母から逃げて生活していく方法

このQ&Aのポイント
  • 母から逃げて生活するための方法とは?母との依存関係からの脱却を目指して
  • 障害者年金を受けながら、派遣の仕事を紹介されるも母の反応は冷たい?
  • 自分の幸せを犠牲にしてまで自立の道を歩むことができるか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

母から逃げて生活していく方法。

母から逃げて生活していく方法。 いつまでも母から逃げられず、自立の道にたどり着けません。私は障害者年金を貰っていますが、去年父が癌になってから、母親が私の就職か家から出て生活保護を望むようになりました。今までしてきたように派遣で何件かまわり、とても感じの良い派遣会社に出会い、毎週仕事を紹介してくれるようになりました。が、母はそれを聞きもしないで、ハローワークで仕事を探すか、公的な職業訓練を受けろといいます。でも今まで派遣(技術系ではありますが)だったのと、精神的負担を考え正社員はちょっとまだ早いし難しいのと、訓練はお金がいるので、ブランクがある分、民間の安く今までの技術を学びながら、派遣の紹介を待ちました。そういちるうちに、とてもいい条件の仕事を派遣から紹介され母に報告すると喜んでいました。 でも私は母が喜んでいるのが許せなかったのです。母は私が学んでいる事も応援しなかったし、 高校生の頃からこの病気のようだったのですが、親は理解しようとせず、怠けていると随分殴られ、寝込む程の風邪を引いては薬も与えられず無視。 大学は小さい頃からの憧れの所に行ったのですが、もっと上にすればよかったのにと随分責められ、さぼった事はないのに、毎日大学に通え、父親に感謝しろ、お礼の言葉はこう言えとか、もっと敬って欲しい等言われ続け、虚しくて無気力でした。 その大学に入ったのは自立したいからで、それは母の望みでもありました、でもあまりに拘束がキツくて何ももうしたくなかったのです。 今もそれは変わりません。 本来なら親が喜んでくれる事は自分の幸せにもなるはずですが、母は常に父、次は私とコントロールと依存しておいるような所があり、それに反抗したいが為?私は自分の幸せを犠牲にしてまで、自立の道を歩む事ができません。 このご時世で働かずお金がもらえるなんてと思われるかもしれませんが、普通に生活するには足りず、先も心配です。 自分ばかりが犠牲者とは思っていませんただ今はもう道が流れてしまい行き詰まっています。 いつになれば、母の束縛から逃げ、自分の道を歩む事ができるでようか? 長くなり、まとまっていない部分もありますが今の状態を書いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XsnowX
回答No.2

経済的に自立していなければ自立なんてできません。 もし本当に自立したいのであれば1人暮らしができる収入を長期的にもらえる仕事 につくことです。結婚して家庭を持てば最高ですね。 あと…厳しいようですが、養われている身で何をいってるのでしょうか? 自分が親になるとわかりますが、親=すばらしい人がなれる ではなく 普通の人が親になるものです。完璧求めても仕方ありません。 そういう貴方は完璧な親になれるのでしょうか?しっかりと子育てできますか? まずお母様を許せるレベルまで自分を磨いてください。 お母様はそこまでひどいことしていないと思います。 単に口うるさい人なだけじゃないですか。 表現方法がしつこすぎるけれど心配してるんですよあなたのこと。 あと…… >母親が私の就職か家から出て ここの文章がいまいち理解できないのですが… どこかタイプミスしてませんか?

nico-1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母親が私の就職か家から出て 母が、私が就職するか、家を出て生活保護を受けるか、を望んでいるという意味です。 言ってもしょうがないのですが、 まだ診察を受けておらず、親に反抗的な態度を取っていた後、 実家に帰り、母の部屋に行ったら、自殺した母の弟(叔父)の遺書と私だけ写ってる写真だけを棚に飾っていました。 あまり普通の感覚の持ち主じゃないと思います。 病状を訴えても無視、職場も解雇されると、毎月小額のお金を渡され、何ヶ月かアパートに籠ってました。 かなりキツい性格なので、喋るのをやめようと思います。 根性あるかないかが口癖で、女の子でも技術を持って仕事して欲しいと望む割には、まったく尊重(せめて興味)しようともしないので、合わないのかもしれません。

その他の回答 (1)

• cznut9
回答No.1

「とてもいい条件の仕事を派遣から紹介され母に報告すると喜んでいました。 でも私は母が喜んでいるのが許せなかったのです」 それはおかしいですよ。 自分の行動にその時点で同意しているのに、 自分に同意するのが許せないとは矛盾しているでしょう。 それまで反対していたことについて許せないならわかりますが 賛成を許せないとは??? ようするにあなたは相手の言動がなにであっても かならず文句をつけると決めているのであって、 あなたが真人間になればよいだけのことです。 仕事が決まって母も同意したのだから すべて解決しており 相談の実質がありません。

nico-1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思い上がっていると思われるかもしれないですが、ちょっとがんばれば、その時必要な事ができます。 でもそれは、模範的でがまんできなくなるんです。 あと、いい仕事を紹介されたのは去年のことで、でも上記の事からいやになり、断ってしまいました。