• ベストアンサー

最近の地域の社会や経済で問題だと思うことは何ですか?

最近の地域の社会や経済で問題だと思うことは何ですか? また、地域の再生には何が必要だと思いますか? 私は、地域の再生には国立大学の研究開発機能の充実させ、地域の振興や経済の活性化につなげるべきだと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.1

こんばんは。 北海道の田舎で商売をしていますが地方の経済状況は悲惨としか 言いようが無いくらい落ち込んできています。  自民党が進めてきた農業政策の大失敗に大規模店舗法による 大型商業施設の乱立に、大都市一極集中による人口の「激減」が追い討ち になり、札幌に割りと近い立地にも関わらず毎年1%位の人口が減って きています。当然借金もかなりの額がありますから、この先の展望は 全くもって暗いとしか言いようがありません。  交付金が減らされ税収も落ち込み公共事業も激減してきている現在、 地方が再生する道は独自に金を儲ける方法を考えるしかないのですが、 それが並大抵の事ではないのは想像に難くないと思います。  ちなみに夕張市は財政再建中ですが、将来の人口予測では2100年には 夕張市の人口は1000人以下になるそうです。  将来地方がどうなっているかは考えただけでも恐ろしいのですが、 これが人口激減に対してなんの対策も行ってこなかった自公政権の 置き土産だと思えば、その政権を支持してきた国民は甘んじて受けなければ いけないのかもしれませんね・・・