• ベストアンサー

小学校での音楽のソフト

こんにちわ。 知人に聞いたのですが、 音楽用のソフトで、 「悲しい曲」とか「楽しい曲」というのをセレクトすると そういうメロディのサンプリングが五線譜に表示されてなおかつ自動演奏され、また、その曲のテンポを「マーチ」とかでセレクトすると曲のテンポが変わり、生徒たちは同じ曲での感じ方の違いなどを聞くことができるソフトがあるらしいのです。 このようなソフト名などご存知でしたら教えてください。 (できればフリーであるととても嬉しいのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

こんにちは。 YAMAHAから「XGWorks」というソフトウェアが発売されています。 わたしも愛用しています。 これはもともと音楽データを作成する(作曲用)のソフトなのですが、 打ち込んだメロディ(主旋律)に合わせて、コードや伴奏を自動生成する機能を搭載しています。 「暗い」「楽しい」などの調性の設定や、 「マーチ」「ワルツ」などのテンポ、リズムの設定が指定して伴奏を作成できます。 もちろん機械のすることですので単純な曲でない限り、 必ずしも適切な伴奏を生成するわけではありませんが、 気に入らない部分を自分で修正することもできます。 入力データの楽譜表示も可能です。 演奏に合わせて自動スクロールさせることもできます。 ただ、授業で生徒に「動く楽譜」を見せるということであれば、 スクロール表示が速すぎて追いつけなかったり、 MIDIデータ自体、必ずしも楽譜表示に適したデータではなかったり、 大変な面もありそうですが・・・

turtle-h
質問者

お礼

ありがとうございました。 知人に確認したら、このソフトのようです。 体験版をダウンロードしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.2

音楽教育関係のフリーソフトは次のところにありますが、お探しのようなものは見当たりません。 http://www.nifty.com/download/win/edu/music/index3.htm 質問の内容に関係ありそうなソフトは、参考URLにあります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/director/rakuraku2/