美容師の驚きの記憶力!かなり昔の顔と名前を覚えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容師は、顧客の顔と名前を覚えていることが当然ではないが、一部の美容師は驚くべき記憶力を持っている。
  • 定期的に顧客リストを見て顧客の名前をチェックし、記憶している美容師もいる。
  • 美容師が顧客の顔と名前を覚えていることは、顧客にとって特別な存在であることを示しており、信頼関係を築くためのポイントとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師は、客の顔と名前を覚えているのは当然なのでしょうか?

美容師は、客の顔と名前を覚えているのは当然なのでしょうか? 昔行き付けだった美容院に、電話予約をせず、1年ぶりくらいに行ったら、昔カットをお願いしていた美容師の人がいて、向こうから「久しぶりですね。」と声をかけてくれて気分が良かったです。 この美容院とは別の美容院にも昔結構行っていて、その美容院に2年ぶりくらいにこの前予約の電話を入れたら、私が長い間カットをお願いしていた美容師がたまたま電話に出て、私の名前を聞かれたので答えたら「久しぶりですね。お元気ですか」と言葉を返してくれて気分良かったです。 2年前の客の名前を覚えているなんてビックリです。 かなり昔の客の顔と名前を覚えているのは当然のことなのでしょうか? それとも定期的に顧客リストを見て昔来てくれていたお客様の名前をチェックして記憶しているのでしょうか? そういうのができる美容師はポイントが高いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

美容師に限らず、営業系でトップセールスをしている人は、1000人くらいの人の顔と名前を覚えるのは「ごく当たり前」で、数千人の顔と名前を一致させている人もいると聞きますよ。美容師の場合顧客数はあまり多くは無いと思いますので、そんなに珍しい例じゃないと思いますが・・・。 ま、それなりの努力は当然必要だとは思いますけどね。

kasui123
質問者

補足

そう言われればそうかもしれませんね。 私は昔、飲食店で長い間働いていたのですが、常連だった人がある日を境に来なくなって、2年くらいしてからそのお客様が来た時、私はそのお客様の顔を覚えていました。 よく考えれば普通のことかもしれませんね。 逆に、それができない方が問題有りなのかもしれませんね。