• ベストアンサー

世界中でネット接続できるモバイルカードはありますでしょうか?

恐れ入ります。 みなさんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 知人がノートパソコンを持って、 アメリカへ留学します。 その知人はパソコンにさほど詳しくないので、 できれば、日本で設定した状態で、 向こうでネットがすぐに使える状態にして、 知人を送り出したいと考えています。 現在、携帯電話が世界中で話せるCMがやっていますが、 ネット接続でも、そういったものはあるのでしょうか? また、アメリカへ留学する際、ネット接続などの パソコンに絡んだ留意点などありましたら、 教えていただけたらと思います。 (とりあえず、変電器は用意します) ぜひともみなさんのお力をご教授ください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.1

つい最近、アメリカに長期出張に行く社員にモバイルの設定をしてあげたばかりなので少しはお役に立てると思いますが・・・。 先ず「世界中で話せる携帯」って確かにありますが、通話料がめちゃくちゃ高いので、長期滞在するにはちょっと経済的では無いと思います。 で、全て日本で準備して、という条件でモバイルを行うとすると、上記の携帯とカードを組み合わせて使うしかないので、とてもネットする気分にはなれないかと。 で、ちょっと考え方を変えて、アナログ電話で現地のアクセスポイントに繋ぐという考え方はどうでしょうか? こちらで国際ローミングを行っている大手プロバイダに入って、現地のアクセスポイントに繋ぐと。 ニフティとかビッグローブとかHP見れば繋ぎ方は書いてあるので、日本から国際電話で現地のアクセスポイントに繋いで無事繋がることを確認して。最後に「発信元」を変えてあげれば良いのです。iPassのローミングなんかは、専用のソフト使えば凄く簡単に繋がります。 この辺の説明は、大抵プロバイダのHPから、アクセスポイントのページに行くと、海外からのアクセスっていう項目があると思います。 まあ、現地で契約して繋ぐのが本当は一番安上がりなのですが・・・。

waiowaio
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 やはり、世界中で使える携帯はまだまだ料金が高いのですね。 知人の留学先のおうちがどうなるかわかりませんが、 こちらでニフティかビッグローブに入っておいて、 アナログ電話で現地のアクセスポイントに繋ごうと思います。 メールチェックぐらいなら、留学先のおうちも 使わせてくれますよね(^o^)ノ 大変、詳しい情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• Imiko
回答No.2

最近、ドイツに留学する親戚の準備を手伝いました。 その人はプロバイダが AOL でしたので、アクセスポイントをドイツの AOL に変更するだけで OK でした。 日本で契約して、アメリカでもそのまま使えるプロバイダとしては、AOL のほかに ASAHIネットなどもあります。 アメリカの電源電圧は 120V です。最近のパソコンは100~240Vに対応しているものが多いですが、電源アダプタの裏を確認してみてください。万が一、100-240V や 100-120Vと書かれていない場合は変圧器が必要ですが、おそらく要らないでしょう。 アメリカの電源プラグの形状は日本と違いますので、電源プラグ変換アダプタは必要です。 アメリカのモジュラージャックは日本と同じ RJ-11 ですので、モジュラージャック変換アダプタは不要です。 最近は電気店で電源プラグ変換アダプタとモジュラージャック変換アダプタなどがセットになった物を売っています。2000~3000円だったと思います。 電話回線がアナログかデジタルかをチェックするモデムセーバがセットになったものもあります。 ノートパソコンに内蔵のモデムをアメリカでも使用できると思いますが、国際対応モデムを購入した方が安心です。 日本国内仕様のモデムを日本国外で使用するのは、厳密に言うと現地の通信法に違反することになります。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/seikatsu/pc/, http://www.alc.co.jp/crr/seikatsu/provider/index.html
waiowaio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変詳しい情報で、とても参考になりました。 ネット接続は向こうの留学先のおうちにお願いして、 アナログ接続することにしてもらおうと思います。 大変助かりました。 本当にありがとうございました<(_ _)>