• ベストアンサー

北海道では「我が家のご先祖様は屯田兵」というのは一目置かれる、というの

enclosure8の回答

• ベストアンサー
回答No.5

北海道でも最初に屯田兵が入植したと言われる札幌の琴似育ちのオヤジです。 「由緒ある家柄として一目置かれる」ことは無いと思いますねぇ。 先祖が屯田兵だったから「土地の名士だったり、町内の顔役だったり、大きな企業や道庁、市役所、町役場の要職についていた」ってことも無いですねぇ。 昭和40年代にはまだ屯田兵時代からの家屋に住んでいた方々が、近所にも結構いましたよ。 家屋は木造下見板張りの平屋建の一軒家で、お世辞にも立派な家屋と言える代物ではありませんでした。 屯田兵自体がそんなに裕福な暮らしをしていたわけではないはずですから・・・ 私個人的には、貧しい時代の北海道を知っていますので、それよりもかなり貧しく、冬が厳しく道も畑も田んぼも電気も何も無い入植当時の北海道の過酷さは、想像を絶するものだったろうと思いますし、そんな所に入植・開拓してくれた屯田兵の方々を尊敬しています。 安住アナも屯田兵に関して、きっと私と同じ感情を持っているのかなぁと思いました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私個人的には、貧しい時代の北海道を知っていますので、それよりもかなり貧しく、冬が厳しく道も畑も田んぼも電気も何も無い入植当時の北海道の過酷さは、想像を絶するものだったろうと思いますし、そんな所に入植・開拓してくれた屯田兵の方々を尊敬しています。 >安住アナも屯田兵に関して、きっと私と同じ感情を持っているのかなぁと思いました。 おっしゃるとおり、「一目置かれる」「由緒ある」というのは「貧困に耐えて、現代に続く礎を築いてくれたことに対する尊敬の念」という意味であり、「嫉妬を含めた畏敬の念」とは違うのかもしれませんね。