迷惑メールの配信拒否を開いてしまった。不安な状況と対策

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールの配信拒否を開いてしまい、不安な状況になりました。メールは沈黙していますが、目的を達成したのか心配です。
  • ウイルスバスター2010に加えプロバイダーでの迷惑メール受信拒否を設定し、個人情報保護も有効にしました。
  • 介護で外出がままならないため、ネットバンキングやネットショッピングを利用していますが、不安があります。パスワードの変更など、対策が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールの配信拒否を開いてしまいました。

迷惑メールの配信拒否を開いてしまいました。 その後このメールは沈黙しました。 これは、目的を達した(たとえば個人情報を入手した、何らかのスパイウェアのようなものを送りこめた)ためかと不安になっています。 もちろん開いただけです。 配信拒否画面ではなかったので、あわてて閉じました。 怖くなって、ウイルスバスター2010に加えプロバイダーでの迷惑メール受信拒否をしました。 ウイルスバスターの個人情報保護も有効にしました。 今、何が起きているでしょうか。不安です。 介護で外出がままならないため、ネットバンキング、ホームトレイドショッピングなどお金に絡むことでもPCを利用しています。 パスワードの変更など、何らかの対処が必要でしょうか。 初心者のくせに、安易にいろいろ利用しております。 ないが起きているのか、どうしたら良いのかお教えください。 お願いいたします。 ちなみにWindouwzVistaを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、ウイルス感染の有無。 (1)ウイルスバスターでスキャンしましょう。また、NO1.の方のサイトあたりで再スキャンするのも有効。 スパイウェアー感染の有無。 (2)スパイウェア対策ソフトは何か導入していますか? もし、導入していないようであれば、まあまあメジャーで多くの方が使用されていると思われる次の商品など、どうぞ・・・「無料」ですが、結構「いい仕事」をしてくれます。ただし、起動とスキャンにはかなりの時間を要します。我慢、我慢。 Ad-aware http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html Spybot S&Dというものもありますが、こちらはウイルスバスターとは「相性が悪い」ため導入不可です。 ただし、Ad-awareをインストールし、今後も使い続けるようでしたらAd-awareの「常駐保護」は外しましょう。 常駐保護の外し方: Ad-awareを起動させる→画面の一番左下の「四つの□」をクリック→右上の方の「設定」→Ad-aware Live!のタブ→プロセスの保護のチェックを外す→これでOK。 ウイルスバスターもAd-awareもPCをONにしていると、バックグラゥンドでウイルスやスパイウェアの「侵入」はないか「攻撃」はないかを巡回監視して回っています。これを「常駐型ソフト」と言います。 この「常駐型ソフト」を2個以上導入すると、お互いが「縄張り争い」をして、例えば、「誤検索」とか「検索漏れ」などを引き起こすことがありますので、Ad-awreの「常駐保護」を外す必要があるのです。 ちなみに、ソフトを起動した時だけ作動するものは「非常駐型ソフト」と呼びます。 ここまで実行すれば、絶対安全とは言い切れませんが、まずは、心配はないでしょう。 もし、何か見つかって、どうしても「削除」できなければ、また、お知らせください。 あるいは、あれこれいじらずに、思い切って「リカバリ」をすることが賢明でしょう。 次に、 (3)メルアドは盗まれた可能性は「大」です。ただし、あなたの個人情報(氏名、住所、TELなど)は漏れませんのでご安心を・・・。(絶対に無いとは言い切れませんが・・・) 今後、迷惑メールが来るかもしれません。 対策・その1:すでにプロバイダーへ登録済とのことですが、発信元が同一であれば「有効」です。 対策・その2:発信元が毎回違う場合、Outlookであれば、共通の語句などでも設定はできますが、あまり「精度」は良くありません。どうしても煩わしいのであれば、最終的には、メルアドを変更するしかありません。 (4)ネットバンキング等を行う直前には、必ず、スパイウェア対策ソフトでスキャンをしてから実行してください。

totiriti
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 細かいところまでしっかりご指導いただけましたので、 終わらせることができました。 きちんと削除までできました。 一安心です。 これからも気を引き締めて、PCを使っていきたいと思います。 心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。

totiriti
質問者

補足

大変詳しいご回答ありがとうございました。 ウイルスバスターでウイルスとスパイウエアのチェックを行いました。 そのうえでノートンの無料版とトレンドマイクロの無料版でもチェックしました。 ノートンでは「トロイの木馬」の感染を指摘されましたが、 具体的な名前が上がらずにノートンをインストールするようにとしか対処法が出ず、対処していません。 ほかの2つは何も検出しませんでした。 迷惑メールは「迷惑メールボックス」に振り分けるようにして、 プロバイダーがわのチェックを通り抜けたものを削除しようと思います。 Ad-awareでのチェックをこれからしたいと思っております。 また御報告申し上げます。 ネットバンキングの直前にスパイウエアのスキャン、必ずいたします。 こんなことがなくても、大切な心がけだったと思います。 ご回答を拝見して、反省いたしております。 もともと本名で送られたメールでしたが、 それ以上の情報の流出之可能性が少ないとのお話しに少し安心いたしました。 ご親切なご回答、ありがとうございます。 この経験を忘れず、不用意なことはしないようにしたいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

・何が起きているのか誰にも分かりません。 クリックすることによりアドレス情報が流失するだけの場合もあり、最悪はクリックしただけでウィルスに入り込まれるばあいもあり。 ・Virus Buster は最新のものが入っていたんですよね。これとて完全ではありませんから、他のオンラインツールでチェックしましょう。 》http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20391377,00.htm ・これで全部OKでも保証の限りではないです。疑心暗鬼であれば思い切ってリカバリーです。日頃からシステム丸ごとバックアップしてあれば直ぐにも元に戻せますが。

totiriti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無料のオンラインツールを使ってみようと思います。 たくさん並んでいましたが、選ぶポイントなどあるのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。 お礼申し上げるのに、またご教示をお願いして申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。 リカバリー、 今私の使っているPCには以前のようにリカバリーCDが付いていません。 自分で作成するのですが、私の技術ではちゃんとできているのか不安です。 確かめるすべもわかりませんし。 バックアップも前のPCから移す時のものぐらいしかしていません。 すみません、不勉強です。 ともかくはウイルスチェックです。 ご教示感謝いたしております。 ありがとうございました。

totiriti
質問者

補足

「お礼」の補足です。 お教えいただいた参考ページきちんと最初から読まずにお礼を書いてしまいました。 本文で「ノートン」を紹介していらっしゃいました。 さっそく、ノートンで試してみます。 ありがとうございました。