• 締切済み

ファミコンでパスワードで保存するRPGを教えてください。

ファミコンでパスワードで保存するRPGを教えてください。 家に眠っていたファミコンで遊ぼうと思い、中古のソフトを買おうと思ったのですが、私の希望に合致するソフトが見つけられません。 希望しているものはRPGで、バッテリーバックアップではなく、パスワードでデータを保存するタイプのものです。 因みに、ドラゴンクエスト1・2、ゲゲゲの鬼太郎2、は遊んだことがあるので、上記以外のソフトを知っていたら教えてください。

  • asam09
  • お礼率94% (199/211)

みんなの回答

  • bebura3
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.4

「チャイルズクエスト」、「悪魔くん」がそうだったと思います。 「チャイクエ」はおバカrpgなので笑いたいときにどうぞ。 見事にドラクエを芸能風にパクッています。

asam09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「チャイクエ」はおバカrpgなので笑いたいときにどうぞ。 笑いたい気分なので、買おうと思います。

回答No.3

「桃太郎伝説」はパスワードだったと思いますよ。

asam09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桃太郎伝説、すっかり忘れておりました。

  • 99ep
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

覇邪の封印 パスワードがすごく長いです

asam09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにパスワードがすごく長いみたいですね・・・。 しかし、バッテリーバックアップ方式だと古いソフトは電池切れの可能性もあるので、 パスワードが長い点は受け入れようと思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

ヘラクレスの栄光 ワルキューレの冒険 ディーバ 聖闘聖矢 ZOIDS・シリーズ ロマンシア バベルの塔 ハイドライト・スペシャル ドラゴンボール・シリーズ(?) つっぱり大相撲 すごろくクエスト などですが、これ以外にもまだまだ沢山あります。 因みに、ファミコンでのお勧めソフトは 「ジョイメカファイト」 ファミコンでの格闘ゲームだが、なかなかやり応えがあるゲーム 「ルナーボール」 暇つぶしに丁度良い、ビリヤードの変則的なものだが、重力が変えられるのと、 ゲーム面数が結構あり、パズル要素も強いゲーム

asam09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん教えていただき感謝します。

関連するQ&A

  • スーパーファミコンまたはファミコンで

    RPG限定で 感動、おもしろソフトを教えてください^^ やりたいです☆ クロノトリガー ドラゴンクエスト ファイナルファンタジーは既にやりました^^

  • スカッとするRPG

    ファミコン・スーファミ・PS・PS2とゲームをしてきました。特に、ドラゴンクエストやFFは全作品制覇しています。RPG系が好きなんです。しかし、最近(この4~5年)は、戦闘システムが複雑すぎたり、操作が苦手なアクション系だったりと、ゲームをするのも億劫になっています。なんか、感情移入のできるスカッとしたRPGをやりたいものです。グランディアIは、『結構イイ』と聞きましたが、お勧めがあれば、教えてください。お願いします。

  • ファミコン時代のRPGで

    ファミコン時代のRPGなのですが たとえばドラゴンクエスト1や2 桃太郎伝説などいわゆる 「復活の呪文」を使うシステムのゲームなのですが ドラクエ1ですと20文字 2でも60文字くらいだったと思います。 さてたったそれだけの文字数で 名前 レベル 各ステータス HPやMP とったアイテム とっていないアイテム 話した人 話していない人・・・・・ の情報をまかないきれていたのが不思議なのですが 実際プログラムが組める人が見たら 当然の事実なのでしょうか? プログラムの知識がまったく無い私に うまいたとえ話などでも結構ですので 解説してくださる方いらっしゃったら よろしくお願いします。 なお、正規プログラムやデータの 改ざんなどを意図したものではありませんので よろしくお願い致します。

  • お勧めのRPGを模索中です。。

    皆さんのお勧めのRPGを教えていただけないでしょうか。 私は飽きやすく、エンディングまで行けたRPGは数少ないです; ストーリー重視で、謎解きがあまり難しくないのをお願いします。(後者は難しくてもストーリーさえよければ良いです(どっちやねんw)) グラフィックがダメダメなのも苦手です(スーファミやファミコンは良いのですが、FF7のように見づらいもの。) ちなみに、私が”完全に”ハマったRPGは ・テイルズオブエターニア ・.hack ・FFX ・ドラゴンクエスト6 ・マリオRPG ・ポケットモンスター(特に初期) ・ドラゴンクエストモンスターズ 後者三つはちょっと違う気もしますけど; そして、いままで即効ダメと思ったゲームは ・FF8 ・FF7 ・幻想水滸伝4 です。 何かあればお願いします。

  • PS1,PS2の簡単なRPG教えてください

    ドラゴンクエストとファイナルファンタジーは、やりました。RPG初心者、でも、簡単なソフト出来るだけ、たくさん、教えてください。

  • ゲーム機にさわったことのない人にもできるRPG

     このOKWaveでよく初心者向けのRPGは?等の質問に何回か答えたことがあるのですが、 まだファミコンが発売された当時にRPGはマニアのやるものなどと考えられていたくらいで、そんな時につくられたドラゴンクエストはファミコンもゲームもあまりさわったことのない初心者向けの作り方がされていました。  今、そこまでやらなくてもと思ってしまうくらい初心者にもやさしい、ゲームにさわったことない子供でもできるRPGってあるのでしょうか?  ゲーム大好きなのでいままで見てきましたがホントの意味で初心者向けのモノは「あれはもう簡単そうだから」と、見てこなかったソフトがあるように思えてなりません。 ・主人公が一人 ・進めていくたびにRPGのシステムが把握できる ・使うボタンが少ない(できればファミコンと同じく、十字キーとボタン2個) ・謎解き、ストーリーがあり、エンディングがある。 初代ドラクエの心配りを継承してあるものとして↑のようなソフトをドラクエ以外であったよという方おりましたら教えて下さい。  (いま質問されるということを考えて現行の機種でお願いします)

  • ニンテンドーDS RPGゲームについて教えて下さい

    38歳女性です。 半年前にニンテンドー3DSを購入したのですが、もっぱらDSソフトで遊んでいます。 RPGゲームが大好きで「二ノ国」「ドラゴンクエスト」を遊びました。大変面白くて満足しました。 DS、3DSソフトで「二ノ国」「ドラゴンクエスト」を上回る様な面白いソフトが有りましたら教えて頂けましたらこの連休に購入するソフトの参考にしたいと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • スーパーファミコンのゲーム BEST5

    スーパーファミコンで好きだったゲーム,BEST5を教えてください。 もしくは、「死ぬまでにこれは絶対遊んでおけ!」という物でもOKです。 シリーズ物が固まる場合は、別々でも、まとめても構いません。 (例) 1ロマンシングサガ 1,2,3 2ドラゴンクエスト3 3ファイアーエムブレム 紋章、聖戦、トラキア 4ドラゴンクエスト6 5ドラゴンクエスト5 ちなみに、上記であげたゲームはまだ未プレイです。 5項目で足りない方は、好きなだけ記載してくださいw 今、スーファミがマイブームなので、 これから遊ぶゲームの参考にさせて頂きます。

  • ファミコンであったバッテリーソフトについて

    昔,ファミコンでバッテリーバックアップソフト(←名前はこうだか覚えてません)がありました。 ドラクエやFF等のソフトのことです。 今回,そうゆうソフトでプレイしたいものが見つかりました。 ですが,たとえば中古で購入した場合,電池はきれてる状態なのでしょうか。 発売が一昔ぐらい前になります。 タイトルは『殺意の階層』とゆうゲームです。 やはり,バッテリー切れでしかプレイはできないのでしょうか。 またバッテリーだけ交換すれば中断してもプレイは可能なのでしょうか。

  • スーパーファミコンは今でも遊べますか

    最近スーパーファミコンでしか遊べないゲームを欲しくなり 買ってみようかなと思っているのですが 以前ゲームボーイを遊んでいたときカセットの寿命が来ていたみたいでセーブが出来ないことがありました。 SFCのROMカセットでセーブすることは今も出来るでしょうか。   ちなみに遊びたいソフトは ドラゴンクエストI+II ドラゴンクエストIII MOTHER2 LIVE A LIVE 星のカービィ スーパーデラックス スーパーメトロイド 等です。