フォームの特定項目を表示させない方法

このQ&Aのポイント
  • フォームの特定の項目や入力内容、デザインを確認画面に表示させない方法はありますか?
  • フォームの特定項目を表示させずに、入力内容やデザインを確認画面に表示する方法を教えてください。
  • フォームの特定項目を確認画面に表示させずに、他の項目や入力内容のみを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、プログラム初心者です、よろしくお願いします。

こんにちは、プログラム初心者です、よろしくお願いします。 現在、smarty,pearなども使用した管理システム(サンプル)を動かしています。 フォームから確認画面を表示させる際、表示させたくない項目があります。 現在の確認画面は$form->freeze();で入力項目を表示のみにしてあり、 これについてはそのまま利用したいのですが、 フォームの特定項目(パスワード等)は、確認用フォームなどは確認画面に 表示させたくないのです(入力内容、フォームの枠デザイン共に) どのようにすれば、フォームの特定の項目、入力内容、デザインを確認画面に表示させない方法があるでしょうか? 1枚のテンプレートでこれを実現させたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ********************************************* 新規登録フォーム ユーザー(ID): [himawari] パスワード: [himawari] PCメール: [***@yahoo.co.jp] PCメール(確認用):[***@yahoo.co.jp] 誕生日: [1988-05-22] 性別: [女] [取消][確認] ********************************************* 上のフォームで、確認ボタンをクリックすると 下のように表示させたいのです。 ********************************************* 確認画面 ユーザー(ID):himawari パスワード: himawari PCメール: ***@yahoo.co.jp 誕生日: 1988-05-22 性別: 女 *********************************************

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243182
noname#243182
回答No.2

レンダラに HTML_QuickForm_Renderer_ArraySmarty を利用する場合、フォーム全体または要素ごとに凍結されているかどうかを知ることが出来ます。テンプレート側ではこれを元に分岐させると上手くいくのではないでしょうか。 ライブラリに付属するサンプルもご覧になることをお勧めします。静的なテンプレートの利用方法だけでなく、動的なテンプレートの利用まで網羅されており、問題解決の助けとなるでしょう。

参考URL:
http://pear.php.net/manual/ja/package.html.html-quickform.html-quickform-renderer-arraysmarty.php
yanagihk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いただいたアドバイスをもとに試行錯誤したらできました。 確認画面では特定の項目を非表示になるようにして、フォームで入力した値をhiddenを使って隠された部品に送信するようにphpとテンプレートを修正してできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UmJammer
回答No.1

テンプレート内でif文を使って分岐させればよいのではないでしょうか。

yanagihk
質問者

お礼

テンプレート内でif文を使って確認画面の時は特定の項目を非表示となるように変更して、phpも変数の値を送信するように修正したらできました。ありがとうございました。