親戚の叔父の税金滞納問題についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 親戚の叔父が税金滞納していて立ち退きを迫られているが、50万円納めれば免れるとの話があり、叔父の家族と親戚でお金を出し合うことになった。
  • しかし、叔父が税金滞納や名義変更無視などで親戚に迷惑をかけている反省の色がなく、他にも借金があるため、50万円を渡すことに不安を抱えている。
  • 50万円を渡す前に、念書を書いて叔父に迷惑をかけないという条件を付けたいと考えており、効力のある念書の作成方法や他の解決方法についても相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

念書について

念書について 親戚の叔父(私からして夫の父の弟)が長年自分が住んでいる土地の固定資産税やその他の税金を滞納していて、市から立ち退きを迫られているのですが、とりあえず50万納めれば立ち退きを免れるらしく、長女(私からして夫の姉)が「今回は親戚でお金を出し合って50万を用意しよう」と言う事になったのですが、私としては その叔父や叔父の家族に税金を滞納した事や、親戚に迷惑(ウチの場合、夫の祖父が叔父に土地を譲った後も、土地の名義変更を無視し、数年間は夫の父が固定資産税を払っていた等)迷惑をかけている事の反省の色はなく、他にも借金があるようで、残りの借金を返済できる能力があるとは思えないので、今回は長女(私からして夫の姉)の顔を立てて50万を用意しても またせびられるのではないかと心配です。 叔父に50万を渡す時には 今後 私達にお金をせびったり 土地の名義がどうのとか(今 叔父が住んでいる土地を 一旦本家に返し売買したいとあり得ない事を言っているので) 一切迷惑をかけないと念書を書いてもってからお金を渡す位の事はしたいと思っているのですが、効力のある念書を作るには何が必要でしょうか? また、このような場合 念書を書かせる他に 何かよい方法はありますでしょうか?? 解りにくい文面かもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginusagi
回答No.1

念書のテンプレートがネットで簡単にダウンロードできますので一度検索されても良いでしょう 「確認書」「借用書」でも 内容を盛り込んでおけば良いと思います そのあと、公証人役場へ持って行って確定日付を打ってもらいましょう。 本当は 公正証書を作るほうがいいと思いますが かなりお金がかかってしまうので。 全国の公証役場一覧表をネットで調べて見てください あなたのお近くの役場がわかると思います。 あ、必ず直筆で署名と捺印はさせておくのを忘れずに! ○公正証書についてのサイト載せておきますね うまく行くことをお祈りしています

参考URL:
http://www.koshonin.gr.jp/a3.html
20100408
質問者

お礼

早々の回答 ありがとうございました。 早速 隣町の公証役場に相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.3

『ginusagi』さんの回答で充分だと思います。 『確定日付』についてのみ… 『確定日付』とは公証印を押された日付に『確かにこの文書は存在した』という公の証明となります。「そんなもん知らん」等とは口が避けても言い逃れできません。 確か700円程度です。

20100408
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『確定日付』が700円程度と解り 安心して公証役場に相談に行く事が出来ます。 ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.2

結論からいうと、念書や借用書を作っても、実際には役に立たないと思います。 本気で裁判までやるつもりがあるなら、念書や借用書の効力はありますが、実の親族と裁判所で争うことは誰も望まないでしょう。 もし正式に係争したとしても、最後は返済する能力がないということで、事態の打開にはつながりません。いわゆる「借りたもの勝ち」です。 だから念書などは、その叔父さんにとっては何の効果もないと思います。 ということで、今回親族が取り得る手段としては、 1.50万円立て替えてあげて、結局また同じことを繰り返す 2.心を鬼にして今回は見放す。叔父が住む家がなくなっても支援しない のいずれかでしょうね。

20100408
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 借金する人は 借金癖は直らない事は聞いた事があります。 今後は一切援助するつもりはないのですが、一応 釘を打っておきたいので その姿勢を 相手に印象付けたいのです。 ありがとうございました。