸いです。認定されるのであればその間は働いて学資を稼ぎたいと思ったので質問させていただきました。

みんなの回答

• riripasu
回答No.1

>大学の再受験を考えているのですが、その場合以前に卒業した大学(医学部)の単位はどの程度卒業単位として認定されるのでしょうか? A大学→一般教養科目を中心に、最大60単位までの範囲で、卒業単位として認定します。 B大学→1・2年生の科目を中心に、最大30単位までの範囲で、卒業単位として認定します。 C大学→単位認定は、2・3年次編入生のみで、1年次入学生については一切認定しません。 ・・・という風に、大学によって対応が異なりますので、なんともいえません。 再受験を希望する大学へ直接お尋ね下さい。 >教養科目ならある程度認定されるのかなとも思うのですが 例えば、 ・ア大学で修得した一般教養「英語I」2単位→再入学したイ大学の一般教養「英語I」2単位として認定。 ・ア大学で修得した専門「生化学I・II」各2単位→再入学したイ大学の一般教養「自然科学I・II」各2単位として認定。 ・ア大学で修得した一般教養「基礎化学実験」1単位→再入学したイ大学の専門「基礎化学実験I」1単位として認定。 ・・・という風に、単位の読み替えの判断は、大学ごとに異なりますので、なんともいえません。 再受験を希望する大学へ直接お尋ね下さい。

lantis2409
質問者

お礼

各大学によって判断が異なるんですね。 大学へ直接聞いてみることにします。 丁寧なお答えありがとうございました。