• ベストアンサー

カメムシの異常発生は何が原因なのでしょうか?

カメムシの異常発生は何が原因なのでしょうか? うちの地域は、例年よりカメムシが多く発生しているようなのですが、何が影響しているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

空き地にクズという植物は多くないですか?蔓で紫のフジのような花が咲きます。 カメムシは葉の裏に細く長い(2、3ミリ)の卵を産み付けます。 主につる性の植物が好きで必ず、葉の裏に茶色い卵があります。 ウチの近所にもカメムシが多く、カメムシバスターズが結集され、山の斜面を掃除、一掃しました。 その年は、かなり少なくなりました。 白い玄関扉の家は、カメムシがビッシリつくほどでしたから。 カメムシバスターズ、実は日曜、お父さん達の有志が集まり体力勝負でした。

zzmidol
質問者

お礼

なるほど、カメムシは蔓植物に卵を産むんですか、確かにうちの近所には広い空き地があり、蔓も生えています。今度、退治を検討しようと思います。回答ありがとうございました。