美容師の驚きの記憶力!かなり昔の顔と名前を覚えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容師は、顧客の顔と名前を覚えていることが当然ではないが、一部の美容師は驚くべき記憶力を持っている。
  • 定期的に顧客リストを見て顧客の名前をチェックし、記憶している美容師もいる。
  • 美容師が顧客の顔と名前を覚えていることは、顧客にとって特別な存在であることを示しており、信頼関係を築くためのポイントとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師は、客の顔と名前を覚えているのは当然なのでしょうか?

美容師は、客の顔と名前を覚えているのは当然なのでしょうか? 昔行き付けだった美容院に、電話予約をせず、1年ぶりくらいに行ったら、昔カットをお願いしていた美容師の人がいて、向こうから「久しぶりですね。」と声をかけてくれて気分が良かったです。 この美容院とは別の美容院にも昔結構行っていて、その美容院に2年ぶりくらいにこの前予約の電話を入れたら、私が長い間カットをお願いしていた美容師がたまたま電話に出て、私の名前を聞かれたので答えたら「久しぶりですね。お元気ですか」と言葉を返してくれて気分良かったです。 2年前の客の名前を覚えているなんてビックリです。 かなり昔の客の顔と名前を覚えているのは当然のことなのでしょうか? それとも定期的に顧客リストを見て昔来てくれていたお客様の名前をチェックして記憶しているのでしょうか? そういうのができる美容師はポイントが高いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

美容師に限らず、営業系でトップセールスをしている人は、1000人くらいの人の顔と名前を覚えるのは「ごく当たり前」で、数千人の顔と名前を一致させている人もいると聞きますよ。美容師の場合顧客数はあまり多くは無いと思いますので、そんなに珍しい例じゃないと思いますが・・・。 ま、それなりの努力は当然必要だとは思いますけどね。

kasui123
質問者

補足

そう言われればそうかもしれませんね。 私は昔、飲食店で長い間働いていたのですが、常連だった人がある日を境に来なくなって、2年くらいしてからそのお客様が来た時、私はそのお客様の顔を覚えていました。 よく考えれば普通のことかもしれませんね。 逆に、それができない方が問題有りなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 美容師さんはお客さんのこと覚えていますか?

    美容師さんにお聞きしたいことがあります! 1年前に来た客のこと覚えてますか? ・顔を覚えてるのもそうですが、カットやパーマをしたなー なんていうのも覚えてるもんなんでしょうか・・・ 客として私は、美容師さんの顔までは覚えてないけど、こんな感じのひとだったなぁ。くらいにしか覚えてません・・・ 毎日お客さんと接している美容師さんはどうなんでしょうか??

  • 美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

    私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。 3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、 先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、 「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。 この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。 美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

  • 気になってる、美容師がいるんですが!!

    こんばんわ。行きつけの美容室に気になってる女性美容師がいるんです もちろんカットはその人指名でしてます。 カット中は世間話をしながらです。 でも美容室を二ヶ月前に今の所にしたんで、 二回しかカットに行ってません。なので美容師と言う商売柄会話が上手いんで世間話がすぐ出来るんでしょうか? 来年一月にカットに行こうと思っていますがその時に思い切って 「メル友にならない」って言おうと思っていますが三回目では、 まだ早いでしょうか?それとも、カット中にそんな事言うお客はいませんかね?

  • 行ってみようと思った美容院が・・・

    いろんなカタログやサイトなどを見て、良さそうな美容院を見つけました。カット料金など簡単なことは分かっているのですが、さきほど実際に美容院の前まで行ってみると、なんだか気分的に入りづらい感じのお店だったので、そのまま帰ってきてしまいました。 そこは田舎の住宅街にある小さな店で、探すのが大変な場所でした。 階段を上がった2階にお店があるので、店内の様子が確認できないんです。客の出入りもみられませんし、1階にある駐車場も空っぽでした。 やっぱりこの店は辞めておくのが得策でしょうか? それとも試しに行ってみるべき? まずは電話??(予約が必須なのかも不明です) よろしくお願いいたします。

  • 美容師さんの本心は?

    2、3回カットしてもらった美容師さんから手紙が届き、 そこに、「カットとか何もしなくてもいいよ 会いに来てね」 と書かれていました。 男性の美容師さんは女性をいい気分にさせたり、 顧客になってもらって離れないようにするためにも、口がうまいですよね。 これもその一種でしょうか? 若干照れながらかわいいと言われたりしましたが、 私は技術を求めてそのサロンに行っているので、 気を遣ってそんなこと言ってくれなくても大丈夫ですよ…と内心思いました(^^;) (あぁまた。よくあるやつだー、お上手を言ってるんだな)と流していましたが、 上のような手紙が届いたことで、ちょっと「?」です。 他のお客さんにも同じような内容で送られているのか…と思うと なんだかぞっとします(@_@) どういう解釈をすればいいのでしょうか。(特に意味はないのか?とも思います。) なにかアドバイスなどなど、お願いします!

  • 予約が出来ない美容院

    ネットで当日予約可という表示を見て、美容院に電話しましたが パーマのみ予約で、(デジタルパーマの機械が一つしかないとかで) カットなどは予約制ではないとのことでした。 今回は普通の美容院と同じくらいの価格設定です。 いろいろオプションでエステや頭皮ケアなどもやれるところではあるんですが・・・。 予約を受け付けない利点は、美容院側にしかないと思うんです。 お客は、あとどのくらい待てば席につけるか分からないのだし。 予約を受け付けていない美容院って、お客さん重視ではないんでしょうか? 美容院関係者にも聞いてみたいです。

  • 美容師さんが気になってます、、、

    美容師さんが気になってます、、、 いま行っている美容室のカラーリストの人が気になっています。その美容室には2年位前から行っていて最初からその人が担当をしてくれていました。最初はカッコイイ人だな~位にしか思っていなかったんですが、ある日予約の電話をしたら休みだと言われ、別の方でいいと伝えたら、明日やっぱり〇〇(担当さんの名前)できますと言われよくわからないまま美容室にいったら担当さんがいました。そのまま施術してもらい、話す中で今日お休みだったんじゃないですか?と言ったら休みだったけどいいんだよ、気にしないでと言われました。帰りのお見送りの時に店長さんと2人で送ってくれて、店長さんに今日こいつこのためだけに来てるからねと言われました。それが気になり始めたきっかけです。 それから、しばらくしてまた予約が担当さんの休みとかぶってしまったときに、今度は別のカラーリストの方に施術してもらいました。カラー5回で10000円のチケットがあるのでいつもそれを使うのですが、担当さんはいつもそれをトリートメントをカラー1回分とカウントしてくれたりしていました。それを見たカラーリストさんがこんなのVIP扱いですよと言っていたりしてちょっとうれしかったりしました。 カットだけのときで担当さんのお客さんが4人位重なっている時でも話をしに来てくれたり(たまたま手があいただけかもしれませんが)シャンプー台に座って髪を拭かれているときにちらちら見てたりして、美容師さんが〇〇さんめっちゃ見てるよ、なんで?(笑)とか言われたりして担当さんを意識させるようなことを言ってきます。(美容師さんは無意識かもですが) 担当さんは普通に接してくれているのに周りの美容師さんたちからこんな風に言われると余計気になったりします。友達に相談したら 店の策略か?!笑 なんて言われ、確かに~と勘ぐったりしちゃいます。笑 実際店の策略とかってあるんですかね? だとしたらイタい客にはなりたくないなと思ってます。 私は担当さんが働いている姿が好きですし話すのもすきです。でも、このままどんどん好きになっていいのかな?とも思います。美容師という遠い人だけにちょっとすきになるのが怖かったりします。 これまでしてくれたサービスも特別感がでてうれしかったけど、きっと他のお客さんにもしてますよね? 担当さんがやりやすい客の1人とでもとらえたらいいのでしょうか? 乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 美容師を好きになりました・・

    初めまして 今回、アドバイスを頂きたくこの場をお借りしました 長文失礼します 私には行きつけの美容院があるのですが、そこの美容師(男)を好きになってしまいました。 彼は私より2歳年下です。彼女は1年程もういないそうです。好きな人もいないそうです。 多分私の事は覚えているものの『お客』としか見てないと思います。 喋る内容としては、ふざけ合い、けなし合い(笑) こんな変な客は1人しかいないと一応彼の記憶には残っている感じ 資料も見ず、「3月にカットして、4月に来た以来じゃん」と、覚えていることに感心と共に、お客には皆そんな感じなのかな~と・・・ 美容師さんて女性と接すること多いし、下手に告白して失敗するのもどうなんだと前に進めず焦ってます(彼に彼女が出来そうで・・・) 美容師さんって気に入ったお客にメルアドとか聞いたりするんでしょうか?逆にお客から美容師にメルアド等聞きプライベートで誘ったりするのは迷惑でしょうか??(そもそも教えてくれないかも・・・) 来週くらいに行こうと思うので、何かアドバイスをいただけたらと・・ 美容師さんてほんと、女性と接してる分、そういうことが分かりづらいです・・・・ 恋愛に発展する可能性ってやっぱ少ないですかね・・・

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • 美容院のキャンセルについて

    美容院のキャンセルについて質問です。 私がカットをお願いしている美容院は、カットをしてもらったときに次回の予約を取るというシステムで、日時の変更はできるがキャンセルはできない、というものです。 (美容院と言いましたが、正確には個人でお客さんを持っている美容師さん達がみんなで場所を借りて美容室のようになっている、という形で、値段や客層、システムは美容師さんによって違います) 担当の美容師さんの元には3年ほど通っているのですが、前回のカットが注文と全く違う仕上がりで、「長さはあまり変えないでほしい」と言ったにも関わらず、思いっきり短くされた挙句、変な段を入れられてワカメちゃんのようになってしまいました…(友達にも、「どうしたの?(笑)」と言われるレベルです)。 帰るころにはショックで閉口してしまい、美容師さんも私がカットに満足していないということは分かっていると思います。 もうこの美容師さんに切ってもらうのは止めよう、と思ったのですが、次回の予約はカット前に取ってしまいました。 キャンセル不可と言われていますが、どうしてももう切ってほしくありません。 何と言ってキャンセルすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。