迷惑メールの配信拒否を開いてしまった。不安な状況と対策

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールの配信拒否を開いてしまい、不安な状況になりました。メールは沈黙していますが、目的を達成したのか心配です。
  • ウイルスバスター2010に加えプロバイダーでの迷惑メール受信拒否を設定し、個人情報保護も有効にしました。
  • 介護で外出がままならないため、ネットバンキングやネットショッピングを利用していますが、不安があります。パスワードの変更など、対策が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールの配信拒否を開いてしまいました。

迷惑メールの配信拒否を開いてしまいました。 その後このメールは沈黙しました。 これは、目的を達した(たとえば個人情報を入手した、何らかのスパイウェアのようなものを送りこめた)ためかと不安になっています。 もちろん開いただけです。 配信拒否画面ではなかったので、あわてて閉じました。 怖くなって、ウイルスバスター2010に加えプロバイダーでの迷惑メール受信拒否をしました。 ウイルスバスターの個人情報保護も有効にしました。 今、何が起きているでしょうか。不安です。 介護で外出がままならないため、ネットバンキング、ホームトレイドショッピングなどお金に絡むことでもPCを利用しています。 パスワードの変更など、何らかの対処が必要でしょうか。 初心者のくせに、安易にいろいろ利用しております。 ないが起きているのか、どうしたら良いのかお教えください。 お願いいたします。 ちなみにWindouwzVistaを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、ウイルス感染の有無。 (1)ウイルスバスターでスキャンしましょう。また、NO1.の方のサイトあたりで再スキャンするのも有効。 スパイウェアー感染の有無。 (2)スパイウェア対策ソフトは何か導入していますか? もし、導入していないようであれば、まあまあメジャーで多くの方が使用されていると思われる次の商品など、どうぞ・・・「無料」ですが、結構「いい仕事」をしてくれます。ただし、起動とスキャンにはかなりの時間を要します。我慢、我慢。 Ad-aware http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html Spybot S&Dというものもありますが、こちらはウイルスバスターとは「相性が悪い」ため導入不可です。 ただし、Ad-awareをインストールし、今後も使い続けるようでしたらAd-awareの「常駐保護」は外しましょう。 常駐保護の外し方: Ad-awareを起動させる→画面の一番左下の「四つの□」をクリック→右上の方の「設定」→Ad-aware Live!のタブ→プロセスの保護のチェックを外す→これでOK。 ウイルスバスターもAd-awareもPCをONにしていると、バックグラゥンドでウイルスやスパイウェアの「侵入」はないか「攻撃」はないかを巡回監視して回っています。これを「常駐型ソフト」と言います。 この「常駐型ソフト」を2個以上導入すると、お互いが「縄張り争い」をして、例えば、「誤検索」とか「検索漏れ」などを引き起こすことがありますので、Ad-awreの「常駐保護」を外す必要があるのです。 ちなみに、ソフトを起動した時だけ作動するものは「非常駐型ソフト」と呼びます。 ここまで実行すれば、絶対安全とは言い切れませんが、まずは、心配はないでしょう。 もし、何か見つかって、どうしても「削除」できなければ、また、お知らせください。 あるいは、あれこれいじらずに、思い切って「リカバリ」をすることが賢明でしょう。 次に、 (3)メルアドは盗まれた可能性は「大」です。ただし、あなたの個人情報(氏名、住所、TELなど)は漏れませんのでご安心を・・・。(絶対に無いとは言い切れませんが・・・) 今後、迷惑メールが来るかもしれません。 対策・その1:すでにプロバイダーへ登録済とのことですが、発信元が同一であれば「有効」です。 対策・その2:発信元が毎回違う場合、Outlookであれば、共通の語句などでも設定はできますが、あまり「精度」は良くありません。どうしても煩わしいのであれば、最終的には、メルアドを変更するしかありません。 (4)ネットバンキング等を行う直前には、必ず、スパイウェア対策ソフトでスキャンをしてから実行してください。

totiriti
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 細かいところまでしっかりご指導いただけましたので、 終わらせることができました。 きちんと削除までできました。 一安心です。 これからも気を引き締めて、PCを使っていきたいと思います。 心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。

totiriti
質問者

補足

大変詳しいご回答ありがとうございました。 ウイルスバスターでウイルスとスパイウエアのチェックを行いました。 そのうえでノートンの無料版とトレンドマイクロの無料版でもチェックしました。 ノートンでは「トロイの木馬」の感染を指摘されましたが、 具体的な名前が上がらずにノートンをインストールするようにとしか対処法が出ず、対処していません。 ほかの2つは何も検出しませんでした。 迷惑メールは「迷惑メールボックス」に振り分けるようにして、 プロバイダーがわのチェックを通り抜けたものを削除しようと思います。 Ad-awareでのチェックをこれからしたいと思っております。 また御報告申し上げます。 ネットバンキングの直前にスパイウエアのスキャン、必ずいたします。 こんなことがなくても、大切な心がけだったと思います。 ご回答を拝見して、反省いたしております。 もともと本名で送られたメールでしたが、 それ以上の情報の流出之可能性が少ないとのお話しに少し安心いたしました。 ご親切なご回答、ありがとうございます。 この経験を忘れず、不用意なことはしないようにしたいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

・何が起きているのか誰にも分かりません。 クリックすることによりアドレス情報が流失するだけの場合もあり、最悪はクリックしただけでウィルスに入り込まれるばあいもあり。 ・Virus Buster は最新のものが入っていたんですよね。これとて完全ではありませんから、他のオンラインツールでチェックしましょう。 》http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20391377,00.htm ・これで全部OKでも保証の限りではないです。疑心暗鬼であれば思い切ってリカバリーです。日頃からシステム丸ごとバックアップしてあれば直ぐにも元に戻せますが。

totiriti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無料のオンラインツールを使ってみようと思います。 たくさん並んでいましたが、選ぶポイントなどあるのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。 お礼申し上げるのに、またご教示をお願いして申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。 リカバリー、 今私の使っているPCには以前のようにリカバリーCDが付いていません。 自分で作成するのですが、私の技術ではちゃんとできているのか不安です。 確かめるすべもわかりませんし。 バックアップも前のPCから移す時のものぐらいしかしていません。 すみません、不勉強です。 ともかくはウイルスチェックです。 ご教示感謝いたしております。 ありがとうございました。

totiriti
質問者

補足

「お礼」の補足です。 お教えいただいた参考ページきちんと最初から読まずにお礼を書いてしまいました。 本文で「ノートン」を紹介していらっしゃいました。 さっそく、ノートンで試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メール配信拒否の返信

    1日に何通も迷惑メールが届き困っています。 現在ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)やメーラーの振り分けでゴミ箱行きに設定するなどしてフィルタを掛けて対応しています。 しかし設定外でこれらフィルタに掛からず着信する迷惑メールがあり、それらの文末に次のメッセージがついたものがあります。 【文例】 「配信拒否の方はこちら ○@○ahoo.com」 通常のMLでしたら手続きできそうですが、どうも信用できない相手のためメールを送って良いものか判断に困っています。 原則「相手を無視して良い」と思うのですが、皆さんの場合どうされているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの配信拒否

    最近、「未承認広告」と断りの入ったメールがよく届きます。 配信を拒否される場合はこちら と、アドレスが載っているのですが、それで本当に拒否できるのでしょうか? このまま迷惑メールが増えるのも嫌なので拒否したいのですが、そこをクリックしたら余計にトラブルの元になりそうで恐いです。

  • 迷惑メールの配信拒否

    迷惑メール(広告・アダルト)が度々来るようになりました。だいたい似たようなメールでアドレスも微妙に似てるようです。 PCに詳しくないので、そのメールに記載してる アドレスに配信拒否のメールをしてしまいました。 何か悪い影響がないか心配です。Outlookを使っています。迷惑メールの設定はしています。 よきアドバイスお願い致します

  • 迷惑メール

    ウイルスバスターを利用しているのですが、英語版の迷惑メールが入ってきます。「削除」「迷惑メール拒否」をしても、受信トレーから消えません。開けていないのに、開けた状態(ゴシックでない)で入ってきました。どうすればいいのでしょう。

  • 拒否出来ない迷惑メール

    既出の質問かもしれませんが,,, 現在使用しているヤフーメールに差出人「nobody」からの迷惑メールが拒否できずに困っています。 アドレス不明の為に拒否も出来ず、対策としてnobodyのメールをフィルター設定しても届いてしまいます。 今のところはすぐに削除してしのいでいますが今後スパイウェア等の不安もありますので解決策ご存知の方宜しくお願いします。

  • 迷惑メールが拒否出来ない

    Windows ライブ メール 2011 になってからですが、迷惑メールが同じアドレスより毎に大量に届きます。 メールソフトから 受信拒否の設定をしましたが、いつになっても届きます。 受信拒否リストには、入っていますが、まだ何か設定に間違いが あるのですか 大切なメールを見つけるのに時間がかかって迷惑です。 送信者にも 配信拒否を送付しましたが、どうにもなりません。

  • 迷惑メールの拒否

    アドレスを変えたり、インターネットでアドレスを出す?事もなかったのに、週末から急にアダルト系の迷惑メール(色んな人の個人名で)届くようになりました。 これってウイルスですか?  毎日メールチェックしてますが、迷惑メールの数が多くとても困ってます。 こういう迷惑メールの受信拒否とかはできないのでしょうか?何か対策があれば教えて頂ければ助かります。 パソコン操作(専門用語など)はさっぱりわかりませんので出来れば詳しくお願いします。

  • 迷惑メール完全拒否

    こんばんは。同じ様な質問がたくさんあると思いますが改めて質問する事をお許し下さい。 迷惑メールに参っています。酷い時は夜中に30分間隔で来るので睡眠の妨げにもなっています。DOCOMOを使用しているのですが現在は『拒否設定強』にし、モバゲーを利用しているのでモバゲーのアドレスを『指定受信』にしています。同じアドレスからの迷惑メールは指定拒否にしました。 これが今の設定状況のはずです。しかし、毎日の様に迷惑メールが届きます。以前より少なくなって安心していたのですが、今日になって全て違うアドレスから何件も迷惑メールが届きました。少なくなったとは言え結果的に毎日1通は届く迷惑メール。完全に拒否する事は無理なのでしょうか?アドレスを変えるのが早い解決策なのでしょうが、ならばなぜ『迷惑メール対策』の項目があるの?と思い、私の設定が悪いのではと日々頭を悩ませています。また、私は教えてgooを携帯で利用しているのですが、gooからのメールが届かなくなりました。gooからのメールは来ないのに何故迷惑メールは来るんですかね??迷惑メールを拒否しようと操作しすぎて間違えた設定になっているのかもしれない不安もあります。ただ、携帯は色んな世代の方が使用しますよね?特別な事をしなきゃ迷惑メールは完全に拒否できないんですかね?? 理想は、必要なメールは受け取れて、迷惑メールだけを完全に拒否したいのですが…。 詳しい方、お願いします。設定の仕方で完全に拒否できるかどうか。だけでも良いです。助けて下さい。

  • 配信拒否をしたいけど

    おはようございます。 最近ネット懸賞をせっせとやっているんですが、そのせいでしょうか、よくしらない所からメルマガが送られてきます。 自分が懸賞を応募した所からならともかく、「個人情報は守ります」みたいなこと書いておいて、やっぱりどこかにアドレスを流しているんでしょうか? ただ、配信拒否できるやつならすぐそうするんですが、メルマガに配信拒否のアドレスがないやつがあると困ります。今まさに明らかにいかがわしいメルマガがほぼ毎日送られてきます。アクセスするなんて嫌だし、うっかり有料サイトの入ったらなお嫌だし・・・。 一体どうしたら配信拒否をできるのでしょうか??

  • 単なる迷惑メールか不安です

    メールのタイトルに「○○様の情報大切に保管致しており…」と書かれたメールが届きました。○○の部分は私のメールアドレスが書かれています。怖くてそのメールは開けてません。また、同じ送信者で違うタイトルのメールも来ています。単なる迷惑メールと思って無視しても大丈夫でしょうか?一応ウイルスバスターでウイルスとスパイウェアの検索はしましたが、怪しいものは見つかりませんでした。 また、ホームページを閲覧しただけで、メールアドレスが知られてしまう事もあるようなのですが、パソコンの中のデータまで分かってしまうものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう