アニメ作成方法とツールの選び方

このQ&Aのポイント
  • アニメ作成方法についての要件や作成者のスキルに合わせて、2Dアニメ作成ツールの選び方を紹介します。特に、オブジェクトの再利用機能や日本語文字列表示、図や曲線式での描画ができる機能を備えたツールがおすすめです。音声追加やストリーミング配信も考慮して、FLUSHなどの使いやすいツールを探しましょう。
  • アニメ作成ツールの中で、初心者にも扱いやすいツールとしてAfter EffectsやFLUSHなどが挙げられますが、高機能すぎて使いこなせるか心配な場合もあります。プログラミングスキルがある場合は、サーバや配信のプログラムも作成できるツールを検討するとよいでしょう。
  • 参考サイトや情報を活用しながら、自分に合ったアニメ作成ツールを選びましょう。 PCのスペックや予算にも注意しながら、初心者でも挫折しないくらいの機能を備えたツールを探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメの作成方法についてです。

アニメの作成方法についてです。 チュートリアルのような説明をアニメで作成しようと思います。 【知りたいこと】 ・下記要件を満たせるアニメ作成ツールを教えてください。 (サーバや配信のプログラムは作成できます。) ・参考サイトや情報でもかまいません。 【要件(希望も含みます)】 ・2Dアニメを作成します。 ・一度作ったオブジェクトを別のアニメでも手軽に使いまわせる機能が欲しいです。 ・日本語文字列を表示させたいです。(数式なども) ・曲線や図などをGUIではなく、式でかける機能が欲しいです。 ・音声をつけたいです。 ・配信はストリーミングを考えています。 (1分~15分くらいのアニメを数多く作成し、配信することになります。 →FLUSHでも実現できれば問題ないです。swf内で描画など。。) 【作成者スキル】 ・(関係ないかもですが、)プログラムは一般的なPGのレベルです。 ・独学でFLUSHを多少いじっています。 【その他】 ・有償・無償は問いませんが、初心者でも挫折しないくらいの 機能のツールだとうれしいです。 ・PCスペック CPU:core 2 duo 2.66GHz MEM:4GB OS :Windows 7 Ultimate #自分で調べて見た限りでは、after effectなどが目につきましたが、 高機能すぎて使いこなせるか心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.2

No.1 です。 お手軽なソフトと言われても、どういうものを作りたいかによって、選択するソフトが違います。 サンプル動画でもあげてもらえれば、もう少し的確なアドバイスができると思いますが。 単純なカット編集に音やテキストをつけるくらいなら・・ Windows ムービーメーカーなどのフリーソフトで十分です。 もう少し、凝ったこと(トランジションやエフェクト、キーイングなど)をしようと思えば1万前後の編集ソフトで良いと思います。 PremiereElements、VideoStudio プロ並みのアニメやモーショングラフィックスの制作を目指すなら、初めから AfterEffects で慣れた方が良いと思います。 ちなみに、AfterEffects はモーション/合成ソフトであって、他の動画編集ソフトとは基本的に違います。 ただ、少し勘違いされているような気がしますが・・ 以下の用件を1つの動画編集ソフトで満たすのは厳しいと思いますよ。 ・2Dアニメを作成します。  → Flash や AfterEffects でできます。単なる編集ソフトでは厳しいです。(円のアニメーションとか簡単なことなら1万前後の編集ソフトでもできますが。) ・一度作ったオブジェクトを別のアニメでも手軽に使いまわせる機能が欲しいです。  → どのソフトでも基本的にできます。  ・日本語文字列を表示させたいです。(数式なども)  → どのソフトでも基本的にできます。 ・曲線や図などをGUIではなく、式でかける機能が欲しいです。  → Flash や AfterEffects でもやろうと思えばできますが、表作成ソフトなどの専用ソフトで領域です。それらのソフトを作った図をキャプチャするなりして、アニメーションに取り込みます。動画編集ソフトで式を使って曲線を描画するっていうは、ちょっと間違っている気がします。 ・音声をつけたいです。  → どのソフトでも基本的にできます。 ・配信はストリーミングを考えています。  → AfterEffects を含めて、動画編集ソフトができるのは、エンコードまでです。ソフトによっては、配信に最適な FLV や MP4 などのフォーマットに対応していないものもあります。 とりあえず、フリーソフトで試すとか、体験版で試すとか、あるいは自分の作りたいものに近い動画を見つけてきて、どうやって作るかを聞いた方が早いと思います。

golgo-goo
質問者

お礼

あ、お礼と補足を間違えてしまいました。 改めましてありがとうございました。

golgo-goo
質問者

補足

FLASHとRETAS STUDIOを試してみました。 いろいろ調べてみた結果、自分の作りたいものは大抵FLASHで作成されていました。 (業務フローの説明など。。) ユーザの回答なども確認できるので、FLASHで作成しようと思います。 (使い方もタイムラインのイメージがつかみやすかったので) いろいろと詳細頂きありがとうございました。 RETAS STUDIOは趣味で書いてみようと思います。^^

その他の回答 (1)

• TakMat
回答No.1

どんなものを作りたいのかが、いまいち分かりませんが、チュートリアルの作成に AfterEffects って、ちょっともったいない気もしますねw タイムラインに並べたり、アニメーションを映像に合成したりするくらいなら、1万前後のお手軽な編集ソフトでも十分にできますよ。 ただ、当然ですが、お手軽なソフトにエクスプレッション(数式)やスクリプトなどはありません。 エクスプレッションやスクリプトを使いたいなら、AfterEffects でいいんじゃないでしょうか? AfterEffects は Photoshop にタイムラインがついた感じのソフトなので、オペレーションそのものはそれほど難しいものではありません。(Flash の使い勝手とは少し違いますが、バージョンアップするにしたがって、Flash も AfterEffects の操作感に近くなってきてます。) あと、言うまでもありませんが。 エクスプレッションやスクリプトはより効率的に作業を行えますが、映像(アニメ)そのもののクオリティとは一切関係ありませんので、画作りやアニメーションは別途、勉強する必要があるのかもしれません。

golgo-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 >ただ、当然ですが、お手軽なソフトにエクスプレッション(数式)やスクリプトなどはありません。 初めは絵作りの勉強もかねてお手ごろソフトで練習して、 本当に機能が必要になった場合に上位ソフトの購入を検討してみようと思います。 ちなみにお手ごろソフトのお勧めはございますか?