• ベストアンサー

■東京海上日動あんしん生命って、信頼できる?

■東京海上日動あんしん生命って、信頼できる? 同社に勤める知人から、保険加入を勧められています。 いずれ入ろうかと思っていたので、 割と前向きに検討しているのですが、 同社の評判はどうでしょう? 会社としての信頼性。 オススメ商品とその特徴など、 ご存知の方がいれば、教えてください。 ちなみに当方、3人家族で保険は一切入っていません。 自分:33歳(会社員)、妻:33歳(主婦)、子:0歳 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

まず、東京海上日動あんしん生命という会社ですが、 格付けも高く、問題ないでしょう。 商品としては、 低解約払戻金型終身保険(死亡保険)の「長割り」 がん保険の「がん治療支援保険」 が、業界でも有名です。 では、ここで良いか、というと、話はそんな単純ではありません。 死亡保険の場合…… どんなに良い保険であっても、いざと言うとき、保障額が足りなければ、 それは役に立たない保険であり、 どんなに評判が悪い保険であっても、必要保障額を満足していれば、 それは、いざと言うとき、役に立つ保険です。 つまり、商品の評判よりも、契約する内容の方が重要なのです。 問題は、そのような商品設計ができるかどうか、ということです。 それは、会社の能力と言うよりも、個人の能力です。 キャッシュフロー表をオーダーメイドで作成できる。 それを使って、様々なシミュレーションができる。 計算の根拠を具体的に説明できる。 ということが必要です。 会社が提供するソフトに数字を入れるだけの担当者にはできません。 「保険選びは、担当者選び」と言われる所以です。 次に、友人から契約するということのリスクを理解してください。 友人から契約するということは、友人の収入を増やすと言うことです。 逆に、解約することは、友人の収入を減らすと言うことです。 それを気にせずに、できるだけの関係が必要です。 保険は、人には言いたくない情報を扱う商品です。 先に述べたキャッシュフロー表を作成するには、 収入や貯蓄という情報が欠かせません。 それを友人に教えて、アドバイスを受ける、ということになります。 告知の問題もあります。 過去の病歴を伝えなければなりません。 友人に病歴を知られたくなかったと、嘘の告知をして、 いざというとき、それがバレて、 告知義務違反となり、保険は解除され、支払った保険料は戻ってこない、 しかも、その内容は、担当者にもわかりますから、 結局は、すべてを友人にしられて…… と言う話は、業界では有名です。 告知義務違反ではなくても、入院給付金を申請すれば、 その内容が友人に知られると思ってください。 はっきり言えば、奥様の女性疾病を友人に知られるということです。 友人から契約するということは、そういう覚悟が必要ということです。 それがイヤで、給付を請求しなかったというのも、業界では有名な話です。 まとめ 会社に問題はありません。 業界でも、規模は別として、内容的には優良会社の部類に入ると思います。 商品では、長割り、がん治療支援保険の評価が高いです。 保険選びとは担当者選びです。 友人を担当者にするということは、プライベートを友人に教えるということです。 お金の問題は、友情を壊す大きな要因です。 保険は、契約をする側、受ける側、双方にとって、お金の問題でもあります。 また、中途半端な対応は、友情を傷つけることになります。 きっぱりと断るか、とことん付き合うか…… ご参考になれば、幸いです。

aiwty
質問者

お礼

rokutaro36さん 回答ありがとうございます。 格付け見てもAAと、かなり高かったので、会社としては安心なのかな?と。 別の友人から聞いたら、その友人ノルマの帳尻合わせるため、あちこちに声かけてるみたいです。 ホントに僕のことを考えた提案をしてくれるか?少し信用できなかったので、今回は様子を見ることにしました。 とはいえ、保険加入は検討しているので、長割りなどは検討したいと思います。 利率は良さそうですが、ある程度、年月が経たないと、返戻金少ないんですね。

その他の回答 (2)

• supock
回答No.2

こんばんは。私はクレディスイスの保険に入っていましたが、クレディがアクサに株を売却したので、今は保険内容はそのままでアクサに加入しています。私の考えですが、医療保険(入院保障、手術代など)と貯蓄は別個にしたほうがいいのではないかと思います。医療保険では何があってもマイナスにならない額にしています。その代わり、入院、手術をしてもどっさりお金が入ることもありませんが・・・最先端医療の保障もついて7千円弱です。死ぬまでの終身保険で、一生払い込みですが、金額の変更は保証額を上げない限り変更はなく、日本の保険のように、10年後から急に上がったり、更新がないので不安はないです。貯蓄は銀行の積立とは別に、クレディスイスの頃のものも含めて3・4つに小分けして貯蓄しています。アクサで1つ名前を挙げるなら「年金払定期積立型変額保険」というもの。タイプはそれぞれちょっとずつ違いますが、元金が貯まるまでは5年くらいはかかり、徐々に増えていきます。契約期間は死亡保障のみが付いていて自分の葬式代はきちんと捻出できます。小分けしている理由は、まとまったお金が必要な時に、一つだけの解約で済むように・・・との理由です。同じ貯金をするなら、簡単におろせず、知らないうちに貯まっているのがいいなぁと思い、銀行の積立とは別に変額保険を利用しています。日本の会社にはないタイプではないかと思います。私は更新型の医療保険は絶対に嫌ですね。必ず金額がどーんと上がりますし、必ず払っただけのお金は貯まっていません。 私個人の考え方ですので、参考程度にしてください。加入は自分自身で決めて入る、自己責任になりますから、よく考えてくださいね。病気が一つでも分かると医療保険タイプは入るのが大変ですよ。今、何もないうちに子どもも含めて加入されていた方がいいとおもいます。

aiwty
質問者

お礼

supockさん 回答ありがとうございます。 医療保険は、確かに入る意義が見出せませんね。 そんな長い間、入院するかなあ? 健康保険でいいんじゃないかなあ?と思います。 あんしんはメディカルミニというやつが安くて人気あるみたいですね。

• soan-do
回答No.1

いずれかの保険には入っていたほうが、いざという時に安心ですね。 東京海上は大きな保険会社ですから、悪い評判は聞いたことがありません。 ただどこの保険会社でもそうですが、満期が近付くと切り替えというのを勧めてきます。 あと少し負担すれば保険金額が増えるというやつです。 私も言われるまま切り替えをしてきたのですが、いざその保険会社を中途解約したら 20数万円しか戻ってきませんでした。 切り替えが原因だと思っています。 1千万円近く払い込んだはずなんですが。 だから、病気をしなけりゃ損だなと思ってしまいました。 まあ、お守りのつもりならいいですけど。 私は今は県民共済に入っています。 掛け捨てですが、割戻金がありますし、保険内容も割と充実しています。 全労災とか県民共済は、普通の保険会社よりいいと、今すごい勢いで加入者が増えていますね。

aiwty
質問者

お礼

soan-doさん 回答ありがとうございます。 >私も言われるまま切り替えをしてきたのですが、いざその保険会社を中途解約したら 20数万円しか戻ってきませんでした。 僕も、とある大手生保会社に入ってたのですが、まんまと同じ手に引っ掛かりそうになりました。 大手だからといって、イイ保険とは限らないんだ!と思ったため、このような質問をさせていただきました。 というか、よく分からず入った僕にも責任があると思うんですが。。。